

復活の日

不正アクセスに気をつけよう
盗られるものがない二人も警戒(C)SEGA

わお!(短縮形)。世間で雇用流動化が叫ばれる反動なのか、PSO2ではゆりかごから墓場まで面倒を見てもらえる終身雇用型チームへの回帰が顕著である。さりとて誰もが入団できるわけではない。チーム員が増えるということは、かまってもらえる機会もそれだけ失われるということ。先日も「楽しそうですね~」と無職男性が出戻りを目論むも不調に終わった現場を目撃したばかりだ。「このゲームは4人用でありマス!」、「満員!満員だよッ!」、そんなやり取りがあったかどうかは定かではないが、ぽつんと残された非公開コメントの内容は管理者のみしか知る由もない。(おそらくブログ移転のお知らせ。かまって欲しいんだろうな~。)

さて前回の記事から3ヶ月も空いてしまった。その間、筆者は誰もインしなくなったのを幸いに、「録画番組を消化しながらのマルチぐるぐる」が日課になっていた。基本寝そべってプレー、ゆえにチャットなどもってのほか。ゲームよりテレビ視聴のほうがメイン。それでも筆者のキャラはモリモリ育っていき、いつしかエンドコンテンツの一つであるアドバンスクエストを全職業で回せるようになっていた。アドバンスはいわゆるマルぐると違って、シングルPTの4人用なので最低限の会話は必要。もちろん野良だ。ここに落ちている輝石を集めてもらえる星10武器を+10まで鍛え、能力追加するのが新たな楽しみとなった。簡単に取得できる割にはこの交換星10武器は強い。おそらく赤シリーズと同じく後発組への救済策だろう。
それはそうと、このアドバンスに乗り出したのは前述の交換レアだけではなくもう一つ理由があったのだが、またそれは後日に。

初音ミク登場
初音ミクも飛び入り参戦(C)SEGA

数カ月ぶりにカルが復帰したので、これまでピンゆえに放置していたオーダーを二人で消化した。全職業レベル50超え、全カテゴリ星10武器に更新、その上+10まで全て強化したアドバンスドMXと並ぶと、ただでさえ弱いカルがさらに弱く見えた。あまりに弱いので「オートメイトスキル取れ」とかウッカリ助言してしまい、「俺は死ぬのがウリだから…」と反論された。筆者は常々、PSO2が面白く無いのはプレーヤー側にもかなり問題があると考えていたのに、いつのまにか自分もそんなくだらないプレーヤーに、強さと引き換えに成り下がっていたことに気づかされた。ありがとう、弱いカル。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

床美味しいですw
AD市街地だとよく舐めますよw

カマキリのワープアタックあるから市街地は火力偏重フォースには厳しいね。けど、全職やってる自分には関係ないよ!
最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
