

FF14のオープンβを始めたんだが

園芸師MX

(ゲームの記事としては)皆さん、お久しぶりです。熱意40%がようやくスクエニに評価されたようでFF14オープンβテスターに当選しました。クローズドβは某後輩がフリーメールで当選した3垢分を転売したら6万円にもなったとホクホク顔だったので気になってたんだよね。もちろんゲーム内容でなく色々狂ってるなぁってことで。

それにしてもFF14の公式サイトはわかりづらくてかなわん。レジストコードをスクエニアカウントに登録した後、ダウンロードサイトからFF14オープンβクライアントをDL。…のはずがそのDLサイトがなかなか見つからない。検索かけまくって発見した後、早速DLしたら予想通り激重で何度もタイムアウトしながら半日かかった。P2PみたいにDLだけでなくULもしてるのは斬新だ。念のために環境設定は解像度を1024*768とか最低にした。一時はモニタの買い替えも検討したけど、4:3解像度に対応しててよかったよ。いざ立ち上げたらパッドが認識しないので設定画面を探すも見つからない。またグーグルで検索して、ゲームパッドのコンフィグ設定が別アプリであることを知り、ちょっとむかつく。そんなこんなで今、キャラメーキングが終わったところ。

園芸師とかいう職業があったので、ガーデニングやってる自分にぴったりだと選択したらなんかもう村人Aって感じの容姿になったので嬉しくてスクリーンショットを撮ってみた。ベンチで低スコアだったグラボはそのままだけど思ったより重くない。これから色々歩いてみる。

続きを読む


テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

FF14ベンチをやってみた

FF14ベンチマーク結果HD4670


このところiPhone4やニンテンドー3DSとかに気をとられていてすっかりFF14のことを忘れてた。情報収集を再開したら公式ベンチマークが発表されていたので我が自慢のドスパラPCにて早速走らせてみた。前作FF11のころはネトゲをグラボ挿してまで遊びたいという気持ちも無く、ベンチマークも完走できたかすら覚えてない。ウインドウを開くと横長のベンチマーク画面が(ウチの液晶はいずれも4:3の古いタイプなので)ちょっとはみだしてしまい、なんだか出鼻をくじかれた感じ。製品版もこのアスペクト比なら液晶テレビのビエラにつなげるしかないのでオプションで変更可能だと信じたい。それにしてもモニター内で行われる寸劇に全く興味が持てないのはそれほど大した映像じゃないからなのか、FFのベタベタな世界観になじめないからなのか、おそらく両方だろうねぇ。そんな思惑がスコアにまで影響したのか1741と伸び悩む結果に。調べてみたら動作は”重い”らしくプレイするにはギリギリ動くレベル。しかも高解像度モードでなく低解像度でこれなんだからグラボのHD4670は買い換えないとダメっぽい。それにしてもこのグラボで遊んだゲームが全く思い出せん…。ネトゲなんか1024×768ぐらいの解像度でいいんだけどね、こっちとしては。セガが新作を発表しそうにない今はこれに期待するしか無いんだから頼むよ、ホント。

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

理想的軍師

FF14の第1次βが外れてからというものネトゲはもう何もする気が起きない…。
日本中のダメ人間が集まるFF14に参加せずしてこのクソブログの存在意義がどのへんにあるのだろうと考えるとただでさえ面倒な更新まで億劫になりがちだ。
このところは「A列車で行こうDS」で線路を延長して環状線にしたりする作業が楽しかったりして、自分はアクションとかRPGよりこういうゲームが好きだったんだなぁと改めて痛感させられることが少なくない。
周囲を見渡しても刺激になるようなこともなく、どうせ縮小再生産だからもはや誰が何をやっててもどうでもよくなってきた。
そんな折、リズさんこうようサンとスカイプで話をしたらいつものように社交辞令で「真三国無双オンライン」に誘われた。
三国志の知識はファミコンの名作ソフト「ナムコ三国志」で大体習得したし、最近は「一騎当千」でも補完しているので問題ない。
「三国志大戦」でDSのタッチパネルを傷だらけにしたカルほどではないだろうけど、もしかしたらリズさんより詳しいかもしれないぐらいだ。
とはいえ、無双シリーズ全般に漂うあのIQが低そうなイメージがどうも気がかり…。
あの付き合いのいいマモさんですら速攻で逃げ出したと聞くし。
それでもタダゲーを断るのもなんだしテキトーでいいとのことで、半ばヤケクソ気味にキャラを作成してみた。

理想的軍師爆誕

続きを読む

テーマ : 真・三國無双online
ジャンル : オンラインゲーム

FF14第1次βテスト落選

こなたとラギアマン

どうやらFF14第1次βテスターとやらに外れた模様。
情報不足ゆえどの程度の人数が当選したのかさっぱり見当もつかないんだけど、なんだか今回は声優とか関係者が優先して選ばれたっぽい。
メアド10個駆使して応募したタダゲー好きの後輩にも尋ねてみるも、全て外れていたそうな。
もっとも複アカによる応募は発覚次第全て無効だと公式サイトにあるのだが…。
今後の増員でまだ選ばれる可能性もあるというのでしばらく様子を見たい。
なんでもヤフオクで当選アカウントの高額取引もウワサされるこのβテスト。
こんなに注目されているならアンケートに熱意40点とか余計なこと書くんじゃなかったよ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

情熱は40点

3月からPSUがようやく無料化なのか無料コースがマシになるのかよくわからないけど、そういうことらしい。
シリーズ新作発表に期待したんだがねぇ…。
このところレコーダーに貯まった映画を観たり、パソコンいじったりであまりゲームをしていない。
先月買ったばかりのPSP2も職場で少しやる程度。
というのも嫌な正月をやり過ごして大喜びしたのも束の間、年が明けりゃ会う人みんな不景気なツラばかりでネバーランド在住を決め込んだ自分もすっかり酔いが冷めてしまったのだ。
(ちょっと前に退社したオッサンが生活苦からネットワークビジネス勧誘の電話をしてきたのが特に効いたけど、)あのユウナさんでさえも仕事納めから大晦日までバイトをしてたって話を聞き、「またモンハンやろう!」ってノーテンキな台詞を発するのがなんだか気が引けてしまい、氏がMH3のクソ画質をこき下ろすのについつい同調してしまったよ。
発売日から数えること約5ヶ月、この瞬間、私のMH3冒険譚は宿敵アルバトリオンを倒せぬまま幕を下ろしたのだった…。
ネトゲは年初の1月、新学期の4月が鬼門だとつねづね思う。
どうしても現実に引き戻されてしまう。

続きを読む

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
