

アレの続編を紹介

ついに買ったよ!

Wiiフィット プラス(ソフト単品)Wiiフィット プラス(ソフト単品)
(2009/10/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


PSP2じゃなくWiiフィットプラス
試験準備期間とMH3がかぶってWiiフィットをやる気が失せてしまったのが8月ぐらいだったかな。
再開するときは新作のプラスを買ってからと決めていたのでMH3も週イチペースになりつつある現在、タイミング的にもちょうどよかった。
前作が大ヒットしたから既にバランスWiiボード持ってる人も多いだろうということで、ソフト単品が約2千円と良心的な値段なのがいいよね。

続きを読む


テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

Wiiスポーツリゾートを買ったよ

不世出のスーパースター、マイケル・ジャクソンが亡くなられた。
自分にとってマイケルといえば”マイケル通”デーブ・スペクターそして
我らが東スポなんだけどその追悼記事「(本紙)1面で振り返るスリラーな人生」
であらためてそれを再確認させられたのであった。
「マイケル顔面崩壊」
「マイケル鼻落ちた」
「マイケル顔面黒死病
「マイケル2本しごき
「マイケル性器染める」等など…
記事内では故人ゆえ”マイケルさん”と敬称なのにそれが全然フォローに
ならないぐらいに配慮ゼロな見出し群に圧倒された。
来日時に東スポだけ取材拒否されたのもうなずける…。
マイケルは当時1500万円もした大型体感ゲーム筐体R360を所有するほど
のセガマニアだったと聞く。
思うのだが今こそマイケルの偉大な功績をたたえるべく、
セガはWiiでムーンウォーカー新作をリリースすべきではないだろうか。
リモコン操作でダンスをトレースするような内容で希望する。

というわけでそのWiiリモコンの精度が増すアタッチメント、
「Wiiモーションプラス」が同梱される「Wiiスポーツリゾート」を購入した。

Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)
(2009/06/25)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


野球ゲームしかやらん知人やウン年前に将棋ゲームをやった程度のウチの親父
とか普段ゲームに興味の無い人たちがそろって本作の「ピンポン」に興味を
示したのでそれだけでも買った甲斐があった。
対戦用にもう一対、リモコンとヌンチャク、モーションプラスを
揃えるだけでも7000円ぐらいかかっちゃうのが痛いけどね。
けど、このアイディア、ノウハウを応用したゲームを想像するだけでも楽しい。
こうなったらあとしばらくWiiの天下が続いてくれることを願うよ。

テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

Wiiフィットとは何か その2

学生時代のヒーローがまた一人消えて一気に老け込んだ気分だ。
色々萎えることも多いが、このWiiフィット記事だけは終わらせておこう。
けど、近年はこのレベルすらやってなさそうなコンディションの悪さだったな…。
合掌。

バランスゲームを選択

「からだ測定」を終えるといよいよ「トレーニング」。
メニューは自動的に生成される「お気に入り」を除くと、
「ヨガ」、「筋トレ」、「有酸素運動」、「バランスゲーム」の4種類。
今回はその中でもトレーニング効果が最もわかりづらくやってない人も多い
「バランスゲーム」を中心に紹介していきたい。
(実際自分も筋トレやヨガの合間にやる程度なんだけど
他があまりに地味だから画面映えを考慮した。)
ちなみに画面奥のウィーボをクリックすると隠しトレーニングが遊べる。

続きを読む

テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

Wiiフィットとは何か その1

ウルトラセブンより

みなさんお元気でしょうか?
今回はもはや読者不在かつブロガー同士のガマン比べの様相を呈してきた
PSU関連記事ではなく趣向を変えて普段私がプレーしているWiiフィット
の紹介?記事を書いてみたい。
ブロガーに限らずなんでもカテゴライズしたがる人って嫌いだけどねー。

Wiiフィットタイトル画面

Wiiのソフトでスクリーンショット機能があるのはせいぜい「ぶつ森」ぐらいだろう。
もちろんWiiフィットにも同様の機能は無い。
ゆえに画面写真は液晶テレビのモニタ出力からPCのキャプチャボックスに
取り込み動画ファイルを作成、そこから動画再生ソフトのスクリーンショット機能で
画像を抽出という実に面倒な手法をとっている。
というのも、直接キャプチャボックスにWiiを接続するとラグが数秒あるため
ゲームに全くならないからだ。
ちなみにキャプチャボックスは以下のものを使用した。

BUFFALO PC-MDVD/U2 USB2.0対応 ビデオキャプチャーBOXBUFFALO PC-MDVD/U2 USB2.0対応 ビデオキャプチャーBOX
(2004/12/31)
不明

商品詳細を見る


ところでウチのビエラだけなのかモニタ出力は意外と”縛り”が多く、
全ての映像を出力できるわけではなくコンポジットとS端子入力で接続された
機器のみしか出力できない仕様になっている。
自分もビエラの取説を読むまでD端子やコンポーネントケーブルで接続した
DVDプレーヤーの映像が全く取り込めなくキャプチャボックスの初期不良を
疑ったほど。
画質は標準設定でこんなもんかなって気もするが、
MH3をこの方法でキャプチャした時に字が識別できるかどうか心配だ。
余談はこのへんにしておいて、それでは早速プレイしてみよう。

続きを読む

テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

当日届く

Amazonなのに珍しく発売日当日に届いたよ、PSZ。
ネットで予約特典のコードが流出してたので
キャンセルして近場で購入しようかと思ってただけに一安心。
とりあえず最初のクエストを2つ終わらせてみた雑感。

まず、キャラメイキングの幅が狭くシリーズ恒例の体型変更も
できないのであまり自キャラに愛着は湧かない。
これが一番の不満点。
グラフィックはDSではがんばっている方かもしれんが粗い。
一方、武器の使い回しはPSUほどひどくはなさそう。
あと、セガのRPGらしく最初のクエストからして長い。
10分ぐらいで終わるものだと思っていたら
結局ドラゴンを倒すまでやらされる。
それでチュートリアルとして完璧かといえばそうでなく、
新カテゴリ”銃剣”の使い分けやXボタン押しっぱなしでアイテム自動取得
などマニュアルを読んでいないとわからないことも多く不親切。
PSUと違ってフォトンアーツ(PA)は各武器にプリセットされている。
変更は出来ず、PSUでのいわゆるPA経験値という概念はなく
育成する手間が省けたのはいい。
銃にもPAがあって派手にアクションするのはいいけど
いかんせんキャラが小さいので爽快感に欠ける。
自分のようなストーリー黙殺派にはありがたい
メッセージ&ムービースキップ機能は初回から使用可能。
ガンガン飛ばしたよ!

大体こんな感じ。
あとは多人数プレイでどれだけ処理落ちするかが気になるところ。
ベタなアニメ絵がネックになりそうだけど海外での発売予定は
あるのだろうか?
ともかく株主としては売れて欲しいものだ。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターZERO
ジャンル : ゲーム

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
