

火を噴くSUV

ヘーゲルバスター
(C)SEGA
…のことはさておき

今日もやはり

ひょーさん顔アップ1
(C)SEGA
MX顔アップ
(C)SEGA
ひょーさん顔アップ2
(C)SEGA

人の部屋に集まってはろくにミッションもせずダラダラと過ごす。

気がつけばひょーサンの部屋が皆の不要ルームグッズ廃棄場になっていた。

ゴミ捨て場1


ゴミ捨て場2
オーさんが観葉植物だと思って購入したものを寄贈。
ゴミ捨て場3
ほぼアビたん寄贈。
ゴミ捨て場4
便器が充実した部屋。

続きを読む


テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

最近気になること

しゃもたんあいさつ1
(C)SEGA
しゃもたんあいさつ2
まさか乱入先でもやるとは思わなかったよ…。(C)SEGA

しゃもたんの部屋がオサレに模様替えされていたので遊びに行く。
金魚鉢に入ったサクラは買ったものらしい。
キック1

キック2

キック3

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

ひょーサン、下半身を露出

先日、あの野獣ひょーサンが仕事だけでなく
人間まで辞めてしまっていたことが発覚した。
ひょーさんの雄姿
人間時の姿(C)SEGA

閃光のひょーサン
冒険中、突如まばゆい光に包まれて…

生まれたままの姿に
下半身ばかりか全身を露出。早速道端の女性に声をかけに行こう!

駆け寄るみんな
股間付近を覆うオーラはセガの良心か。ひょーサン、前!前!

ムツゴロウ
(C)SEGA

厨房時代、イクラを食べて透明人間になることを夢見た私も
今回のひょーサンの変態いや変貌ぶりには驚くばかりだ。
もちろん己のリビドーにより発動するこの野獣化をひょーサンが
コントロールできるわけもなくボス前のしょーもない雑魚相手に
発散するだけだった。
なので戦力的には大差ないかと思う。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

人の部屋を歩く

なんか今回のメンテで敵に状態異常がかかりにくくなったみたい。
これまでが”かかりすぎ”だったとはいえレンジャー冬の時代が
早々と到来しそうです。
中ボスクラスでもガンガン凍るのが爽快だったのに残念。
あとワールド2の35、36ユニバースがいきなり消えています。
38から36にアジトを移したばかりだというのに…。
もうそのときの一番下のユニバースということでいいかな。
なんだかんだ言ってもまだまだ不安定です。

ところで今日はメンテ後誰もいなかったので
皆の部屋を勝手に見て歩いてみました。
リスタート後間もないのでさほど差はないかと思いますが。

はおたんの部屋

オーさんの部屋

しゃもたんの部屋

ひょーサンの部屋

アビたんの部屋

カルたんの部屋

ムシキング
!?(C)SEGA

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

VSオンマゴウグ

なんとかなるって言ってたのに…
(C)SEGA

ひょーサンへ、武器は早く新しいのを買ってください。
拾った武器だけで冒険するのは風来のシレントルネコだけです。
ひょーサンへ、ハンドガンが届かないはずがありません。
空を飛ぶ敵には主観視点で射撃してください。
ひょーサンへ、テクは空中の敵に届きません。
だから攻撃しているのは私だけでした。
ひょーサンへ、ハンターのくせにPPをケチらないでください。
レンジャーの私が槍を持って攻撃しているのは決して
目立ちたいからではありません。
全ての銃のPPが切れたからです。
ひょーサンへ………。
ひょーサンへ……。
ひょーサンへ…。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

帰宅すると

祝日だというのに出勤しました。
帰宅したらアビたん・しゃもたんとのレベル差が
大きく引き離されていた上、二人とも店を開いていました。
とても悔しいです。

これも売り物
アビス店にて:こんなの売れるのか?

しけた店
しゃも店にて:悪態をついてみました。

はおたん
画面右に注目。PSOBBからはおたんも参戦した。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

ゴミ屋MX 閉店のご案内

この度、2006年9月16日をもちまして、ゴミ屋MXワールド1店舗を
閉店させて頂くこととなりました。
昨日の開店以来、10数時間余に渡りまして、
多くのお客様にご愛顧頂きました事を心より御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。


「待てってんだ、コノヤロー!!」
往年の名作「あしたのジョー」主人公、矢吹丈のように
ひょーサンにつかみかかりたくなる衝動をおさえて
皆とワールド2移行を決意した私です。
今回は鶴の一声ならぬエロ親父の一声でワールド2移行が
あっさり決まってしまいましたが彼は私が昨日店をオープンした
ばかりだということを知っていたのでしょうか?

W2へ!
累計プレイ時間40時間が40分へ…誰もが予期せぬ結末

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

新規開店!ゴミ屋MX

念願のマイショップを手に入れたぞ!
最優先事項であるはずのワールド選択問題をほったらかして
半ば徹夜気味に開店資金を金策に駆けずり回った成果がこれだ!
これでワールド2に移行する気力がかなり減ったぞ!

トラッシュストアMXフロントビュー
復活のゴミ屋MX!あとは仕入れ担当の替え歌廃人の行方を捜さないと…

早速、開店セールだ。
さっき遺跡で拾ったツインブランド4本を中心に、
その他誰も見向きもしない武器類を市価の半額にて提供。

衝撃の品揃え
当店より1円でも安い店があればお知らせください。なにもしません。

朝起きてレジを確認したら売上は3150メセタ。
目玉のツインブランドは全て売り切れ。
アサルトのみ売れ残ったのはレンジャーの絶対数が少ないからだろう。
しかし、オープン初日としては上出来。
実にいいシノギだ。
売上金は我々の活動資金として有効に利用していきたい。
なんとかして軌道に乗せねば。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

1か2か

本日から正式オープンするだろうPSUですが
指しあたっての問題はワールド選択です。
今日から土日を含めて3日かけて皆で検討すべきか
それとも我等がひょーサンの一存で決めてしまうか
決定は早ければ早いほど被害が少なくてすむのですから
後者でもいいかもしれませんね。
自分としては今日ログインするのが困難だった者が
一人でもいればワールド2へ移行という案を考えたりしてます。
どちらにせよ一度6人でひょーサンあたりの部屋に集まって
合議するのがいいんじゃないかと。
その部屋にすら入れない可能性があるのだから
ワールド2移行の線は濃厚かもしれません。

民主主義だよ我々は
とりあえず3人までは入室した実績あり

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

スピアーを持ったひょーサンが百姓にしか見えない件について

ひょーさん
精が出ますねぇ(C)SEGA

今回は

こんなのや
オンマゴウグ


あんなのと
アダーナ・デガーナ


死闘を繰り広げました。

戦いの後は温泉にてリフレッシュ。
我らがひょーサンもすっかりゴキゲンです。
セクハラ
別に脱ぐ必要はない

実に楽しい一日でした。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

アナログ振動パッド2 TURBO

アナログ振動パッド2 TURBO ブラック アナログ振動パッド2 TURBO ブラック
PlayStation2 (2004/09/16)
ホリ

この商品の詳細を見る


コレを使っている。
これまでPS2純正のデュアルショック2に定評あるサンワサプライの
USB変換機をカマしてプレイしていたのだが興奮のあまり左アナログ
スティックを押し込んでしまう人為的ミスが頻出して鬱陶しかった。
ちなみに左アナログスイッチ(L3)にはチャット切替がプリセット
されているので深刻な事態に陥ることはないとはいえ
いきなり画面左にチームチャットが飛び出すのはあまり気分の
いいものではない。
これを使うようになってからは誤動作がほとんどなくなった上、
遠方から主観視点でライフルを連射するのにも役立っている。
しかもこのパッドには放置型連射機能があるので
ゲーム開始時のリトライ地獄にも重宝する、
あまりこのような使い方はお勧めできないが。
これで炎の中年連射erと化した私はいまだ高い接続率を誇っている。
ホリのパッドは純正より持ちやすいし万人にお勧めできる。
元ファミコン屋店員でもある私が言うのだから間違いない。
しかし、まさかPSUで連射パッドを買う破目になるとは思わなかった。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

6人パーティー

前回ムダづかいはしないと宣言したばかりだが
買ってしまいましたよ、アサルト
アサルト
800メセタなり(C)SEGA

というのも、どうしてもコイツを掃射したかった。

ボルティ
我慢ならないコイツ(C)SEGA

PSUのマシンガン系は攻撃ボタンを押している間は
ずっと撃ち続けることができる。
PP消費が激しい上に硬い敵には0ダメージを連発するが
そのゾンザイな攻撃フォームが気に入って時折使用してます。
PSOでのそれのように最強武器なのかはまだ不明。

で、オープンβ3日目の金曜晩。
ようやく38ユニバ噴水前にて皆と合流することができた!
その上に灰羽軍が誇るAK砲アビたんカルたんまでもが
奇跡的に合流。
恥を忍んで目立つ真っ赤なキャストにした甲斐が
あったというもの。
これでNPCのルウを入れれば6人パーティーの完成!
ところであのボンクラ大学生は…!?

5人が勢ぞろい
チャレンジャブルな5人(C)SEGA

早速皆で冒険の旅に出たが経験値はいいとして
深刻な金欠状態は解消されず。
ディ・ラガン戦ではメイト不足で全滅の憂き目になるのだった。

今始まったばかり!
(C)SEGA
また見てねん♪
カメラ目線(C)SEGA

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

リスタート

10月の本格始動までオープンβなのに
あいかわらず接続者数が多くてパンパンなPSU。
9月6日の初日だけでなく二日目もリリオペさん、ひょーサンの二人は
接続できずに2chに張り付いていた自分だけが接続できた。
改めてキャラを作成しなおすわけだが外見は変えずに
キャラ名のみを「特警WinMX」という
そのイカレた外見にぴったりのイイ名前に変更。
以前のはNPCに名前を呼ばれたときに「MX」と「V3」の間の
スペースが妙に気になってたのでちょうどよかった。

特警
ファイヤーと呼んでくれ(C)SEGA

レンジャーの基本装備はセイバー、ハンドガン、ライフルの3種。
当然これだけでは厳しいのでここから武器やそれに付随する
フォトンアーツ(以下PA)を買い揃えていく。
しかし、最低グレードの武器でさえ一律350メセタで
PAにいたっては1000メセタと非常に高価。
最初のミッションを一人で1周してもせいぜい500メセタ程度しか
稼げないので全然足りません。
おまけにモノメイトまでが50メセタと信じられない価格設定。
きちんと計画的に買い揃えないとムダに苦労する。
私は会社での暇な時間に手帳に今後の購買予定を書き込んだり
しています。
皆さんもやってみましょう。

スピアー
ザンボット3も愛用する槍(C)SEGA

で熟考の末、最初に買ったブツはGRM社のスピアー。
350メセタなり。
基本的に名前がわかりやすいので装備はGRM社で揃えていく予定。
外観からPSOでのパルチザン系を想像する人が多いでしょうが
こちらは縦方向2キャラに貫通して突くという全く別物の武器です。
使い勝手がいいのもありますがレンジャーといえど打撃武器に
頼らざるを得ないほどPSUの序盤は金銭的に厳しいというのが現実。
初日はこれを買うので精一杯だった。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

オープンβだよPSU

な、なんかよくわからんうちに製品版がオープンβに
退化してしまったようだ…。
今回PS2版と同サーバーということで幅広い層と遊べるのを
期待していただけにこういうトラブルは結果的に
ライトユーザーを締め出してしまうのではないかと心配。
結局残ったのはWindows版の廃人のみというのだけは
カンベンしてもらいたいものだ。
ともかくデータが引き継げないかもしれないからオープンβには
参加しないという人が周囲にいないのがせめてもの救い。
私も6日から当然参加します。
また別のゲームだと思ってのんびり遊びます。
それにしてもリセット、ロールバックは仕方ないとして
パートナーカードが問題だよなぁ。
まぁ一期一会で頑張ろう。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

ロールバックだよPSU

9月2日

新生MX V3
(C)SEGA

かまいたちの夜事件から一日が明けた。
いつまでも嘆いていても仕方がないので
改めてMXを再作成することにした。
今度は前回の不満点を解消したマイナーチェンジ版だ。
ついでといってはなんだが2ndキャラとしてもう一体作成したが
それはまたの機会に紹介したい。
今日はリリオペさんとともに若干遠出をして
惑星パルムの草原地帯に出稼ぎに行く。
もちろん役立たずのNPCルウもいっしょだ。
発売前は各プレイヤーが一体ずつNPCをパーティーに入れることが
できると勘違いしていたが実際はリーダーのみしかその権限がない。
草原地帯はグラボ的には重い場所だがなぜかここで遊んでいると
たくさんの人が乱入してくれる。
今日もPS2組など色々な人と交流することが出来てとても嬉しい。
ネトゲの醍醐味はこういう部分にあると常々思う。
おかげで初めてドラゴン?と戦え、勝利を収めることまで出来た。

晩からは元天使軍の大幹部ひょーサンと感動の再会を果たした。
ひょーサンがPSOBBから突如失踪したのちに私としゃもたんが
リーダーに格上げされてその後釜に納まっただけに感慨深い。
ちなみにひょーサンのキャラは男性ビーストの「飄々」。
自分はキャスト、リリオペさんは人間だから
種族がばらけてて気分がいい。
あとはニューマンだけだ。
それにしてもPSUではレスタを使えるのがフォースだけなので
乱入してきてくれると猛烈に助かる。
ともかく先導役のひょーサンが仲間に加わって百人力。
これでリーダーとしてトークに気を取られて道に迷うという
ことがなくなって大助かりだ。

風呂タイムで中断したのち11時ごろ復帰したら
両名がミッション中ではなくパルムの広場にいたので
不審に思って声をかけたら今頃キャラデータのロールバック
もしくはリセットが決定したとのこと。
お知らせテロップが画面上部に流れる。
確かにかまいたち状態にはなったがもう作り直して
前キャラを追い抜いてレベル9にまでなったのに…。
大体ロールバックって横文字使えばかっこいいけど
要するにデータを巻き戻すってことだろ!

3X才、タイムリープ覚えたて。

そんな「時をかける少女」のキャッチが頭をよぎった。
できれば私の人生もロールバックさせて欲しい。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

かまいたちの夜

9月1日

ようやくリリオペさんと合流できた。
リリオペさんのキャラは「オーブレー」とかいう
何の変哲もない地味な女性キャラだった。
PSUでは男性キャラを使うという構想を以前聞いていたので
当ブログでも「焙煎サン性転換」というセンセーショナルな
見出しで紹介しようと思ってたが熟女専門サイトになってしまうのは
不本意なので取りやめた経緯がある。
呼び方は「オブさん」「オーさん」にした。
このへんからマイルームに戻ろうとすると
回線が切れる不具合が頻出する。
落とされると人が多いのでログインするのも一苦労。
その間にPSOBBに顔を出しては灰羽連合の有望な若手である
アビたん、カルたんと密談。
PSUへの引き抜き工作を図る。
それにしてもウチにおったインチキ大学生はどこに行ったんだ?

深夜0時ごろ各掲示板などでキャラ入れ替えなどの不具合が
報告され始める。
なんか町に出ると同時に自キャラが人様のキャラと
入れ替わってしまうらしい。
そうこうしているうちにレベル5まで育てたわが分身MXも
入れ替わり…でなくなんと光の小人(レベルゼロ)に大変身!?
なぁにログアウトすれば元に戻るだろうと高をくくるも
名無しの光の小人で上書きされていた…。
某2ちゃんねるではこの現象を「かまいたちの夜」
形容している方がいた。
プレイしたことはないが同名ノベルゲームの登場人物は
全員このような光のシルエットで表現されているらしい。
かまいたちの夜
人気ノベルゲーム主人公がPSUに参戦!(C)SEGA

口をぽかんと開けたまま私の「かまいたちの夜」は更けていく

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

報酬画面に要注意

MXでーす!プレイ日記の始まりだよー!
やるきまんまん、オットセイだよー!

8月31日(発売日)

会社から帰ってセブンから届いた袋の封を開けるとトールケースが
見えて鼻水が出そうになる。
「やべぇ、間違えてPS2版予約したんか!?」と狼狽するも
PC版だったので一安心。
いや、PCゲームってムダにパッケージでかい印象があるんで。
インストール後に実行するといきなりエラー。
directX入れてなかったみたい。
気を取り直してセガリンクに取説裏のゲームコードを登録。
なかなか入れないので2ちゃん見てたらコード登録画面の
直リンが貼られていたのでそこから登録したらうまくいった!
待ち合わせのリリオペさんやひょー様は来られず
初日はソロプレイとなった。
それにしてもかったるいチュートリアルだ。
けど、これを飛ばすとフォトンアーツのライジングストライク
もらえないのでガマン。
チュートリアルを一通り聞いても何をすればいいのか
さっぱりわからない。
とにかく部屋から飛び出してロビーを歩き回って
最初のミッションを受けることができた。
相方はNPCのルウ。
このNPC、種族によって違うのでパーティーに入れていると
乱入した人が無口な人だと勘違いすることがままある。
後日、合流したひょー様も間違えた。
NPCルウ
すぐにサボるNPC(C)SEGA

メニューを開いているといつどこで選択したのか分からないが
自分の職業はレンジャーになっていた。
不服はないが銃の弾(PP)は有限なのでビクビクしながら撃つ。
片手ハンドガン、片手セイバーが基本装備。
支給されたライフルも強力だがケチってあまり使わない。
セイバーにリンクさせたライジングストライクを
PPが尽きるまで使い切ったらハンドガンに切り替える。
その間にセイバーのPPが回復するのを待つ。
フォトンアーツにもレベルがあるので頻繁に使わないと
なかなか強くならない。
ぜんぜん必殺技でなかったPSOのフォトンブラストと違って
強力で派手なのが嬉しい。
ミッションで厄介なのはクリア後の報酬画面を
見逃しがちだということ。
これを必ず見ないと職業のレベルがあがらずタダ働きになるので
初心者っぽい人とプレイするときは必ず確認する。
もちろんリリオペさんは知らなかった。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

ユニバース!

待つに待つこと半年、ついに発売されましたPSU。
発売日(8/31)にセブンドリームから届いたんで速攻でインスト!
ギリギリでアマゾンからセブンに予約切り替えてよかったけど
アマゾンでも当日届いているところもあるみたい。
で、ウチの環境はグラボが6600GTなんで1024X768のハイエンドに
してみたけど今のところノー問題。
いろいろ言われてたけど快適に動くよ!
ちなみに別宅のグラボは7300GTなんでこちらも同設定。

PSUは画面上の情報量がPSOに比べると圧倒的に多くて大変。
アイコンの小ささも微妙に気になるところ。
戦闘中に話をしようと入力してもなぜかしゃべれず、
調べてみたらメニューがこっそり開いていたということが未だにある。
インターフェースがPSOと比べて家庭用ゲームよりPCゲーム寄り
だというのが問題。

ちなみに自キャラは人間やめてキャストにしました。
というのも人間がコスにバリエーションなくてシルエットに大差なく
メットなどのアクセが初期設定では選べないというのが主な理由。
なんかかぶりすぎて人民服に見えるよ、あれ。
PSUは悪い意味で服飾とかがまとまりすぎてて面白みにかけるなぁ、
和風テイストっていえばいいの?
自分はPSOのレトロフューチャーとかビザールSFっぽい感じの
バタ臭さが好きなので残念。
キャラ名はGC版から数えて3代目ということで「WinMX V3」です。
真っ赤なキャストですので目立つといいたいところですが、
PSUはキャラにかなり近づかないと全員泥人形にしか見えません…。
初代MX V3
三代目MXの雄姿。脚部のアーマーが不満(C)SEGA

今回人間は突出した部分がなくて序盤かなりきつそうです。
ちなみに
人間…平均
キャスト…命中
ビースト…攻撃
ニューマン…テク
こんな感じですね。

長くなるのでプレイ日記は別枠にて。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
