

イルミナスへの展望

「スパイダーマン気分を味わえますよ。」
「今度のはマジでキケン。レンジャー部隊行きま~すって感じ。」
いいトシした先輩たちが興奮気味に語るのは夏休みに家族と行った
遊園地やテーマパークにある最新アトラクションのことではない。

緩降機1
無断転載

点検がまだ終わってない避難器具のひとつ、緩降機のことだ。
ちなみにこのように使用する。

緩降機2
無断転載。「KANKOUKI」とか「スロードラゴン」とか呼ぶとそれっぽい

これまで何度かブログ上で”スパイダーマン”や”全身レンジャー”
を自称してきた私だがあくまでゲーム内のことであって
現実にはタダの無力なリーマンに過ぎないのは言うまでもない。
「節子、それスパイダーマンやない!」
滑車にロープをかけ窓からの脱出に用いるその様子は勇猛果敢な
アメコミヒーローというより首根っこ捕まれた猫のようだ。
勢いあまって壁に激突、もしくは窓を突き破る危険性が
あるらしいこの避難器具。
前回の避難袋はほんの序章に過ぎなかった。

続きを読む


テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

イルミナスの予約

イルミナスをAmazonで予約したよ!
てな内容を眠い目こすりながら書いてたら
ありえない長文かつ理解不能な駄文になってた!
速攻削除して書き直した。
PSU本編の方はセブンドリームで買ったんだよね。
発売日初日に確実に届くということで。
イルミナスはどうせ発売日に届いても緊急メンテだろうから
使い慣れたAmazonでいいや。
1年間で随分かしこくなったよ!
そんでちょうど1年前どんな記事書いてたか、
ちと確認してみたら…間違えて2年ぐらい前にタイムスリップ
したかのような錯覚に…。
それもそのはず、PSOBBは05年11月から翌年8月までで400時間ほど
のプレイ時間だったけど、PSUは1年間で2000時間近く…。
放置が多少含まれているとはいえ1日平均5から6時間?
ほとんどチャットに費やされていたような気がする。
無理な姿勢で長時間座っているのでカラダのいたるところが筋肉痛。
今も首の裏が猛烈に痛い。
で、振り返ってみるべくここでなく某SNSに貼っていたPSOBB関連のSSを
抽出してみた。

PSOBBにて1
今では考えられないがソロとか結構やってたっぽい。子分の二人はNPCです(C)SEGA
PSOBBにて2
周囲の誰もボケてくれないので野良で自らボケてみるもノーリアクション(C)SEGA
PSOBBにて3
いつも寝落ちばかりのしゃもたんに。実に一方通行なコミュニケーション(C)SEGA

なんかトッポジージョみたいに延々と独りしゃべっていたような…。
もういいや、ヴぁー。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

ビアガーデンの誓い

前回に引き続き、オフ会とは名ばかりの決起集会を行った。
私、当日は出勤だったので当初は参加を見送るつもりだったが、
またも地元大阪にて開催ということで仕事が終わり次第
集合場所の梅田ヨドにかけつけたら十分間に合った。

ビアガーデン1
(C)SEGA

今回の面子は…

ビアガーデン2
(C)SEGA

でなく、

ビアガーデン3
(C)SEGA

MXFCの中核をなす(未成年のカル除く)4人で行われた。
私とキズナさん、マモさん、リズさんだ。
ピアさんは仕事が忙しくて接続すらしてないので今回不参加。
ヒマな仕事でよかった!
会場は熱帯夜に燃える大阪のビアライフを満喫すべくビアガーデン。
最もメジャーな阪神百貨店屋上が満席だったので
すぐそこの阪急ターミナルビル屋上を予約しておいた。
このへんはビアガーデン激戦区なのでほとんどが飲み放題、食べ放題。
ところでリズさんが初参加ということでそのビジュアルに
注目が集まったがいたってフツーの青年だったのでガッカリ。
モヒカン。鼻ピアスで舌を出し中指をつきたててのベタな登場を
期待した我々を大いに失望させた。
それにしても我々の間でのカルの人気は絶大だ。
元々アビスの横に偶然いたから(PSUに)誘っただけだったのが、
こんなことになるとは人の縁とは不思議なものである。
こういう縁は大切にしていきたいと常々思う。
FC女性会員の補充についての議題はまたも先送りとなったが
楽しいひと時を過ごせた。
ぶっかけうどんもいただいたし、
次回はキズナさんの地元でもいいや。
一人でも多くの人が参加してくれれば嬉しいね。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

レインボー日記

救助袋というものをご存知だろうか。
高層建築物が火事になった時に使う布製筒状の避難用具で、
中をすべって地上に脱出するアレである。

↓コレ
垂直式避難袋
またも無断転載

この日は仕事でこれの点検を行った。
今の現場はシフト制でトラブルがほとんどないため
月間スケジュールで割り当てられた作業を当直の者が遂行するだけ。
ゆえに幸か不幸かウンヶ月も当たらない作業があったりする。
復帰前も含めてこれまで救助袋の点検はやったことがないので
土建屋のオヤジ風主任と先輩方が作業するのを神妙な態度で
見学していた。
5階ベランダから見下ろすと地面はコンクリート、
20mはあるだろうか…こんなところから落ちたら即死である。
折りたたまれた救助袋を地上の人にぶつけないように下ろしたのを
確認してから主任が私のほうを振り返りアゴで指し示した。
「降りろ」

この日の気温は36度、盆休みを利用して海やプールに出かけている
人も多いだろう。
最近のプールはウォーターパークなどと称して波の出るプールや
ウォータースライダーなどが常設されているところもあるらしい。

ウォータースライダー
当然、無断転載

水着の女の子とウォータースライダー、楽しいだろうなぁ。

けど今、私の前にあるのは

垂直式避難袋
↑コレ

タオルを肩にかけ汗でTシャツが貼り付いた主任と
屈強な先輩たちと垂直式救助袋。
ザ・ミッション 非情の上下関係。
全身から暑さから来るものではないイヤな汗が噴き出すのを感じた。

そんな私の唯一の楽しみは高校時代から購読し続ける
某スポーツ新聞を電車内で読むことである。
その日も紙面に目をやるとそこにはPSUにて見覚えのある名前と
同姓同名の方の引退記事があった…。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

槍と飛ぶ夢

職場に昼休み時、出没する生保レディの行動がエスカレート。
先日はついにベビーカーに愛息を積載しての急襲となり、
これには暇つぶしがてらに応対していた私もさすがに閉口。
大体、家庭を持ちたくてもできない輩を相手にするのに
幸せいっぱいを体現するかのようなその営業活動はいかがなものか。
その人が子育てを”売り”にしているのは知っていたが、
自分だって人間だからひがみたくなる。
これまでそういった事柄から必死に目をそらしてきたのに…。
保険金もらう家族なんぞいないし、
今度会ったら万人に受け入れられる行為ではないことを説教した上、
府民共済と契約したと断固言ってやるつもり。
ザマーミロ、バーカ、バーカ、バーカ!(完全勝利)

さて現実逃避、いやPSUでようやく残りのPAが実装されたようで
私もツインハンドガンの貫通弾を入手してみた。
感想としては修正でもかからない限り、実用には程遠いかと…。
あと話題の槍PA”マジャーラ”を習得した月サン
からSSの要請があったので連続撮影。
その結果、当ブログに似つかわしくない幻想的な…、
以前もやったね、このパターン。

マジャーラ1
(C)SEGA
マジャーラ2
(C)SEGA
マジャーラ3
(C)SEGA

リズさんのブログでもあったように
もうミッションは連続2周ぐらいが体力的に限界のようだ。
明るく屈託なく自由に空を飛ぶ若い人たちを見つめる喜びと、
自分の胸に去来する寂寞たる思いが混然となり、
いつか訪れるであろう終焉を否が応でも感じさせられた一日だった。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

睡眠学習のススメ

551のアイスキャンデーがあるとき
551のアイスキャンデーがあるとき(C)SEGA
551のアイスキャンデーがないとき
551のアイスキャンデーがないとき(C)SEGA

主に野営基地で山篭りを始めてはや一ヶ月。
当初は興味半分で始めた修行ですが今ではすっかり
習慣になってしまい毎朝PAレベルの確認をするのが楽しみです。
気分は朝起きたらヤセマッチョボディになっていた
”スパイダーマン”トビー・マグワイア。
そういえば以前の現場に復帰してから一日の実働時間が激減。
体重が3kgも増加してしまいました。
食事量を減らさないと…。

さて放置いや、修行では主にバレットを中心に上げているのですが
そこに持ち込む銃の選択が問題になってきます。
例えばハンドガンならレイラトルといった具合ですね。
ここで重要視されるパラメーターはPP回復量ただひとつです。
あくまでPPを使い切った緊急の場面を想定しての修行であり
PPの絶対量はさほど重視しません。
ゆえにヨウメイもしくはクバラになることが多いです。
同じ回復量なら命中は高いほうがいいですが
威力は低いほうがいいですね。
以下、現状のベストチョイスを備忘録代わりに列記しておきます。
あと、PP回復量は職に依存するのでバレットの場合
fGもしくはGTに転職してから修行に励みましょう。
カッコ内はPP回復量です。

ライフル系:ヨウメイ社いずれか(16)
※グレードA,Bのクバラライフルはいずれも16回復しない。
      
ショットガン系:シッガ・ダムドック(14)もしくはシッガ・ボマック(14)
※通常テノラ製ショットは12回復。プロトにいたっては8しか回復しないので要注意。

ロングボウ系:テンゴウボウ(14)
※同じクバラでもアルテリック等(S弓は不明)は9しか回復しない。あとロングボウを上げる際はGTに転職必須。

グレネード系:グッレ・ネイダック(9)
※テノラ社のと1しか回復量が変わらないのでいずれ実装されるGRM社のブツがでてからでもいいかもしれない。修行難易度高し。

レーザーカノン系:レーザーカノック(9)もしくは(入手できるなら)デガーナ・カノン(10)
※素直にヨウメイ社のが実装されるまで待ったほうがいいだろう。

ツインハンドガン系:ヨウメイ社いずれか(16)
※ファイガンは若干回復量が劣る。

ハンドガン系:ヨウメイ社いずれか(19)
※同様にファイガンは要注意。

クロスボウ系:クッボ・ウピンデック(15)
※テノラ社のそれは12回復。

カード系:ヨウメイ社いずれか(10)
※当然、GTに転職要。

マシンガン系:マガック(19)
※マシンガックではない。

以上

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
