

バカの柱

遠い昔、当時勤めていた零細企業で管理職を任され、
自分の意見を押し通したら四面楚歌の状態になった。
見るに見かねた上司から頂戴した言葉、
「他人は変えられないが、自分を変えることはできる。」を
拡大解釈して退社した。
あの時、あの本があればもっと早く見切りをつけていただろう。
毀誉褒貶相半ばする作者だし本の内容もほとんど忘れたが、
「自分があと半年の命だと宣告されたなら、
あそこで咲いている桜の木が違って見えるだろう」(要約)
というクダリには感銘を受けた。
それが作者の言う「知る」ということらしい。

バカの柱


このふざけた像もそんなつもりで立ててみたのだった。
いわば”バカの柱”であり、
一年がかりの壮大な複線だった。

ウルトラマンAIR4

上下関係1

宮殿内3

女子高生に訊け1

ビアガーデン2

最近のマイルーム

MX友の会

99先生1

柱1

柱2

柱3

柱4

柱5

柱6

柱7

柱8

柱9

柱10

柱11

柱12

柱13

柱14

柱15

柱16

柱17
(C)SEGA

続きを読む


テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

極私的ブログ

あと数日でイベントが終わる(24日現在)ということで、
レベルあげもかねて珍しくソロをやってみたり…。
ジャストアタックってどんなもんだろうかとか確認。
何度やってもできないがいつかできるだろう。
今更ながら純粋にPSUをゲームとして遊んだ記憶がほとんどない
ことに気がつく。
たらればの話をしても仕方ないが、
もし新しく友人も作らず人様のグループに寄生して
野良すらできずにソロばかりの悶々としたプレーを繰り返して
いたらこのブログはどうなっていたのだろう。
シミュレートしてみた。

やはり基本は、

できた!

できた!


とった!

とった!

”できた!とった!オンライン”だろう。

当然それだけだと面白みもなく次第に親しい友人ですら
コメントもしなくなるだろう。
そこでカンフル剤として投入されるのが、

引退!
ソニチの運営に異議あり!とか理由はなんでもいい(C)SEGA

自らの去就問題だろう。
別に松井やイチローのようなスーパースターじゃないんだから
やめたきゃとっととやめりゃいい。
けど、かまってもらいたいからねぇ。
思惑通りコメントがいつもより多くついたところで

復活!
そろそろ頃合かな…!?(S)SEGA

早々と復帰宣言。
これはいわば野球マンガでいうところの主人公の大怪我や
格闘マンガでいうところのトーナメントにあたるので
乱発は諸刃の剣。

軽すぎる引退
早く引退してください(C)SEGA

自分の知る人で一月に一回は引退を口走っていた人がいたが、
その人は周囲からどう思われていたか考えるまでもないだろう。
とりあえずこれを”引退!復帰!オンライン”とでもしておこう。
これがどんどんエスカレートしていくと
たかだか別のネトゲをやるだけで壮大な予告編
無意識に展開することになる。
自分が他のネトゲに進出するというだけで重大事件だ。
(と本人は思っている。)

カミングスーン1
(C)SEGA
カミングスーン2
(C)SEGA

実際はそんなスーパースター来日に沸き立つ友人がいるわけもなく、
逆に高待遇を要求されたかのようで不快感を露にされるのが
オチだろう。
限度を超えると誰にも相手にされなくなってしまう
危険性があるので

自爆
けどコッソリ来ます(C)SEGA

要注意だ。

書いてるうちにこんなブログもやってみたいなとちょっと思った。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

がんてく、しんどい

これまでショッピング、レジャー、寝坊時の通勤などなど
長年苦楽を共にした我がママチャリ(購入価格6800円)が
国家権力の濫用とも思える強制撤去の憂き目にあった。
少々大きくなるが代車としてリーン(レナリア)さん自慢のシビックを
要求するも交渉は不調に終わり、
シビックちょうだい
あっさりスルー(C)SEGA

国民の寝坊する権利を侵害されて実に不愉快な一日となった。
ところでその日に行われたイルミナス仕様の大型アップデート、
概ね好評だったようで
「PS2の負担が軽くなった(20代OL)」
「まるで別のゲームになった(30代痴女)」
「夕食は大判焼きだった(女子高生)」
などなど多くの賞賛の声が上がった。
個人的にはGTことガンテクターの補助テクレベルが30に変更され、
名実共に”後衛のエキスパート”に変貌したことが喜ばしい。
今回の仕様変更で専門職ばかりだった人口比が複合職にも割かれる
のは仮想世界として健全だろう。
で、実際プレイしてみたら自分の性格的なものが大いにあるが
片手杖が常に手放せずノンキに両手武器であるロングボウや
ツインハンドを撃っている余裕がなくなった…。
その上、前衛の攻撃力が上がったので積極的に
スリップダメージを狙う必要性があまり感じられなくなり、
これならアクロテクターでもいいような気が…。
(この後続く、どうでもいいGTの戦術についての考察を大幅削除)
GTが天職だと思ったのもつかの間、早々と気持ちはATへ…。

座り主観
あとこのように座って主観視点で見ることが可能に(C)SEGA
うちのパシリ
写真はウチのパシリ”またはち”です(C)SEGA

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

先生

18日からようやくイルミナス仕様に一部変更するようで楽しみ。
前回の記事においてはPSU内にて非公式にさつきサンはじめ
たくさんの方から一周年おめでとうコメントをいただいた。
私の一周年より女子高生の記述に集中していたのが
少々残念だったがあまり気にしないようにする。
ところで、私がMHFをこっそりプレイしているのではないかと
ウワサされているが一切そのようなことはない。
今はイルミナスに向けてラストスパートの大切な時期、
一人でも多くの友人を継続させたいのでそんなヒマはないのだ。
私がクック先生などMHF情報に詳しいのは
メジャータイトルゆえメディア等の露出度が高いからであって
以前語ったようにゲームとしては全く興味がないので安心してほしい。

さてMHFではクック先生がアイスの実とかピザとか買ってくれる
カモいやお客様にマナー講座を行っているが、

クック先生
(C)カプコン

我々のPSUにはゲーム最新情報を教えてくれるクックならぬ
99先生が存在するッ!


99先生1
(C)SEGA

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

ありがとう1周年

笑った。そしてちょっぴり泣いた。
今年の24時間テレビでは66歳の欽ちゃんが70kmマラソンを完走、
お茶の間を感動の渦に巻き込んだが、
PSUでは我らがリズさんが1周年サンクスフェスタにて
闇防具一着で属性入り乱れる新規ミッションを完走するという快挙を
成し遂げた。
過去の人気ミッションをパッチワークのようにつなぎ合わせたがゆえ
にほぼ全属性の敵とエンカウントするこのミッション。
全ての属性防具を準備して臨むのがこれまでのセオリーだが、
常識にとらわれないリズさんの回答は実にシンプルなものだった。
闇10%のみ。

闇10%の真実
(C)SEGA

またどこかで失敗品を掴まされてきたのだろう。
この試み、一見無謀にも思えるがなかなかどうして
強かな計算が見え隠れする。
実は今回のミッションで最も死亡率の高いのは
メギドが飛び交う冒頭のブロック1なのだ。
そのためには無属性でなく闇10%。
ちょっとした心遣い。
これなら反属性である光属性の中ボス”スヴァルタス”の猛攻にも
致命傷にならずに若干のハンデで乗り切ることができる。
欽ちゃんはマラソンの練習中、
「おまえには(大好物の)アンパンやらないからな」と
番組のメーンパーソナリティでもあり仲のよいタッキーに毒づき、
苦笑いさせたそうだ。
一方リズさんはミッション中、
氷ゴーモンに氷武器で攻撃するカルを目ざとく見つけ、
「カルYOEEEE、理由がわかった」と大喜び、
どこか不条理なリズミラクルワールドにPT全員が苦笑した。
後日、私にリズさんを紹介した”MXFCの重鎮”キズナさんに
この”怪挙”を報告したら「目糞鼻糞」
四字熟語で口上を述べた。
顔には「もう知らん」と書いてあった。
またグラール太陽系の歴史に名を刻んだリズさんだった。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

ヴァーヴァリ

ジャッゴより王冠ゴヴァーラ探していることの方が圧倒的に多い
ことに気がついた放置野郎です。
先日もメールで「放置してます」と、とある方に送ったところ
マイルームから「私もです」と返事があった。
たぶん微妙に誤解されてると思う。
さてPSOを代表するモンスター(エネミー?)はラッピー
だということに異存がある方は少ないだろう。
現行のPSUではなんだろうか。
そこで私はヴァーラを強力に推したい。
振り返れば自分のPSUはヴァーラと共にあったと
言っても過言ではない。
完全に避けたはずの攻撃を連続ヒットさせて
人生の理不尽さを教えてくれる厳しさもあれば、
私の貧弱なバレットLvを時折ヴぁーと励ましながら
鍛え上げてくれる温かい一面もある。
飼い猫より発育がいいらしい極太女子高生にも多大な影響を与えた。
あまり馴染みのないジャッゴよりそんなヴァーラをマスコット化して
季節ごとにサンタヴァーラとかカボチャヴァーラとかの
バリエーションをレアモンとして配信、
「かわいすぎる」と言ったと同時に八つ裂きにされる
夏目サンを見てみたいと思った、仕事中に。

明日からPSU一周年記念イベントが始まるということで
公式サイトに更新の告知があった。
その中で気になったのは敵モンスターの持久力変更というところ。
これおそらくファミ通カップでのfGの躍進に眉をひそめた
ソニチお得意の状態異常下方修正のような気がしてならない。
イルミナスでのバレットLv上限アップも含めた事情も
あるだろうから十分に考えられる。
まだ決まったわけではないが、ガンナーを弱くすることで
相対的に前衛を強化というのだけは勘弁して欲しい。
燃焼、感染でのスリップダメージがダメージソースとして
絶大なのは誰もが知るところだが、
これすら狙う必要がなくなるとガンナーはタダでさえ単調な戦闘が
更に単純作業化してしまうことになる。
”fGに求められているのはクロスボウ”などという暴論が
まかり通ってしまうことになった前イベント以降、
野良で乱入する気がすっかりなくなってしまった。
やるならクロスボウのみ弱体にして欲しいものだ。
昨日、クロスボウの放置中にゴヴァーラを全滅させてしまい
Lvがひとつも上がってなかったからではない、決して。

MX友の会
誰!?リリスとコスちーをバッティングさせたのは!(ヒント:ラボル・ラッピー)

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

キョウジンな椅子

先月もノルマの月8回更新が達成できなかった…。
文章だけの記事を何回か挿入すればできそうなんだけど、
どうしても説教くさくなるし…。
かといってリアルの話とか入れながら水増しするのも、
プライベート切り売りのようで諸刃の剣だ。
で、家族からヒンシュクを買いながらもPSU始めて1年が経ち、
この度3代目の専用座椅子を購入した。
自分は床置きPCラックの前で座ってプレーしているのだが、
この1年間で2個ダメになった。
使っているうちに中のウレタン素材を突き破って金属部分が飛び出し、
首や背中にそれがあたるようになるのだ。
これが猛烈に痛い。
自分の筋肉痛の主な原因はこれにあるような気がしてならない。
安物のリクライニングチェアーに強度がないことがよくわかった。
今度のはOAチェアーっぽいのにしたのでそのような心配はないが、
あまり座り心地はよくない…。

ところでMHFに行ったきり戻ってこないあの人に
怒り心頭のリズさんをなだめるべく、
追憶の糸をたぐりつつ自分なりに復元してみた。

復刻版イージスさん1
メガネに5000メセタかかったのは誤算だったがうまく特徴を捉えている(C)SEGA

早速、リズさんの部屋に行くも、

復刻版イージスさん2
イージス式あいさつを完全再現(C)SEGA
復刻版イージスさん3
(C)SEGA

カルの進路相談に忙しいようであまり相手にされず…

復刻版イージスさん4
(C)SEGA

途方にくれてよそに行った。
もう気が済んだので消す。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
