

東方の青い空

正直つらい。
書き出しだけ見ると、
ありがちなメンヘル日記みたいだが
自分の場合かなり深刻。
鼻水(アレルギー性)が止まらないのだ。
季節の変わり目は特に厳しい。
仕方なく鼻炎薬を服用してやり過ごすも
副作用で猛烈に眠くなるのでコーヒーを飲んで緩和する。
それで胃が荒れるの繰り返し。
ここのところ(いつもか?)、PSUやってても集中力ゼロ。
迷惑かかるのでスキル上げをかねたソロを少しやる程度。
今のPSUは(寂しいことに)それにはちょうどいいバランス。

コックピットチェア1

コックピットチェア2
これどう遊べばいいの?(C)SEGA

今はこだわりが全くないが、
かつてU38,U48など最下層ユニバースを根城にしていた時期があった。
ブログの月別アーカイブを見ればわかるが全く更新されてない月がある。
そのころ自分は人気だった東方Sミッションを仲間と連れ立って
延々と夜から早朝までデモ行進のごとく周回しており、
そのときに知り合った人とは今でも特別な感情がある。
PSUモバイルで確認できるボス撃破数はいまだに
オンマゴウグがトップだ。
今回、訪れたのはそんな東方ミッションで知り合った人のひとり。
しかし、思い入れが全くなく挨拶メールを送っても返事がなかったのか、
一度はパトカを削除したのだが、
ある日突然メールが送られてきて「アンタ誰?」と聞いたら
わざわざ部屋までもう一度渡しに来てくれた。
そんな寛容なヒトである。

続きを読む


テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

宇宙無間道

興味なさげな女子高生
(C)SEGA

さる22日、スクウェア・エニックスがサービス中のMMORPG
ファイナルファンタジーXI拡張データディスク「アルタナの神兵」が発売された。
それにぶつけるように同日、我らがPSUでは新規フィールドを含む
大型アップデートをいやらしく配信。
しかも新ミッションのボスはあのファンタシースター2のラスボスでもある
マザーブレインだというのだから否が応でも期待が高まるというもの。
メンテ終了と同時に接続した私は同日配信された交換ミッションを利用した
転売で200万メセタを荒稼ぎしてからマザーブレイン討伐へと向かった。
その感想を晒しスレの常連でもあり、
何かと黒いウワサが絶えないユウナさん(本物)のメールを引用するなら

ハムマスターの感想1
ハムマスターでも長いのだから健常者には周回は厳しい(C)SEGA

ハムマスターの感想2
東方待望論をぶちあげる弱気なハムマスター(C)SEGA

まぁそんな感じだ。
ちなみにマザーブレインはDF第一段階のバリエーションだった。
アルタナのほうもDVDなのにCD容量にも満たないとのことなので
今後はいかに既存プレイヤーから搾り取るかが運営にとって
最重要課題となっている。

さて、その存在が都市伝説的に語られていた「MXファンクラブ」だが
前回記事コメント欄においてRMT業者までもが会員だったという
衝撃の事実が発覚し、驚かれた方も多いかと思われる。

おでん女子高生
はんぺんが好きらしい(C)SEGA

そう、マイルームで女子高生とだべってるのはあくまで世を忍ぶ仮の姿。

更衣室
(C)SEGA
MX香港ノワール
ウォンさんならぬ、ウィンさんと化した(C)SEGA

しょぼいチームを追われ、たった一人で決起した私は、
「友人を信じ」「カクワネにさつきサンの顔面を貼り付ける」
という信条を貫いた結果、中国黒社会に多大な影響力を持つ存在となっていた。
かつての物静かな文学青年(愛読書:週刊少年チャンピオン)の面影は
もはやない。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

ブラックハーツ

女子高生目ナマケモノ科
(C)SEGA

ナマケモノ女子高生・アリス
話題の激レアセイバー獲得をぶち上げた。
ストーリーミッションでタイラーからドロップする☆11セイバー
”ブラックハーツ”のことだ。
しかも、あろうことかハムスター垂涎の一品であるそれを
「緑が好き」という理由だけで無属性合成したいというのだ。

話題のセイバーを…
大金をどぶに捨てるかのようなオンリーワンだ(C)SEGA

もっともらしい理由ではあるが、
そもそも40周に一本とも言われる低ドロップ率を誇る基板を
周回らしい周回をしたことがないナマケモノが入手できるわけがない。
しかし、自信ありげに「もう3周はした。」(アリス)と言い放つ。
まだLv60ゆえタイラーを倒すまでには至ってないが
何かの間違いでドロップしてしまったらマジメに周回している
エリートハムスター達が救われない。
すっかりその気になった女子高生にタイラー攻略法を伝授するうちに
ウィークポイントでもあるPTのルミアとライアより

カクワネ以下のルミア&ライア
カル+15のレベル補正(C)SEGA

毎度のごとくカクワネのほうが頼りになるだろうということになった。
そこへタイミングよく現れたのが、

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

僕たちの大好きな周回

まさかエスパー!?
会社帰りに年下の先輩と飲みに行ったときのことだ。
酔った勢いだろうが私が全くやる気がないことを
看破されてしまったのだ。
その先輩も近日中に転職するとのことで近々現場を去る予定。
いい加減なテキトークを披露できる唯一の相手だっただけに残念。
けど、仕事もそうだけどPSUでの周回もだるいよね。
当初はGBRで暴落するだろうパル・エボン買占め戦略を
計画していたんだけどイベントの不人気ぶりでNPC価格と
いつまでたっても変わらないんでがっくりしたよ!
自分に期待していた先輩はもっとがっくりしていたみたいだけど
まぁそのへんは気にしないということで。

無理せず自分のできることをやるしかないだろうと、今日も周回。
主に友達の部屋。

散らかった部屋1
(C)SEGA
散らかった部屋2
(C)SEGA
麦茶さん1
(C)SEGA

今回やってきたのは今はなきドナルドの友人でもある
麦茶サン(ちろ)

これも周回
(C)SEGA

いきなり現れた私に不審な目を向ける麦茶サンに
今回の企画意図をカンタンに説明。
(要約:聖獣に飽きたから性獣のところに来た。)
もしかしたらS基板が出るかも!?と
淡い期待を抱いたが、

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

何かいいことないかアデちゃん

常々PTを組む意義が見当たらないと嘆いていた自分に朗報。
GBRなるイベント(新要素?)が始まったのだ。
なんでもパルムの特定ミッションを周回するごとに
ドロップ率が最大+50%まで上昇、
6人PT全員で最大300%アップするというではないか。
これならPTを組む動機としては十分。
マイルーム引きこもり生活から脱出だ。
と思ったのも束の間、5ミッション1セットをこなした数時間後、
泥のように眠っている自分がいた。
旧ミッションはだるすぎる上にシブい…。
これまでみんなこんなのをソロでやったりしてたのね。
けど、みんなでやる”スキル上げとPAF集め”だと割り切れば
意外と楽しめる事に気づいた。
ドロップ率以外にもブーストする予定があるらしいので
今後の展開に期待しよう。

さて、GBRはテキトーにこなすとして
しばらく会ってない友達の部屋でも見に行くかと
アポなしで急襲することにした。

アデちゃんショップ
(C)SEGA

決してイラン人の薬物密売人などではない。

アデちゃん宅1
(C)SEGA

アデちゃん(シェスタ・エルダ)だ。
最後に会ったのはファミ通カップのときだったと思う。

アデちゃん宅2
(C)SEGA

実は部屋に訪れるのはこれが初めてだ。
乱雑に散らかった(としか思えない)部屋の片隅に置かれた
奇妙な人形がふと目に留まった。

アデちゃん宅3
(C)SEGA

これはなにかと尋ねてみると

アデちゃん宅4
(C)SEGA

武器合成に失敗してできたものらしい。
オノ専門の前衛キャラがいるアデちゃんのことだ。
合成に失敗してさぞ「オーノー」と頭を抱えたに違いない。

アデちゃん宅5
(C)SEGA

気を取り直して質問を変えてみた。

アデちゃん宅6
(C)SEGA
アデちゃん宅7
(C)SEGA

失礼だがテレビで見た何でも拾ってくるオジサンの
ゴミ屋敷を思い出した。
あと、レスタ杖のPP代がもったいないのでクスリを買えと要求した
ことのあるケチいやしっかり者のアデちゃんが現在どのように
生計を立てているか聞いてみたら予想外の答えが返ってきた。
なんと不人気スポットで有名な同盟軍ミッションを周回している
らしい。
なんでも1周で6万メセタ稼げる上にそこで出土するペギックを
売れば14万メセタにもなるんだそうな。
今日もせっせとスキル上げもかねて同盟軍を周るアデちゃん。
GBRにも興味があるようで誘ったらやってきた。

独自の哲学を持つアデちゃん
(C)SEGA

周囲を特に気にすることもなくマイペースに敵を倒し続ける
アデちゃん(ジャコウ猫族Myaw)。
本人曰く、初代ファンタシースターに登場する猫の子孫だそうな。
以前、自分はルツの子孫だとそっと耳打ちしたら
友達のコスちーはアリサの子孫だと嬉しそうに答えた。

初代ファンタシースター
(上)ミャウ(中)アリサ(右)ルツ

それだけは絶対にない。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

ワイヤレス アナ振PC

ウチのブログで最も人気がある記事のようなので色々と補足しておく。

HORI PC用ワイヤレスゲームパッド ワイヤレスアナ振PC ホワイト HPC-03 HORI PC用ワイヤレスゲームパッド ワイヤレスアナ振PC ホワイト HPC-03
(2006/07/27)
ホリ
この商品の詳細を見る


上記のパッドを購入した。
これまでPSUではPS2パッドとUSB変換コンバータの
組み合わせで使用していて一応満足してはいたのだけど、
このところその右アナログスティックが常時入力状態に陥り
視点がぐるぐる回転する現象が続発。
解消される気配も無く、今更PS2パッドを新たに買い換えるのは
どうかと思ったので仕方なくヨドバシに出向いたのだった。
PC用ゲームパッドというと耐久性に難があるようなイメージが
あるけど家庭用で実績のあるHORIが作ってるならいいんじゃないかと。
無線だというのも惹かれたし。
確か一年ほど前発売だったはずなのにもう生産停止しているのか
店頭在庫のみっぽく色も白しかなかった。
あとで調べたらPS3用パッドがそのままPCでも使えるようなので
そちらにシフトしたのだろうと思う、憶測だけど。
形状は見たままPS2用パッドそのもので操作感覚も違和感なし。
使う電池は単三電池2本で若干重さがあるものの、
長時間使用していて疲れるというほどでもない。
充電池のエネループでも問題なく動作する。
全てのボタンに対応した連射機能もついているのも嬉しい。
まー、何より無線だと周囲がすっきりして気持ちいいね。
入力がないとすぐにスリープ状態になるようで電池もかなり長持ちする。
レシーバーもPC裏のUSBポートに差し込みっぱなしだ。
アナログ右スティックの視点変更がスムースに動かないのだけが
気になるが概ね満足している。

さて、このパッドを使用する際の最大の注意点なのだが、
添付CDに入っている公式ドライバーは絶対にインストール
してはいけない
ということ。
インストールすると操作がガクガクになるゲームがかなりあるらしく
PSUもそのうちのひとつ。
もし間違えてインストールしてしまったらもう一度添付CDを
セットしてアンインストールしよう。
(それ以外のアンインストール方法がわからなかった。)
ともかく、このパッドはそのままOS標準ドライバーを使うべき。
その際は、売りのひとつでもある振動機能がスポイルされてしまうが
それはまぁどうでもいいだろう。
最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
