

コンエア

ファンタシースターポータブル(以下PSP)、
予想外に売れてるみたいだ。
累計売り上げ50万本も夢じゃないとか聞くと、
家庭用ゲーム機の主流が据置機から携帯機に移行したのだ
という事をあらためて実感させられる。
位置づけとしてPSPが”携帯版PSU”ではなく、
PSUが”オンラインゲーム版PSP”になるのは
釈然としないものがあるがこれも時代の流れだろう。
PSP搭載のアドホックモードは匿名社会のネトゲより
友達を集めての多人数プレイに近く、明るくオープンな印象。
チャット寄りの自分だけどこれはこれでいいと思う。
未だにパワプロで対戦とかするし。
むしろ自分のゲーム歴は多人数プレイゲームでほとんど
占められているからPSPに悪印象は全然ない。
合成要素の排除や強化で見た目が変わるのも面白い。
いつかPSUにフィードバックされることを願う。
某サイトの記事によると制作サイドがMHにやたら好意的な
態度を示していたようだけど、アイテム課金とか「アイスの実」
とかは参考にしないでほしいのは言うまでもないが。

続きを読む


未来は彼ら以外の手の中

Wiiの「どうぶつの森」に期待している。
PSP販促の側面が強い今回の殲滅戦イベントは
惜しくも最終パネルまで到達しなかったけど、
予約は好調らしいしセガとしては「成功」ということになるのだろう。
今回のイベントは最大4人まで、
電撃カップでのサバイバルモードにあたる
スフィアを消費して受託するミッションに至っては
一人用だったのが自分には残念だった。
最も報酬のよいミッションをソロ専用にしたことが
総撃破数に影響したことは言うまでもないが、
過去の報酬パネルがアレなこともあって
誰もがあまり気にはしてないのがなんとも…。
よって中盤以降は自分もPT組むのを放棄して
イベントミッションをソロでDVDを見ながらの”ながらプレー”
おかげでアニメ版カイジを全話見ることが出来た。
やっぱり利根川の声優はプロを使ってほしかったよ…。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

コアとTシャツと…

イベントはもう限定品だけもらえればいいと割り切っている。
先日、英語教師からニートにタイプチェンジしたコスちーからイベントの
新ミッションをやろうと誘われ面子を募集させられたら
期せずしてどうでもいい抗争を展開するペンギン団とうさぎ団がニアミス。
奇しくも両団体の実力の差をまざまざと見せ付けられることになった。
まずペンギン団所属のティオさん先導のもと元気よく出発した
我々は最初のコア浄化でいきなりつまづく。

ペンギン団がまず攻略
このノリについてこれない方は退場(C)SEGA

何度も最初からやり直すも浄化できない。
やり方は間違っていないはずだが…。

ペンギン団がコア破壊に失敗
些細なことは気にしないのがペンギン団の掟(C)SEGA

結局、そのままボスのDFを倒し、
ティオさんはそそくさと立ち去った。
コアを浄化できなければレア防具を落とす怪人に会えないと
頭を悩ませる我々二人の前に颯爽と現れたのが、
うさぎ団首領のうさぎサンだ。
ダメモトで誘ったらやってきた。

ウサギ団首領と攻略
(C)SEGA
あっさりコア浄化
(C)SEGA

先ほどとどう違うのかわからないが
ツインハンドガンを構えたとほぼ同時に浄化したかのような
速さにあっけを取られた。
そういえば以前、ティオさんの指示どおりミッションを攻略していたら
PT員から突っ込まれたことがあった。
このあたりにペンギン団低迷の一因があるのかもしれない…。

ミラだかガルドだか忘れた
(C)SEGA

一方、レアハンドガンを入手して好調をアピールするうさぎサン。
グラールの勢力分布図をまたも小さく書き換えそうだ。

そんな彼らのたゆまぬ努力と周回が実ったのか
また新たにパネルが開かれた。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

黒い眼鏡

巷間伝えるところによれば、
私の装備がブルジョワ化傾向にあるという。
発売日から続けてきていることもあるが、
何よりDMC報酬期間にマイルームで転売を
繰り返していたのが主な原因だろう。
おかげで貧乏ギミックが使いにくくなったけど、
シャネルまみれの泉ピン子ばりに開き直るつもり。
それにしても人は他人の装備が気になるものだろうか。

参加予定メンバー
「第3回MXファンの集い」は近日開催予定(C)SEGA

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

ブギーマンは眠らない

7:4で自分の責任かな…?」
十進法を無視した冷静な分析で仕事上の凡ミスを振り返った某先輩が
先日やはり職場を去った。
疲労がたまって何の感慨も湧かない。
手待ち時間での暇つぶしといえば携帯をいじるぐらいの窮屈な職場。
仮眠もできないので今日は更新しないのだろうかと
迷惑を顧みずに人様のブログをアクセスしまくっていたところ、
その中のひとつで「おかげさまでウン千ヒット」
なるアクセス数増加を喜ぶ記述が見受けられた。
おそらく自分が半分近く貢献していると思う…。
もちろんブログだけでなくPSUモバイルもチェックは欠かせない。
平日昼とはいえパトカ170枚中点灯1枚ということがあったり、

ハゲタカをけん制
PSOから脱北したらしい(C)SEGA

腐敗臭をかぎつけイージスさんがやってきたりと惨憺たる状況が続く中
マモさんがMHP2Gからようやく帰還したようだ。

打倒メタルギア
PS3を持ってない3人が想像で次世代ゲームを語る(C)SEGA

復帰して即日にリズさんらと周回し、
レアユニットを手中に収めたというマモさん。
そのウワサは瞬く間に暇人たちの間に広まった。

世間は狭い
(C)SEGA

赤騎士と称されるレッド/ナイトはPT人数とクリア時間が
出現条件に影響するレアミッションのみで取得できる強力なユニット。
これを入手するために一部プレイヤー間では神社でおみくじを引いたり
ひげを伸ばし続けたり同じパンツをはき続けたりといった
様々なゲン担ぎが行われているという。
何かと批判の絶えないPSUだがこういったPT推奨仕様だけは
”良心”として次回作に残して欲しいものである。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
