

父親たちの年賀状

今年も学生時代世話になった先輩に一通だけ年賀状を出す。
近況を書いて隅っこにテキトーなイラストを添えるフォーマットで
これが十ウン年続いている。
もちろん全部手書きである。
「次女が誕生した」と今年いただいた年賀状にあったので
自分も新しい超合金の家族が増えたと報告。

超合金魂 GX-43 闘将ダイモス超合金魂 GX-43 闘将ダイモス
(2008/09/27)
不明

商品詳細を見る


なんだか自分だけ時が止まっているような錯覚を覚える。
以前の現場で親しかった自称スーパースターの派遣社員が開いた
忘年会に出席してさらに現実を思い知らされる。
昨今の不況で仕事がなく自宅待機状態の超星。
主夫としてカミさんが可愛がるネコちゃんたちの世話をする超星を
「家庭内でも非正規雇用だぁ」と本人の分まで飲み食いしつつ
その惨状を嘆くもやっぱり二次会までつきあわされて下痢した。
正社員の某氏は異動で単身赴任の二重生活を強いられるなら
ローン途中の自宅を売り払うことも考えているという。
大変な世の中になってきた。
「ぶつ森」のローンなら果物売ってりゃなんとかなるんだがな。

続きを読む


テーマ : 街へいこうよ どうぶつの森
ジャンル : ゲーム

当日届く

Amazonなのに珍しく発売日当日に届いたよ、PSZ。
ネットで予約特典のコードが流出してたので
キャンセルして近場で購入しようかと思ってただけに一安心。
とりあえず最初のクエストを2つ終わらせてみた雑感。

まず、キャラメイキングの幅が狭くシリーズ恒例の体型変更も
できないのであまり自キャラに愛着は湧かない。
これが一番の不満点。
グラフィックはDSではがんばっている方かもしれんが粗い。
一方、武器の使い回しはPSUほどひどくはなさそう。
あと、セガのRPGらしく最初のクエストからして長い。
10分ぐらいで終わるものだと思っていたら
結局ドラゴンを倒すまでやらされる。
それでチュートリアルとして完璧かといえばそうでなく、
新カテゴリ”銃剣”の使い分けやXボタン押しっぱなしでアイテム自動取得
などマニュアルを読んでいないとわからないことも多く不親切。
PSUと違ってフォトンアーツ(PA)は各武器にプリセットされている。
変更は出来ず、PSUでのいわゆるPA経験値という概念はなく
育成する手間が省けたのはいい。
銃にもPAがあって派手にアクションするのはいいけど
いかんせんキャラが小さいので爽快感に欠ける。
自分のようなストーリー黙殺派にはありがたい
メッセージ&ムービースキップ機能は初回から使用可能。
ガンガン飛ばしたよ!

大体こんな感じ。
あとは多人数プレイでどれだけ処理落ちするかが気になるところ。
ベタなアニメ絵がネックになりそうだけど海外での発売予定は
あるのだろうか?
ともかく株主としては売れて欲しいものだ。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターZERO
ジャンル : ゲーム

それが問題だ

+武器を水増しするぐらいなら放置してくれた方がいいと
思ってるのは自分だけだろうか。
メッセにてアリスの発見報告がアビスから
あったのでPSUに接続した。
もちろん”ありがとうキャンペーン”のタイムコード利用だ。

女子高生を置き去り
女子高生もプレイ予定のPSゼロ(C)SEGA

今月25日に発売が迫った「ファンタシースターゼロ」にむけて
自らの存在をアピールしに来たらしい。
そういえばPSUに移行したときもPSOBBで置き去りにされてたのを
某氏にサルベージしてもらったんだった。

ファンタシースターとともに歩む女子高生の青春
ほかにやることはないのか(C)SEGA

そんなアリスも来年は大学受験。
志望校よりPSゼロの種族選別のほうが気になるようでは
あまり期待しないほうがいいだろう。

本人の選択の余地なし
(C)SEGA

頭身の低いDSの主人公キャラが似合うカルは
自分のDSすら未購入なのに既に決定稿。
本人の意思とは関係なくいつもなし崩しにパーティーに加えられている
がどのように必要経費を捻出しているのかは定かではない。
自分も先日Amazonで予約をしておいたので当日は届かないだろう。
ところで予約特典でネギ武器がどうとか聞いたが、
零細ならともかく大手のセガまでこの手の層に媚びだすのは
あまり気分のいいものではない。
ウワサによると野良ではお絵かきチャットは不可能で定型文のみで
コミュニケーションを図らないといけないという。
ロビーもないので過去のシリーズのように土着するのは
難しいのではないだろうか。
「ぶつ森Wii」や「カルドDS」をやっていたので予想していたこと
とはいえPSUがライフラインである状況は依然続きそうである。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

最期の日

さよならはるまき

「立つ鳥跡を濁さず」とは言うものの社交辞令が嫌いなので
退職もしくは職場の異動時にはホンネをぶちまけることが多い。
ネトゲでもかまってチャンの「引退する~っ!」やメンヘラ婆の「死ぬ~っ!」
とかには同様に誠意をもって対処してきたつもり。
「カルド」のように圧倒的に足りない2文字のみのシンボルチャットなら
そういった厄介ごともシンプルに解決するんだけどな。

かまって「

私「

実は全然「ぶつ森」やってなくてヒマさえあれば
「カルド」の予選大会をプレイしている。
現在、2勝38敗の勝率5%
4人対戦なので実力が伯仲していれば25%は勝てるはずだから
もはやカード以外の何かが足りないような気がしてきたよ!
一方「ぶつ森」は一日30分から1時間ぐらいは遊んでいるんだけど
自由に村を行き来できないクソ仕様のおかげで、
このところ果物を売却したカネでルームグッズを購入するだけの
カタログを埋める”作業化”が顕著。

続きを読む

テーマ : 街へいこうよ どうぶつの森
ジャンル : ゲーム

薄暗い川の底から

「カルド」予選大会、朝まで10戦ぐらいやったけど
1勝すらできなかった…。
いつものランキング戦とここまで差があるものか。
ブックを根本的に見直さないとダメかなぁ。

桃とりんごの木

で「ぶつ森」、いやWii版は「街森」が正しい略称か。
カル、アビスからもらった桃、リンゴの木が育った。

オレンジの木

チャチャさんからのオレンジも。
ヨソの村の果物は5倍高く売れるので
ローン返済もこれでラクになるかな。
一度収穫するとなかなか実がつかないのが残念。

オークションハウスにて

バスに乗って街に遠出すると
オークションでカルが出品したガラクタを見かけた。
ほとんどソロのこのゲームでも「街」ではこのように
人との”つながり”を感じることができる。

カルは知名度が高い

この日は村でもカルの話題で持ちきりだった。
なぜかその表情は険しかった。

続きを読む

テーマ : 街へいこうよ どうぶつの森
ジャンル : ゲーム

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
