

Ubuntuとビエラ

このところPC周りの改善ばかりしている。
主に使っているパソコンはゲームとDVD編集用のデスクトップと
ブログ更新、メール用のノートの計2台なんだけど、
それとは別に古いキューブ型PCがもう1台放置してあったりする。
OSはWindows2000でCPUはアスロンXP2400+、メモリは512MB、
HDDは120GBぐらいだったか…。
そんな電源を入れてから起動までに3分もかかるこのショボイPCに
このたび「Ubuntu」なるフリーのOSを入れてみた。

これがUbuntuだ

最初はフリーということで不安だったがUSBにつないだデバイスが
マウス、キーボード、ハードディスクまで完全認識したのには驚いた。
もっと味気ないモノを想像していたインターフェースも洗練されていて綺麗。
あんなに遅かったクソPCがわずか30秒で起動するし、
メモリが少なくてウインドウ開閉ももっさりだったのもキビキビと快適。
これで1階のアクオスに接続してちょっとしたネット検索に使える。
ネットワーク内のWindowsからも共有できるので
24時間稼動とまではいかなくてもファイルサーバーにするのも面白い。
こんなに便利ならもっと早く導入しておけばよかったよ。

続きを読む


メール便配達はすぐ置いて帰る

「ぶつ森」の二の舞になりそうな気もちょっとするが、
他にやることないし8月1日発売が決定したWiiのMH3は買うつもり。
とはいえMHはPSUに比べて”絵ヅラ的な面白さ”に欠けるので
”マイルームで繰り広げられるシットコム”みたいなことはできないのが辛い。
先日発売されたMHGにもスクリーンショット撮影機能はなかったそうだから、
おそらくMH3にもないだろう。
まだ動作確認はしていないがとりあえず中古のキャプチャボックスを
5000円で買ってみた。
ハードウェアエンコードなんで非力なウチのPCでもノー問題のスグレモノだ。
しばらくしたらWiiフィットの映像でも取り込んでみる。
セガがPSUの続編でも展開してくれりゃ一番いいんだけどねぇ…。

リィナさんトコロが一番寄生しやすいぜ~
”超星”だったのでさらに歓迎された(C)SEGA

最近はリィナさんのPTに寄生している。
というのも常にPT名に「フレ回収@2」とか書かれているから
イチイチアポ取らなくていいのが「ありがとう、助かる!」

「え~」、「へぇー」、「そうなんだ~」気のない返事
会話には積極的に参加(C)SEGA

みんな、あまりゲームとは関係のない雑談とかしないんだけど
仲はとてもいいみたい。

なんか出てヨカッタ!
グレンラガンなら知ってるんだけどなー(C)SEGA

部屋でボーっとしてても仕方ないししばらくはここで居座ろうかなぁ。
なんか昔、最近復帰してウチの店の商品を大量に買い取ってくれた某氏と
ユウナさんのところにおったころを思い出す…。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

ぶつ森それから

このところヤフオクやマケプレの出品物がよく売れる。
放置していたエロ本セットが2万になったのを皮切りに、
家族がUFOキャッチャーで収集したグッズ類が8千円、
PSUを快適にプレイするために購入したマクロ装置が5千円と絶好調だ。
家もスッキリしたしこのカネを元手にゲームとPC用に液晶テレビを購入予定。
サイズは26インチでモニター出力があって遅延が少ないのがいいけど、
今ならビエラかブラビアかなぁ。
けど、26って32インチに比べると割高なのが困る。

シャワー

ところで、こんなことばっかやってた「ぶつ森」を久々に起動してみた。

続きを読む

テーマ : 街へいこうよ どうぶつの森
ジャンル : ゲーム

MW

ふと思い立って殺人事件関連の書籍を通販で新刊、古本問わずに買いあさった。
単品の事件のみを扱ったものでなくオムニバス形式でバラエティー
あふれるものがよく、できれば執筆者も複数の方がよい。
(モーレツに退屈な文章を書くヒトが監修しててもそのツレの文が
面白かったりするもんで…)
あと、「八つ墓村」のモデルにもなった「津山三十人殺し」とか一部例外を除けば
戦前や海外での大味なそれにはあまり興味がもてなかったりする。
要するに国内戦後の事件を中心に取り扱っているのがいいんだが
ハズレをひくことも当然ある。
とりわけアメリカのスクールシューティングや東南アジア系の首チョンパ
とかが前面に押し出されているとガッカリ感が強い。
純粋に”犯罪”にいたるまでの背景や動機、過程が知りたいので
あって別にグロ画像が見たいわけではない。
ともかく大量に買い込んだので私のGWはマーダーウィーク(MW)として
消化されることが予定されている。
いつか当ブログで「心に残る殺人事件ベスト10」とかやってみたいねー。

PSUもやってる、一応

やる気だけはありません!
ズバリ寄生に来ました!(C)SEGA


相変わらずソロで何かをする気力がこれっぽっちも湧かないので、
先日はエリルさんのパトカを欲しがる奇特なヒトであるフロさん
(フィーア・クローネ)
が属する集会にムリヤリ参加してみた。
何度死んでも文句を言わない気持ちのいい連中ばかりだったぜ!

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
