

MH3を予約したよ

このところPSUはさっぱり。
追加アップデート以降見られなくなった方たちはやはりPS2組だったのかな。
ネタにした人も何人かいたのでキチンとお別れしておきたかったねぇ。
すっとフェードアウトするのがネトゲの常だとわかってはいたけど。

近く発売されるドラクエ9は土壇場でオンライン協力プレーがなくなったので
すっかり興味をなくす。
PSゼロでもできたことがなぜできないのか、
なんのためのDSによる発売なのか理解に苦しむ結果となった。
代わりといっちゃなんだけど家庭用ネトゲを主戦場にする自分にとって
久々の大作であるモンスターハンター3のクラコンプロ同梱版を
迷った末アマゾンで予約した。

モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック 特典 モンスターヘッドフィギュア付きモンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック 特典 モンスターヘッドフィギュア付き
(2009/08/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


通常版とあまり価格差がないのとWii標準添付のヌンチャクによるプレーに
抵抗がある人たちも多いだろうから予約も好調らしいこの同梱版。
メッセでよく話す某氏もアマゾン予約組。
互いに飽きっぽいので心配ではあるけど一緒に遊ぶ予定だ。
氏はMHFで若干の経験があるもののこちらは全くのド素人。
武器は何を使うと聞かれても「…」な状態。
肉すら焼いたことないけどまぁなんとかなるでしょ。
アビス含めてこれで3人…、4人PTだからあとはそこらへんの小学生入れるか!?

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

Wiiフィットとは何か その2

学生時代のヒーローがまた一人消えて一気に老け込んだ気分だ。
色々萎えることも多いが、このWiiフィット記事だけは終わらせておこう。
けど、近年はこのレベルすらやってなさそうなコンディションの悪さだったな…。
合掌。

バランスゲームを選択

「からだ測定」を終えるといよいよ「トレーニング」。
メニューは自動的に生成される「お気に入り」を除くと、
「ヨガ」、「筋トレ」、「有酸素運動」、「バランスゲーム」の4種類。
今回はその中でもトレーニング効果が最もわかりづらくやってない人も多い
「バランスゲーム」を中心に紹介していきたい。
(実際自分も筋トレやヨガの合間にやる程度なんだけど
他があまりに地味だから画面映えを考慮した。)
ちなみに画面奥のウィーボをクリックすると隠しトレーニングが遊べる。

続きを読む

テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

Wiiフィットとは何か その1

ウルトラセブンより

みなさんお元気でしょうか?
今回はもはや読者不在かつブロガー同士のガマン比べの様相を呈してきた
PSU関連記事ではなく趣向を変えて普段私がプレーしているWiiフィット
の紹介?記事を書いてみたい。
ブロガーに限らずなんでもカテゴライズしたがる人って嫌いだけどねー。

Wiiフィットタイトル画面

Wiiのソフトでスクリーンショット機能があるのはせいぜい「ぶつ森」ぐらいだろう。
もちろんWiiフィットにも同様の機能は無い。
ゆえに画面写真は液晶テレビのモニタ出力からPCのキャプチャボックスに
取り込み動画ファイルを作成、そこから動画再生ソフトのスクリーンショット機能で
画像を抽出という実に面倒な手法をとっている。
というのも、直接キャプチャボックスにWiiを接続するとラグが数秒あるため
ゲームに全くならないからだ。
ちなみにキャプチャボックスは以下のものを使用した。

BUFFALO PC-MDVD/U2 USB2.0対応 ビデオキャプチャーBOXBUFFALO PC-MDVD/U2 USB2.0対応 ビデオキャプチャーBOX
(2004/12/31)
不明

商品詳細を見る


ところでウチのビエラだけなのかモニタ出力は意外と”縛り”が多く、
全ての映像を出力できるわけではなくコンポジットとS端子入力で接続された
機器のみしか出力できない仕様になっている。
自分もビエラの取説を読むまでD端子やコンポーネントケーブルで接続した
DVDプレーヤーの映像が全く取り込めなくキャプチャボックスの初期不良を
疑ったほど。
画質は標準設定でこんなもんかなって気もするが、
MH3をこの方法でキャプチャした時に字が識別できるかどうか心配だ。
余談はこのへんにしておいて、それでは早速プレイしてみよう。

続きを読む

テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

払えません

4年近く愛用しているHP社のノートPCが壊れた。
HDDやマザーボードといった内部的な故障ならよくある話だが、
最も力のかかる部分とはいえ金属製ヒンジが折れたのは初めてだ。
他は問題ない。
メキメキメキとイヤな音を立てながらフタを開け閉めすると
開放性骨折のようにヒンジがカバーを突き破りそうだ。
ダメモトでサポートに問い合わせたら中国人女性がカタコトの日本語で
「ニマンカラサンマンエン」とサイトに記載されているそのままの見積もりを
出してくれたのでこれ以上食い下がる気にならず。
経費削減で中国・大連にサポセンがあるらしいが、
日本語の不自由なサポートに相談する気になれない。
安価が魅力でこれまで3台続けてノートPCはHP社を買っているも
今回の件で頑丈なIBMかサポートの厚い東芝に乗り換えようか検討中。
しばらく開いた状態で使う。

ところでPSUのオプション課金の詳細がようやく発表されたようだ。
過疎が解消されないままでのアイテム課金導入には疑問。
せめてコミュニティコースの規制緩和(要するに月額基本タダ)をするのが
先だと思うのだがセガとしてはこのままでいいらしい。

ハートマークが不快だ

件のコース用として低レベルキャラに低レベルPAを突っ込んだものを
用意してはいるものの、数回ミッションをクリアしただけでレベル20の上限に
達してしまいそうでプレイ人口増加につながらなかったのもうなずける…。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
