

~は蝶の夢を見る

今回二人目になる年配の新人サンが指導するオッサンと案の定もめたので、今後は自分がその人に教えることになった。
オッサンは犬や猫にしつけるかのようにまず力関係を教え込ませるべく無理難題を押し付ける傾向がある、初回は特に。
教養、資格などバックボーンがない人に限ってこういうことをしたがるもんだ。
プロレス団体でアマレス出身者の新人にスパーリングで勝てないからスクワットとかでしごく先輩のような感じでみっともない。
この不況下でようやく職にありつけた人にこんなイヤガラセはよくないよ。

さてMH3記事の更新がなぜこんなにハイピッチなのかというと、単純に動画ファイルを早く処理しないとHDDを圧迫するからである。
発売からもう一月近く経ち、オンで主に狩猟する相手がボルボロス、リオレイア、チャナガブルといったあたりになり、さすがに下から3番目のハンター防具セットでは死ぬことが多くなってきた。
前回の記事でも書いたがついに”3死”してしまい、ごり押しはもはや通用しないとちょっぴり反省。
装甲の薄いガンナーだからといっていつまでも大目ににみてもらえるとは限らないので99サンオススメの防具セットを解散した後にオフで生産してみたのだった。

続きを読む


テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

この辱め、どうしてくれるの!

ビエラ購入時についていたエコポイントによる商品券がようやく届いた。
給付金もそうだったけど、申請のハードルがやたら高くてお年寄りには難しいだろうね、これ。
公式サイトの使い勝手もいかにもお役所ライクで不親切極まりないし。
あと、自分は全国共通商品券を選んだけどアマゾンでも使えるウェブマネーが一番損しないらしい。
これまたチャージ方法とか覚えなくてはいけないことが多いらしいんだけど。
ま、とりあえず近いうちに金券ショップに行って来よう。

MH3に”ガーディアンズ”がまた一人移籍。
メッセでも全く見かけなくなってすっかりネトゲから足を洗ったと思われていたマモさんが高度な科学技術が発達した”グラール太陽系”から爬虫類の肉焼いて食ってる蛮地にやってきた。
PSU出身者と見るやすぐにイヤラシイ質問をぶつけてくるユウナさん

ガーディアンズ大集合

PSUを捨てたと揶揄されがちな自分だけど、やっぱり場の空気は大切なので日和ってみた。
最近はもうPSUはゲームタイトルじゃなく思想やイデオロギーみたいなもんだと認識しているので、今後は自分のいるところが”PSU”、自分がPSUそのものなんだということにしたい。
セガサミー株で100万円ぐらい損してるんだからそれぐらいいいだろう。

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

チャナガブルってやつです

ケガしたマヌケのせいでロクに休みも取れない職場に待望の新人サンがやってきた。
研修が終わる一月後には元のシフトに戻ると安堵の表情を浮かべたのも束の間、翌日に退社したとの電話が!?
一日でやめるという選択肢が自分の頭の中になかったので当惑しきりだ。
赤字が囁かれる現在の職場だけに顔すら見ていない幻の新人サンにどんな給与が提示されていたのか気になるところ。
一日といえばMH3の無料期間終了から1日過ぎていたのでセブンイレブンでニンテンドーポイントを2000円分購入した。
3ヶ月で2000円(ちなみに一ヶ月だと800円)というのはあらかじめアンロックされたデータを開放するだけの家庭用ゲーム機のネトゲとしては無難な価格設定だろう。
ゲームキューブ版のPSOもたしかそんなもんだったかと。
ところでファミマの端末に比べるとコピー機に接続されているセブンのそれってなんか頼りなくて、メニュー画面もそっけないから間違ってないか心配だったわ。

無料期間最後のインとなったこの日は珍しく乱入された方を連れ立ってのクエストからスタート。
ちっちゃな虫けらを数匹殺せばいいだけのキークエストなので気楽なもんだ。

いつもよりチンタラプレー

手ごわいボスもいないのでいつもより雑談ちょっぴり多めである。

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

ぶらさがる

以前からウワサされていた薄型PS3がようやく発表された。
最初からこの価格設定で出していればここまでPS3が低迷することはなかっただろう。
世間でのイメージ的にもさすがにもう手遅れの感が強い(決め付け)。
ハードのシェア争いで最も印象に残った時期は今から10年以上昔のころ。
セガがドリームキャストを最後にハード事業から撤退してもう随分経つが、あのセガサターンが飛ぶように売れた年末商戦があった。
確か当時のキラータイトルはセガラリーとバーチャコップだったと記憶している。
まぁ、それもFF新作がプレイステーションで発売決定してから一気に劣勢になったんだけど…。
そういうこともあって日本でのRPG人気には未だに嫌悪感があったりする。

時折、勘違いしてしまうがMHはアクションRPGというよりアクションゲームである。
レベルの概念はなく、武器と防具によるステータス上昇しか見込めないので、ボスなどの強敵と戦闘している時は集中して無言になるぐらい余裕がない。
それでは記事にならないので少しでも個々の負担を軽くするため上限の4人でプレイするのが理想だ。
そんなことを自分の昇級クエストのボルボロス戦にたった二人で臨んでいるときに考えていた。
救いはそのパートナーが百戦練磨の99サン(旧型PS3所有)だということぐらいか。

戦闘は99サンにまかせておこぼれを頂戴する

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

語ろうPSUの思い出

他に語ることはないのか

MH3にアビスが参入するに際して、事前に何らかのストーリーラインを準備しておかなくてはいけないと思い、仕事中に色々と考えていた。
野良もロクに出来なかったアビスが自らの”こやし玉”でドスジャギィを追い払うという文字通りヤケクソな自己表現を経て、いつしか小さな共同体であるPT内に自分の居場所を確立するという成長劇とか。

こやし玉とは

まぁ、自分もMH3では全然野良をやる気が起きないんだけど。
余計なことしゃべるなといわんばかりのこのチャット周りのクソ仕様は明らかに故意だよね。
職場から帰宅するとすでにユウナさんのHRは野良で昇級クエストをクリアして10になっていたので今回はネタがない。

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

4と6

前回の記事終了時点での自分のHRが4で、ユウナさんが6。
何でこんなことをいきなり書くかと言うと、ファミ通とのコラボイベントが今月18日から始まるそうな。
なんでもそこで「ブレインフォックス」なるコラボ武器が入手できるらしい。
この機会を逃したら次はいつ入手できるかわからない。
1年後か、2年後か…。

正直言って別にこんなの欲しくもなんともないんだけど、あまりに漠然とプレイしているので手短に目標を定めたほうがいいような気がして狙ってみようかと。
けど、このイベントクエストを受託するには前述のHRが「18」必要。
我々二人のHRを足しても(無意味だが)10しかないのに18である。
その上、開催期間は今月18から26日のたった9日間しかない。
発売日から接続していた場合の無料期間終了時期にイベントをかぶせてくるのはこれまでの長いネトゲ生活で学習していたので驚きはないものの設定条件が厳しいような。
これではかなりのハイペースでクエストを消化していかないと全然間に合わない。
イヤな言葉だが”効率”を考えていかないと…。

MHのネコちゃん1

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

自称プロガンナー

学生時代はファンだったのりピー、ここ数日の逃走劇は主演ドラマよりずっと面白かったよ!
ダンナの”自称プロサーファー”ってのも笑ったし。
ところでこのクソ忙しい時期に職場の若僧が骨折してしまったので中1日夜勤というハードコアな状況に。
試験も近いのにこれでは受験日に休めるかどうかも怪しい。
当初からろくなヤツじゃないと思っていたが自分の人生設計まで狂わせるとは…。
まぁそれでもユウナさんと連絡は密に取り合ってなんとかMH3は続けていく。
時間を合わせるのが難しくなってきたけど午前中とかヒマな時にはオフの村クエやるし。
おかげで防具もガンナー専用のものに新調。
それにしてもMHって防具のパーツ数が頭、胴、腕、腰、脚と多いね。
腰ってベルトだもんなぁ…。

99先生が加わった

この日は、かつてのPSU仲間である99サンからメッセに残された手がかりをたどって再会、ユウナさん含め3人で遊ぶことにした。

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

第三の男

ネコちゃん去りしのち、ネズミさんが幅を利かせつつある我が家。
アニメ「ガンバの冒険」は好きな自分でもリアルネズミさんは歓迎できないので、さっさと捕獲すべく粘着トラップをドラッグストアにて数枚買ってきた。
一枚単価150円程度のこの折りたたみ式トラップを親父は”デスノート”と名づけて一人悦にいってた。
早々と一匹ワナにかかってたよ~。
さて、オンラインは二日目。
この日はユウナさんにクエストを選んでもらった。

ユウナさんの選んだクエは…

ドスジャギィなるモンスターを捕獲するクエだ。
捕獲は討伐より難易度が高いと思われるが所詮☆1だからなんとかなるだろう。
ネズミさんよりカンタンだって!

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

はじめての街(オンライン)

あまりにシェーバーの替え刃が高いのでコンビニの電池式シェーバーを買ってしまった。
ほとんど本体価格と変わらない替え刃はプリンタのインク商法より悪質だよ。
コンビニのが2年剃り味が変わらないならこっちのほうがトクになる計算。
さてMH3では切れ味の落ちた武器を砥石で研いで復活させることができる。

砥石無駄遣い

自分もプレイ中に多用するがテンパって暴発させているときがほとんどなのでご容赦願いたい。
ホント、全然操作に慣れない…。

いざ街へ

気を取り直して今回からいよいよ本分であるオンライン編に突入する。
MH3ではこれまでのオフラインが”村”で、オンラインが”街”という呼び方をしている。
あらかじめ無料期間20日券が付属されているので接続に面倒な手続きは要らない。
もちろんWii本体のネット設定が済んでいるのが前提なのは言うまでもない。

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

はじめてのおつかい

オンラインゲームのMHFはろくなチュートリアルもなく世界にほっぽり出されたので続けなかったけど、家庭用ゲームでもあるMH3はそのへんしっかりしている。

部屋にネコちゃんが!

早速、村長から森でほっつき歩いている愚息を探してこいとの指令が下った。
その前に村人から教えてもらった自分の部屋に立ち寄る。
殺風景な部屋だがネコちゃんがルームサービスを担当するのが嬉しい。
もっと近くで見たいのにカメラ固定なのが残念。
この部屋で装備変更したりセーブしたりする。
森にはモンスターがいるとのことなので武器は初期装備のナイフでいいけど防具がないのは心もとない。

防具一式購入

一番安い防具を一式そろえて村長からの軍資金をキッチリ使い切った。
おそらくこれが正解なのだろう。
防具を変えると自キャラに反映されるのはいいね。
それっぽい格好になって満足。

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

はじめてのモンハン

ウン年ぶりにファミ通を買って帰宅したらアマゾンからMH3が届いていた。
オマケにモンスターヘッドフィギュアが付いていたけど小学生は喜ぶのかな、こういうの。
まー、それは机の上にほっぽっておくとして、MH3の箱サイズはクラコン同梱版ということで「Wiiスピーク付きぶつ森」や「モーション+付きWiiスポーツリゾート」と同じぐらい。
DVDトールケース5枚分ぐらいの厚さか。
Wiiは考えてみりゃフィットはじめ周辺機器同梱のソフトしか持ってないことに気づく。
現在Wiiスピークに対応したソフトが何本発売されているか考えると実にイヤな気分になるよね。
そんなWiiスピークが単品3500円なのに比べりゃ、このクラコンが2000円なのは良心的だ。
自分はやらんけどバーチャルコンソールなんかの古いソフトには最適じゃないかな。
MH3はヌンチャクでも遊べるけど今回はこのクラコンを使ってフツーにプレイしたい。
けどオンライン時は膝の上にクラコン接続のリモコンとキーボードが乗るのかと思うとちょっと…。

MH3タイトル画面

はじめてとか言っておきながら実はちょっとPS2版を遊んだことがある。
案の定、速攻で飽きたのでノーカウントということにしておきたい。

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
