

はじめての野良

世間ではヤク中女への取締りが強化され、数年前から警鐘を鳴らし続けてきた自分としてはようやく枕を高くして寝れそうで嬉しい。
けど、子供は親を選べないからカワイソウだよね~。
さて試験まであと一週間なのでMH3はしばらくお休みする。
受験料が値下げしたPSP本体ぐらいするボッタクリ価格だし、何より年に一回しかないのでがんばらないと。

ま、そんなわけで前回の予告どおりMH3で初めて野良に行ってみた。
はじめての野良とはいえこちらも無意味なクエストは避けたい。
MH3には下位のみの新人サーバーや誰でも入れる自由サーバーなど色々あるが、今回は求人サーバーで目当てのクエストを検索することにした。
求人サーバーは通常10人まで入室できるところを4人までに絞った、クエスト同行者を詳細に募集するためのサーバーである。

逆鱗が欲しい!

検索は街門のグループボードで行う。
HRは自信がないので下位のみ、モンスターはレイア防具の素材である逆鱗が欲しいのでリオレイアを指定。
リオレイアはそれほど強いモンスターではないがその逆鱗はなかなか入手できない素材だ。

意外とひっかからないのは下位限定だからか

平日夕方ということもあり、検索にかかったのはたった一件のみだった。
2人しかいないが、幸いクエスト中ではないようなので早速入室してみる。

続きを読む


テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

上位への予習

もう体力の限界であることを伝え、怪我して長く休んでいた同僚の復帰を数日早めてもらい連休を作った。
このところは特に疲労からの集中力低下が顕著で自分で弁当作っているときにキャベツスライサーで指の皮を切ってしまいなんだかもう全てがイヤになったぐらい。
こんなとことになるなら学生時代、「美味しんぼ」じゃなく「クッキングパパ」読んでおくべきだったよ…。
そういう問題じゃないか。

そんなこんなでヒマができたのでMH3に精を出してみた、試験勉強のことは忘れて。
発売日から2ヶ月近く経ち、いよいよ街クエスト星4からの”上位”が見えてきた。
今回の記事からキャプチャの明るさとコントラスト設定を見直し、ドラマチックに昇級試験を突破した様子をより鮮明な画像で報告したいところだが、そのキャプチャユニットの調子が悪く録画中に入力切替が起きる不具合が連発。
そのたびにソフトを再起動させるのだがしまいにPCごとシャットダウンしやがったので途中で録画放棄。
おそらく接続している前面USBポートからの供給電力不足に原因があるかと思われるが、まだ確認は出来ていない。
なんせ元がアウトレットだから不安ではある。
それはともかくこの日は99サンが助っ人として”リア友”アリシアさんを招聘したので、こちらは助平を呼んだ。

他に友達はいない

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

逃げちゃダメだった

オリ(もういいか)。
会社の愚痴は本当にヤバくなってきたので割愛。
ふと思ったんだけどMHとPSUって格闘技とプロレスの違いによく似ている。
知名度ゆえに分不相応な強敵と真剣勝負することになって、勝つ努力より負けたときの”顔の作り方”ばかり意識するレスラーの心境がよくわかった。
そんな自分だけど村(オフ)ではようやく海竜・ラギアクルスを倒せた。
一部ボウガンに付与されるシールドを信じて一切回避せず全て攻撃を受けきっての勝利にある意味ヘンな自信がついたわ!
これまで回避中に攻撃を受けてそのままズルズルいくことが多かったので「もう全部受けてやれ」って開き直ったのが功を奏した。
戦法はシールドで受けては貫通弾(今回かなり強い)速射の繰り返しのみと実に単純。
これを読んだラギアクルスに勝てなくて悔し涙を流している世のお父さんガンナーたちも是非再チャレンジして欲しいね!

この日も私の「ギギネブラ倒すぞ!」の一声にいつもの有志が集った。
まだ素材の「不気味な皮」が集まらないのだ。
とりあえず1枚でて満足したのでその後は99サンの提案でイベントクエストをやることに。
どうもウラガンキンのイベントらしい。
そういえば最近、皆にHRを離されまいと焦るばかりでイベントを確認する余裕すらなかったんだよね。

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

大丈夫!ファミ通の切り抜きだから

オリ(ゆうまサンの真似)。
3人のシフトが2人になったら元請けから心配してもらえるが、それが1人になったら逆に怒られることを学習した。
今月の予定労働時間は300時間を軽々とクリアーするもMH3をやる時間はなんとか作っている、半ば意地で。

ガンナーは紙のように装甲が薄いこともあって、インフレしていく敵に対応するためにも新しい武器や防具が常に必要、他の武器持ってる連中よりもだ。
最近はHRを上げたりフラグを立てるためのクエストを受託するより、武器や防具が欲しいので同じクエストを作業にならないようにある程度期間を置いて何度もプレイすることが多くなった。
ズバリ言って余裕がなくなってきたということだ。

アイシスメタル採掘

MH3ではHR30から”上位”と呼び、ネームの色もオレンジになる。
2周目みたいなもんなのだろうか、よくわからない。
あまり遊ぶ時間もないのでいつのまにか自分だけ”下位”に取り残されていた。
この日はボス敵をそんな”上位”の二人に任せ、自分は必要な鉱石類を採掘することにした。

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

そろそろ試験

自分が教えることになった職場の新人サンが初日でまさかの途中退場。
一通り、時間がかかってもいいから自分でやらせてみたら心が折れちゃったみたい。
この仕事、現場によって仕事内容は異なるから適応力が何よりも問われる。
ノンキにブログ更新しておきながらなんだが、自分もそろそろ試験。
このペースで出勤してたら体調を崩してしまいそうで不安だ。

MH3は隔日で22時から0時ちょいまで2、3時間やるペースでまだ続いている。
試験といえば先日にようやくオンでラギアクルスを倒して昇級、街クエはいよいよ☆3が選択可能になった。

ラギアクルスの尻尾にとびつく

ラギアクルスはMH3のシンボル的なモンスターで村(オフ)ではこれの狩猟が当面の目標でもあるんだけど、オンでは通過点に過ぎない。
ま、自分は現時点ではソロでコイツに勝てそうな気がしないんだけどね。

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
