

RD-X9を買ったよ

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD 2TB RD-X9TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD 2TB RD-X9
(2009/09/04)
東芝

商品詳細を見る


東芝のDVDレコーダー、RD-X9をイブの夜に購入した。
ヨドバシカメラにて79800円かつポイント20%付与である。
よりによってなぜこんな日に…、いやなぜブルーレイでないのかということを気にして欲しい。

2011年に地上アナログ波の停波が予定されているという。
そして、ウチのAVラックには何年もアナログ機のRD-X5が鎮座しており、毎日のように稼働している。
録画しているのはアナログ波の番組ではない。
というのもこのX5、東芝一部機種のみにある「(無印)スカパー連動機能」が搭載されており、ネット予約によりスカパーで録画した番組をLANでPCに移動(させたのち編集してDVD化)という、一般人にとってどうでもいいことに最も適したマシーンなんである。
ちなみにX6以降はデジタル機なんだが、特有のもっさりした動作に耐えられず買い替えすることなく現在に至っている。
数年前に地上アナログ波の共聴設備故障により我が家のテレビが総デジタル化を余儀なくされてからというものの、ウチにはスカパー以外の録画環境が全くなかったのだ。
元々、テレビ見る習慣があまりないので特に困らなかった…。
そんなこんなで「いつかブルーレイが搭載されたら…」と買い控えているうちにスカパーも無印、e2についでHDまで登場。
最新のX9では定評のあったネット予約機能まで削減しているのだからこのままでは古臭い「スカパー連動機能」が消えるのも時間の問題だろう。
ということで観念して購入したのだった。

(上)RD-X5(下)RD-X9(白)健康器具

続きを読む


野良は初音ミクが多いらしい

予想外にFF13が売れているとか。
この勢いでPS3が更に普及したらXBOX日本撤退の文字通り”Xデー”が近づきそう!?
いつになるかわからんけどFF14をユウナさんと遊ぶ約束をしているからPS3はちょっと売れて欲しい。
コンシュマー機とPCのクロスプラットホームが自分にはやはりベストだし。

MH3はそのユウナさん多忙につき休止中、代わりにPSP2を野良で99サンと少々やる程度。
原点回帰で野良を始めたのはいいものの、やはりチャットしづらいのでストレスたまるね。
「カテェ、カテェ」とボヤきながらAミッション中心に一日2,3周してレベルは80前後まで上がった。
装備はS武器をチラホラ見かけるようになったが、他を全てA最高の星9で固めているわけでもないという状態。
ふとショップの品揃えを眺めているとクバラパチモン武器の高いのがC武器なのにパラメータは星9レベルであることに気づいて、S武器までこれで揃えることにした。
強化料金も安いし、カツカツだったエクステンドをCまで落とせるし、いいことずくめ。
余剰のエクステンドを集中させればS武器も2種類持てるようになり、アクト系の流れをくむブレイバーらしく片手武器中心にもできた。
今回の片手武器は弱いけど…。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターポータブル2
ジャンル : ゲーム

トロクロ

PSP2景気でアクセスが微増しているので、関連記事だけでも一見サンにもわかるように内輪ウケを自重。
今後はジリ貧にならないように攻めの姿勢で色々やっていきたい。
手始めに野良でもやってみようかとオンライン接続したら偶然トロだかクロだかのダウンロードミッションを受信した。
画面映えするネコのほうがいいので野良はまた今度にしよう。

トロとの邂逅

続きを読む

テーマ : ファンタシースターポータブル2
ジャンル : ゲーム

ブレイバー最強伝説

ノーマルモードをノーマルクリアしたよPSP2。
下手な自分が61と人並みのレベルでクリアできたのもブレイバーのEXトラップが悪質なまでの威力だったから。
アビリティで強化すればほとんどのボスが即死するんで楽だったよ~。
その上、トラップ効果が続いている間にPAをぶち込むと更に凶悪なダメージが与えられるので、少々手こずったラスボス太陽王もそれで倒せた。
これもチェーンコンボの倍率がセガらしく大雑把だったからだろうね。
おかげでチェーンがつながりにくい単発の武器は死んでしまったけど、これまで続いていたPA連発の呪縛から解放されたのはある意味よかった!
だけど、そんなこと気にするような連中はあまり周囲にいないな…。

いきなり死人状態のアビスに仰天

この日はぶつ森以来久しぶりのカル(ハンター)に、MH3に飽きたアビス(フォース)と3者スカイプによるプレイ。
なんでもカルはあれからWiiは箱に閉まったままだとか…。
あんな内容だとは知らなかったのでDSのPSZのときとといい全く申し訳ない。
それにしても皆、意外と自キャラに思い入れがあったようでキチンと再現していることに素直に感心した。
アビスの天使の輪にも別の意味で驚かされたけど、カル曰く「灰羽(チーム名)的にはOK!」だそうな。
のちにゲットしたので”天使の翼”と組み合わせられるか確かめたら競合して無理だった…。
天使になりそこねたよ…。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターポータブル2
ジャンル : ゲーム

スカイプでPSP2

今年は求職中の友人が2人、音信不通になった。
「カネの切れ目が縁の切れ目」とは言うけど、人はとどのつまり一人なんだと痛感させられるねぇ…。
そんな世知辛い世の中だからこそあえて私はスカイプを通じて仲間たちと肉声で意思疎通を図ることにした。

ノバック Skype専用USBヘッドセット NEXPHONE USB Headset VP-721Uノバック Skype専用USBヘッドセット NEXPHONE USB Headset VP-721U
(2007/06/30)
ノバック

商品詳細を見る



ネトゲ残酷物語の語り部として強力な武器を手に入れた私のPSP2英雄譚が新たに始まる。

ネタ武器をもってご満悦の二人

早速、スカイプの性能とやらを確かめるべく上記の安物ヘッドセットを装着、リズさんとともに売り上げ好調が伝えられる新たなグラールの地にゲームインした。
それにしても今にも折れそうな値段相応のチャチさでニッチな商品であることを思い知らされるな、このヘッドセット。
ところで私のこの時点でのゲーム環境だがPSP本体に接続した26インチ液晶テレビから出力される映像をキャプチャボックスで録画するデスクトップPCとスカイプがUSB接続されたネットブックが同時に起動している。
USBキャプチャとヘッドセットを同じPCに接続できないためこのようなことに。
なお写真の武器はタルラッピーキャノンとレーザーパノン、迷走するファンタシースターシリーズを象徴するかのような珍兵器だ。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターポータブル2
ジャンル : ゲーム

決戦!恐暴竜

肉を焼いて英気を養う

「オレがモンハンだ」とばかりに始めたMH3日記もはや4ヶ月が過ぎ、HR200超えのコアなファンはもちろんMH3をろくに知らないライト層からも相手にされずに完全に着地点を見失ったまま現在に至っている。
あわよくばJKたちと”大人の狩り”を楽しむつもりが4人に1人とも言われる”HUNTERサン率”の異常な高さに唖然とさせられ、最初に「ハチミツちょうだい」と言ったのがそのHUNTERサンでなくユウナさんだったことにも驚いた。
先日もそのユウナさんから”にゃん語”を駆使するHUNTERサンの目撃情報が寄せられ、自分の名前を素通りして発露するその自己顕示欲に「HUNTER」を名乗ることは一つのステータスなんじゃないかと考えさせられるばかり…。
それはともかく

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

PSP2オンライン雑感

「PSUの追加アイテムはカビが生えたPSO武器ばかりでつまらん(要約)」という99談話をミもフタもなく以前に紹介したが、それが多少なりとも影響したのか周囲でPSP2の購入報告が目立つ。
私もアマゾンで予約してたが在庫が確保できなかった云々のメールが届いたのが発売日午前。
アマゾンオリジナルのピクチャーレーベルが気になるも、キャンセルして地元のゲーム屋で購入した。
そのまま出勤して職場で仮眠も取らずに延々とプレイすることウン時間、目薬差しながらがんばって2キャラをレベル15まで上げた。
それにしても猛烈に目が疲れるね、これ。
ストーリーモードはヒロインの顔に紋様が浮かんで石像モンスターが浄化される冒頭のシーンで体調が優れなくなったので以後は早送りして、今は第2章が終わったところ。
トニオとかいうエテ公がPSUに引き続いて再登場しているが特に感慨はない。
帰宅してから熟睡したのち「ときメモ4」のついでにPSP2を買ったリズさんとその友達の江葉サンとの3人でインターネットマルチモードを試してみた。

ぷよぷよが人気

そのときの様子をカンタンにまとめてみた。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターポータブル2
ジャンル : ゲーム

死の翼アルバトリオン

亀田ファミリーがまたのさばることになりそうで…。
明日にはPSP2が発売ということだけど、携帯機のゲームに過度の期待はしないので平行して遊んでいくことになるだろう。
この日はユウナさんの☆6進級クエを終わらせようということで我々3人は、残り1枠を募集すべく求人サーバーへ。
敵はアルバトリオンとかいう未見のモンスターで、ジエンや村のラスボスであるナバルといった半ばイベントのような、ズバリ言って図体だけデカくて動作は緩慢、そんな敵を想像していたのだった。
ゆえに装備はいいかげん、場所すらチェックしてないので火山に必須のクーラードリンクとかも所持しておらず。

3死のお誘い

それどころかピクニック気分の我々に水をさすかのごとく、細かく装備を尋ねてくる4人目ハンターの方を「面倒なのが来たなぁ」と怪訝に思う始末。
いつものように「適当で」とそれらをやんわりかわした。

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
