

ワイヤレス アナ振PC

ウチのブログで最も人気がある記事のようなので色々と補足しておく。

HORI PC用ワイヤレスゲームパッド ワイヤレスアナ振PC ホワイト HPC-03 HORI PC用ワイヤレスゲームパッド ワイヤレスアナ振PC ホワイト HPC-03
(2006/07/27)
ホリ
この商品の詳細を見る


上記のパッドを購入した。
これまでPSUではPS2パッドとUSB変換コンバータの
組み合わせで使用していて一応満足してはいたのだけど、
このところその右アナログスティックが常時入力状態に陥り
視点がぐるぐる回転する現象が続発。
解消される気配も無く、今更PS2パッドを新たに買い換えるのは
どうかと思ったので仕方なくヨドバシに出向いたのだった。
PC用ゲームパッドというと耐久性に難があるようなイメージが
あるけど家庭用で実績のあるHORIが作ってるならいいんじゃないかと。
無線だというのも惹かれたし。
確か一年ほど前発売だったはずなのにもう生産停止しているのか
店頭在庫のみっぽく色も白しかなかった。
あとで調べたらPS3用パッドがそのままPCでも使えるようなので
そちらにシフトしたのだろうと思う、憶測だけど。
形状は見たままPS2用パッドそのもので操作感覚も違和感なし。
使う電池は単三電池2本で若干重さがあるものの、
長時間使用していて疲れるというほどでもない。
充電池のエネループでも問題なく動作する。
全てのボタンに対応した連射機能もついているのも嬉しい。
まー、何より無線だと周囲がすっきりして気持ちいいね。
入力がないとすぐにスリープ状態になるようで電池もかなり長持ちする。
レシーバーもPC裏のUSBポートに差し込みっぱなしだ。
アナログ右スティックの視点変更がスムースに動かないのだけが
気になるが概ね満足している。

さて、このパッドを使用する際の最大の注意点なのだが、
添付CDに入っている公式ドライバーは絶対にインストール
してはいけない
ということ。
インストールすると操作がガクガクになるゲームがかなりあるらしく
PSUもそのうちのひとつ。
もし間違えてインストールしてしまったらもう一度添付CDを
セットしてアンインストールしよう。
(それ以外のアンインストール方法がわからなかった。)
ともかく、このパッドはそのままOS標準ドライバーを使うべき。
その際は、売りのひとつでもある振動機能がスポイルされてしまうが
それはまぁどうでもいいだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

あー!これ同じコントローラーです!

でも、普通に使ってるけどぜんぜん大丈夫です!
カクカクって??

ちなみに
ボスで電池切れるとすごくドキドキです!

P.S.
電池は99ショップのアルカリ電池が安くてお得!
4本で99円です!
でもほんとにアルカリ電池なのか不安です;;

商品についていたCDに入ってるドライバ使うと
ガクガクになるんだよ!
これ、ホント。
電池は自分も100円ショップのアルカリだけど
充電池に変えるかも。
最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
