

ブレイブリポート

公式サイトにて「バランス調整に関するお知らせ」が発表された。
ソロ化に拍車をかけたスライサーPA”チッキ”弱体は
今となっては遅すぎた感があるが、
予想外だったのはGTことガンテクターの強化だった。
しかもさほど(GTには)重要視されなかった
攻撃テク面の強化だというのだから首を傾げるばかり。
果たしてGTはてこ入れが必要なほど不人気職なのだろうか。

そこでPSUモバイルを駆使して職業分布の実態を調査してみた。
現在、自分のパートナーカードは160枚前後で
統計を取るには若干不十分かもしれないが、
一年以上課金していないアカウントや
低レベルで放置しているキャラまで機械的に集計するより
ある意味現実に近いだろう。
ルールはこのようにした。
各カードから最高レベルキャラの職業を調査。
(現時点でのカンスト)レベル130キャラが複数いる場合は、
その全てを集計。
例えば自分だとLv126の特警WinMXの職業FGだけを
集計してLv120のWinMXのGTはカウントしない。
イルミナス未購入者、最高レベルが80に満たないものは除外。
このようにして全172体のキャラをサンプルとして抽出した
結果が以下である。


HU☆1
RA
FO

FG★★☆☆☆☆☆☆☆27
GT★☆☆12
WT☆☆☆3
fF★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆48
fG★☆☆☆☆☆15
fT★★20
PT★☆☆12
AF★☆☆☆☆14
AT★★☆21


上級職9種の理想値(平均値)が19とすると
フォルテファイター(fF)の数は異常。
全体の1/4を越える値だ。
これは全職業最高の攻撃力を誇ることより、
チッキ(スライサー)・ジャブロッガ(アックス)・マジャーラ(スピアー)
といった凶悪PAが全て使えることが多分に影響している。
チッキが並のPAに落ち着いたとしても残り二つのPAが
安泰なのでAF、FGからの転職組でさらに増加する可能性も十分。

懸念のGTだが前イベントで活躍したとはいえ
パーティー前提キャラのプロトランザー(PT)と同数で確かに少ない。
そもそも銃器を中心に取り扱うレンジャー系職業は
PSUでは退屈かつ単調な作業に終始しやすく
最初から職業選択で考慮すらしない方もいるだろうから
この値はある意味正常だともいえる。
それに今後の調整で自分のように育成したバレットPAが
流用できるから転職しただけの”にわかFG”あたりから
本職のGT、fGに復帰する人も多くなるだろう。

むしろ問題なのは最下位のWTことウォーテクター。
おそらくチッキ、ジャブロッガが使えないことから
このような結果になったのだろうが、
今後GTの攻撃テクが30まで引き上げられることにより
さらにその存在意義が問われることになる。
しかし、ざっとWTの使用可能武器を一瞥してみたところ
明るい材料が見当たらないことに気づく。
このヌルいゲームバランスではWTの売りである
高いHPを生かした前線での回復テクの必要性は希薄。
例えソロでも1ミッションでディメイト20個、トリメイト20個、
スタアト10個を使い切ることはそうそうないはずだ。
前衛のライバルであるfF、FG、AFには打撃武器でかぶるものが多く、
スキルPAが30までしかないのも致命的。
もはやウィップが30まで上げれる唯一の職というぐらいで、
それ以外はどのスキルPAを調整してもWT増加にはつながらない。
このままでは他の上級職に転職するまでのPA育成のための
通過点のような職業に甘んじるしかないだろう。

ちなみにサンプルである基本職ハンターの1票はこの男。
つくづくネタに困らない男だ

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

はじめてコメントさせていただきます
(実は随分前から定期的に見に来てはいましたが…)

おお、調査ご苦労様です。やっぱりfFがぶっちぎりで多いんですね…

私も一応fGをやっているんですが、最近はマジャーラに頼りっきりな事が多く「あれ?これなら別にφでよくない?」とか自問自答することがしばしばです[;゚д゚]
ライフルの転倒効果付加でサポート役としての活躍ができるようになればいいんですが…

WTは命中の低さが密かに辛いですねw確かに現状は化けようがない感じです……

データを見た瞬間・・・ハンターはコイツしかいないと確信してましたよ・w・

S-D-Tサンごぶさたです。
ウチはいつ何時誰のコメントでも受け付けるので
今後も気軽によろしくですよ。
ちなみにいつもの記事よりずっとラクでした。
今回は各カード最高レベルのみを集計したんですが
実はこれを緩和するともっとfF、FGに偏ることになります。
これらは女性やライト層が好んで使用しますので
ある程度は予測していましたが合計で全体の44%
という値が健全かどうかは意見が分かれるところでしょう。
fGでも槍のマジャーラを主力PAにせざるを得ないのが
職や種族より「何よりもPA」がバランスを欠いている
PSUの実態ですね。
ライフルの転倒効果がどれほど実用的なのか
自分も期待していますよ、何分”全身レンジャー”なもんで。
WTは…、FGのダブセみたいに専用武器を作るしか
ないですね、こればっかりは…。
ダガー、クロー使える前衛はWTのみとかにするとか…。
さもなくばマスター職実装後はほぼ絶滅でしょうね。

ところでSサン、コメントくださったので
よければ相互リンクお願いします。

>マモさん
こないだあと1周でハンターが20に
なるというところでコスちーが寝ちゃったんで
そのまんまだったみたい…。
よかったよ身近にこういうのがいてくれて!

ありがとうございます。こちらは大歓迎です!
リンク貼らせていただきました
これからもよろしくお願いしますね

おお!?うーさんがまじめにPSUを解析してることにびっくり!

しかもその推察は確かに的を射てるとおもいますよ~

メインがWTで今もずっとWTでやっとりますが~
IN頻度が少ない上に、今のバランスでWTやっても楽しくないんですよ・・・

強いスキルって言うのには魅力はありますが、うち的にはさほど気にまではしません。

が、WTの売りである堅さってのがもう全く持っていみが・・・

敵が出てきたら攻撃をくらってHPゾーンが黄色くなる前に消滅・・・

処理し終わった後に少しHP減ってたら回復って感じでしょうか。

結局戦闘中は打撃WTなので打撃ばかりで、たま~にテクを打つくらいでしょうか~・・・

これなら専門職のがいいとFFでINすることが多いです。

GTのテク面強化はどうでしょうか?

ライフルもパワーアップするのでヒュマGTにはいいかもしれませんね~

でもガンナー系はキャストのが多い気もしますがねぇ




っとまじめな文はココまでw
カルやってくれるなぁw
と言うか、あんまりハンターでもFFでも大差が無い気がするので、ずっとこのままをきぼうします!w

チッキ弱体の告知を見た瞬間に「こりゃヤバい!」と思って
急いでこの記事を書き上げたんだけど、
案の定、たった独りでソニチと戦い続ける某相方から
「さよなら」メールが入ってたよ。
しばらく来ないだろうけど見かけたら声でも
かけてあげて…。

あと、最近自分のイメージが(ヌルい方向に)固定化
されつつあるのにウンザリしてたから丁度よかった。
ニセユウナさんと廃人をあざ笑うこともあれば、
リリスとエロチャットするのも、
PSUをマジメに考察するのも全部自分だしね。
どんなスタイルでも合わせられる振り幅の広さを
これからも見せていくよ。

WTの特徴である打撃と攻撃テクって相性が悪いと思う。
敵の耐性をもっと極端にして”テクしか効かない”
”射撃しか効かない”みたいにすればGT含めて複合職は
活きるんだけどね(猛反発必至)。

カルにそんなこと言ったら真に受けるから勘弁。

ども、”独りで”ソニチと戦っていた(笑)某氏です
何か、伝えたいことがありましたらメールかメッセでよろしくお願いします
それでは、私は一足先にクリアさせていただきます
短い間でしたがお世話になりました
またどこかでお会いしましょう
またね~ノシ

まだクリアするのは早いぞ!
幻の企画を実現させるために全財産をヤツにゆずるんだ!
「ヒッピーのカルをヤッピーにしよう」

それはいやだね
自分の財産譲ればいいじゃん

こんな誘導尋問にひっかかってちゃダメ。
けど、人によって楽しみ方は違うから
無理して面白くないゲームを続ける必要はないよ。
普段から皆にもそう言ってる。

言いたい事があるんならメールかメッセで言って下さい
最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
