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ブレイブリポート

公式サイトにて「バランス調整に関するお知らせ」が発表された。
ソロ化に拍車をかけたスライサーPA”チッキ”弱体は
今となっては遅すぎた感があるが、
予想外だったのはGTことガンテクターの強化だった。
しかもさほど(GTには)重要視されなかった
攻撃テク面の強化だというのだから首を傾げるばかり。
果たしてGTはてこ入れが必要なほど不人気職なのだろうか。

そこでPSUモバイルを駆使して職業分布の実態を調査してみた。
現在、自分のパートナーカードは160枚前後で
統計を取るには若干不十分かもしれないが、
一年以上課金していないアカウントや
低レベルで放置しているキャラまで機械的に集計するより
ある意味現実に近いだろう。
ルールはこのようにした。
各カードから最高レベルキャラの職業を調査。
(現時点でのカンスト)レベル130キャラが複数いる場合は、
その全てを集計。
例えば自分だとLv126の特警WinMXの職業FGだけを
集計してLv120のWinMXのGTはカウントしない。
イルミナス未購入者、最高レベルが80に満たないものは除外。
このようにして全172体のキャラをサンプルとして抽出した
結果が以下である。


HU☆1
RA
FO

FG★★☆☆☆☆☆☆☆27
GT★☆☆12
WT☆☆☆3
fF★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆48
fG★☆☆☆☆☆15
fT★★20
PT★☆☆12
AF★☆☆☆☆14
AT★★☆21


上級職9種の理想値(平均値)が19とすると
フォルテファイター(fF)の数は異常。
全体の1/4を越える値だ。
これは全職業最高の攻撃力を誇ることより、
チッキ(スライサー)・ジャブロッガ(アックス)・マジャーラ(スピアー)
といった凶悪PAが全て使えることが多分に影響している。
チッキが並のPAに落ち着いたとしても残り二つのPAが
安泰なのでAF、FGからの転職組でさらに増加する可能性も十分。

懸念のGTだが前イベントで活躍したとはいえ
パーティー前提キャラのプロトランザー(PT)と同数で確かに少ない。
そもそも銃器を中心に取り扱うレンジャー系職業は
PSUでは退屈かつ単調な作業に終始しやすく
最初から職業選択で考慮すらしない方もいるだろうから
この値はある意味正常だともいえる。
それに今後の調整で自分のように育成したバレットPAが
流用できるから転職しただけの”にわかFG”あたりから
本職のGT、fGに復帰する人も多くなるだろう。

むしろ問題なのは最下位のWTことウォーテクター。
おそらくチッキ、ジャブロッガが使えないことから
このような結果になったのだろうが、
今後GTの攻撃テクが30まで引き上げられることにより
さらにその存在意義が問われることになる。
しかし、ざっとWTの使用可能武器を一瞥してみたところ
明るい材料が見当たらないことに気づく。
このヌルいゲームバランスではWTの売りである
高いHPを生かした前線での回復テクの必要性は希薄。
例えソロでも1ミッションでディメイト20個、トリメイト20個、
スタアト10個を使い切ることはそうそうないはずだ。
前衛のライバルであるfF、FG、AFには打撃武器でかぶるものが多く、
スキルPAが30までしかないのも致命的。
もはやウィップが30まで上げれる唯一の職というぐらいで、
それ以外はどのスキルPAを調整してもWT増加にはつながらない。
このままでは他の上級職に転職するまでのPA育成のための
通過点のような職業に甘んじるしかないだろう。

ちなみにサンプルである基本職ハンターの1票はこの男。
つくづくネタに困らない男だ
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テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

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はじめてコメントさせていただきます
(実は随分前から定期的に見に来てはいましたが…)

おお、調査ご苦労様です。やっぱりfFがぶっちぎりで多いんですね…

私も一応fGをやっているんですが、最近はマジャーラに頼りっきりな事が多く「あれ?これなら別にφでよくない?」とか自問自答することがしばしばです[;゚д゚]
ライフルの転倒効果付加でサポート役としての活躍ができるようになればいいんですが…

WTは命中の低さが密かに辛いですねw確かに現状は化けようがない感じです……

データを見た瞬間・・・ハンターはコイツしかいないと確信してましたよ・w・

S-D-Tサンごぶさたです。
ウチはいつ何時誰のコメントでも受け付けるので
今後も気軽によろしくですよ。
ちなみにいつもの記事よりずっとラクでした。
今回は各カード最高レベルのみを集計したんですが
実はこれを緩和するともっとfF、FGに偏ることになります。
これらは女性やライト層が好んで使用しますので
ある程度は予測していましたが合計で全体の44%
という値が健全かどうかは意見が分かれるところでしょう。
fGでも槍のマジャーラを主力PAにせざるを得ないのが
職や種族より「何よりもPA」がバランスを欠いている
PSUの実態ですね。
ライフルの転倒効果がどれほど実用的なのか
自分も期待していますよ、何分”全身レンジャー”なもんで。
WTは…、FGのダブセみたいに専用武器を作るしか
ないですね、こればっかりは…。
ダガー、クロー使える前衛はWTのみとかにするとか…。
さもなくばマスター職実装後はほぼ絶滅でしょうね。

ところでSサン、コメントくださったので
よければ相互リンクお願いします。

>マモさん
こないだあと1周でハンターが20に
なるというところでコスちーが寝ちゃったんで
そのまんまだったみたい…。
よかったよ身近にこういうのがいてくれて!

ありがとうございます。こちらは大歓迎です!
リンク貼らせていただきました
これからもよろしくお願いしますね

おお!?うーさんがまじめにPSUを解析してることにびっくり!

しかもその推察は確かに的を射てるとおもいますよ~

メインがWTで今もずっとWTでやっとりますが~
IN頻度が少ない上に、今のバランスでWTやっても楽しくないんですよ・・・

強いスキルって言うのには魅力はありますが、うち的にはさほど気にまではしません。

が、WTの売りである堅さってのがもう全く持っていみが・・・

敵が出てきたら攻撃をくらってHPゾーンが黄色くなる前に消滅・・・

処理し終わった後に少しHP減ってたら回復って感じでしょうか。

結局戦闘中は打撃WTなので打撃ばかりで、たま~にテクを打つくらいでしょうか~・・・

これなら専門職のがいいとFFでINすることが多いです。

GTのテク面強化はどうでしょうか?

ライフルもパワーアップするのでヒュマGTにはいいかもしれませんね~

でもガンナー系はキャストのが多い気もしますがねぇ




っとまじめな文はココまでw
カルやってくれるなぁw
と言うか、あんまりハンターでもFFでも大差が無い気がするので、ずっとこのままをきぼうします!w

チッキ弱体の告知を見た瞬間に「こりゃヤバい!」と思って
急いでこの記事を書き上げたんだけど、
案の定、たった独りでソニチと戦い続ける某相方から
「さよなら」メールが入ってたよ。
しばらく来ないだろうけど見かけたら声でも
かけてあげて…。

あと、最近自分のイメージが(ヌルい方向に)固定化
されつつあるのにウンザリしてたから丁度よかった。
ニセユウナさんと廃人をあざ笑うこともあれば、
リリスとエロチャットするのも、
PSUをマジメに考察するのも全部自分だしね。
どんなスタイルでも合わせられる振り幅の広さを
これからも見せていくよ。

WTの特徴である打撃と攻撃テクって相性が悪いと思う。
敵の耐性をもっと極端にして”テクしか効かない”
”射撃しか効かない”みたいにすればGT含めて複合職は
活きるんだけどね(猛反発必至)。

カルにそんなこと言ったら真に受けるから勘弁。

ども、”独りで”ソニチと戦っていた(笑)某氏です
何か、伝えたいことがありましたらメールかメッセでよろしくお願いします
それでは、私は一足先にクリアさせていただきます
短い間でしたがお世話になりました
またどこかでお会いしましょう
またね~ノシ

まだクリアするのは早いぞ!
幻の企画を実現させるために全財産をヤツにゆずるんだ!
「ヒッピーのカルをヤッピーにしよう」

それはいやだね
自分の財産譲ればいいじゃん

こんな誘導尋問にひっかかってちゃダメ。
けど、人によって楽しみ方は違うから
無理して面白くないゲームを続ける必要はないよ。
普段から皆にもそう言ってる。

言いたい事があるんならメールかメッセで言って下さい
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