

未来は彼ら以外の手の中

Wiiの「どうぶつの森」に期待している。
PSP販促の側面が強い今回の殲滅戦イベントは
惜しくも最終パネルまで到達しなかったけど、
予約は好調らしいしセガとしては「成功」ということになるのだろう。
今回のイベントは最大4人まで、
電撃カップでのサバイバルモードにあたる
スフィアを消費して受託するミッションに至っては
一人用だったのが自分には残念だった。
最も報酬のよいミッションをソロ専用にしたことが
総撃破数に影響したことは言うまでもないが、
過去の報酬パネルがアレなこともあって
誰もがあまり気にはしてないのがなんとも…。
よって中盤以降は自分もPT組むのを放棄して
イベントミッションをソロでDVDを見ながらの”ながらプレー”
おかげでアニメ版カイジを全話見ることが出来た。
やっぱり利根川の声優はプロを使ってほしかったよ…。
ところでイベントでの”ながらプレー”の内容を詳細に記してみる。
そもそもソロなんてものは誰がやっても大差なく、
PA上げでも兼ねない限り最も効率のよいプレーを
必然的に目指すことになりズバリ単純作業。
いざ始めてみたらソロ専門のシーレンさんはいつもこんな苦行に
耐えているのかとカイジのように顔をグニャリと歪ませた。
選択するキャラはもちろんキャストでガンマスターのメカMX。
ハンター系はジャストアタックなどタイミングを計らないとダメな
場面が多く”ながらプレー”には適していない。
一度、星がいいのでアクロファイターの人間MXでやってみたら
2倍時間がかかったのでやめた。

作業プレー1
(C)SEGA

作業とはいえメールのやり取りはいつもどおり。
始める前にDVDの音声が聞き取りづらいので
PSUの音量はSE、BGMともにデフォルトの8から3まで絞る。
能動的にプレイするPSUより受動的に見るDVDを優先。
ミッションは初日に配信された「炎獣S2」。
スタートから箱4個、柱4本の箇所で放棄するまでを
ひとつのシークエンスとする。
イベントストミAがクリアできない自分には
箱からのスフィアより柱からのナノポリマーのほうがありがたい。

作業プレー2
(C)SEGA

まず通路を抜けて最初のバジラ数匹を氷ショットで撃退。
ソロなので分別せずにアイテムを拾いつつ

作業プレー3
(C)SEGA

氷レーザーに持ち替え迫ってくる第二陣のバジラ・ゴルモロ連合を
下がりながら貫通葬。
凍結効果もあって飛び跳ねるゴルモロもノー問題。
奥のフェンス前に現れるジャーバに
必殺のS級SUVパラディカタラクトを浴びせた後、
氷ライフルで完封。
柱2本を破壊したら、次の部屋にワープ。

作業プレー4
(C)SEGA

部屋の隅のくぼみに箱が4個。
そこに陣取って闇レーザーでゴルモロ群を迎撃。

作業プレー5
(C)SEGA

バジラに切り替わった頃にまたSUVゲージがたまっているので
パラディ弾発射、残党は氷レーザーで一掃。

作業プレー6
(C)SEGA

ラストのジャーバは氷ライフルで寄せ付けず。
4本の柱の中心に立ってカメラを回転させながら
ゴーグルで高速チェック。
柱を破壊したらミッション放棄。
ここまでで大体6分
4周でカイジを1話見れる計算。
全26話だったから104周はしているはずだ。
意外と最後の方は楽しく周回できた。

気がつけば無印時代からの廃人はほぼ全滅したようで
深夜0時を過ぎるとパトカは真っ暗。
彼らもこのような”ながらプレー”が出来ればもっと
長続きしたんじゃないかな?
…そーいう問題じゃないか。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶり~
俺はまだやめないよ~
夏休みになったらまた行く~

久しぶり~
俺もやめてないぞ~
けど暑いからろくにインしてないぞ~
最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
