

目の前にいる

近代野球を否定するかのように気合、全力、闘志といった
精神論一辺倒の星野ジャパンは北京で惨敗し、
ほしのあきがイメージキャラを務めるパチンコ屋で
MXジャパンが大勝利を収めたことは何か因縁めいたものを感じる。
PSUでは2周年記念イベントが始まった。

イベントだるい
(C)SEGA

ここ最近、交換ミッションでの”借り物競走”化が目立つPSU。
とにかく手間を掛けさせたいことだけが痛いほど伝わってくるので
全部ユーザーショップで安くなったら買うことにしている。
今回のイベントもそれらがふんだんに盛り込まれており
その上、一周も長いと聞くので未だにプレイしてなかったり。
メールを確認しないのかタイムコードの存在すら知らない
カルがわざわざ課金してやってきたものの
やる気のない我々だけでイベントに挑戦すれば寝落ち必至。
そこでスーパーバイザーを特別に招集することにした。

若干ずれている
気合の入った登場だが若干扉の中心からずれてしまった(C)SEGA

ティオさんより頼りになるウソさんだ。
特別にS取得最短コースでお願いすることにした。

きのこを発見1
上部はチョコ、下はビスケット生地(C)SEGA

パッチワークのように人気ミッションをくっつけた
”やっつけ感”漂うこのイベント、
正直、おかんが冷蔵庫の残り物で晩飯作りやがった的な
感じもするがストーリーミッションからの引用部分だけは別だ。
(やってないから)
発光する不思議なキノコを見つけた。

きのこを発見2
(C)SEGA

近づくと邪悪な”気”のようなものを放出するので
機転を利かせた私はカルに取ってみる様に指示した。
状態異常は起きたが命に別状はないようでほっと胸をなでおろした。
その後、何事もなくイベントミッションを終えた我々共通の見解は
もうやらなくてよさそうだということだった。
ちょうどいいぐらいに眠くなったので寝た。
XBOX360の某人気シリーズRPGのダウンロードコンテンツ
(以下DLC)がちょっとした話題になっている。
DLCとは大雑把に言うと女性キャラに着せるメイド服やおしゃぶり
なんかのフェティッシュなデータを課金制でダウンロードすることだ。
ネトゲのアイテム課金みたいなもんだろうけど、
某RPGの場合はオフラインゲームでレベル(経験値)や
ゲーム内通貨といった時間をかければ誰でも入手できるブツを
DLCにしたことが逆に物議をかもしたようだ。
反応は様々だが自分と同意見の方はかなり少数派のように思えた。
どうやらカネでレベルを買うという行為は
合法チートとして多くの人から拒否反応を示されるようだ。
自分は名前から察することができるようにチートには寛容で
GC版PSO時代はゴミ屋として子供と主婦のアイドルとして暗躍したし、
デキの悪い部下から「チートはいけません!」と非難されるさつきサンを
当ブログを通じて擁護もした。
やりたい人はやればいいというスタンスだ。
しかし、世の中にはそうでない人もいるわけで、
ユーザーショップでの転売すら悪とし、
ゲーム内通貨やアイテム、ランキング等に全人生、全人格をかける
負け組一直線な人たちがいることも重々理解している。
あまり関わりたくないが…。

ミズさんにアポなし取材
バックをとられるミズさん(C)SEGA

そこで私もよく知る親友がチート容疑でアカバンされた悲しい過去を持つ
ミズさんを部屋にいることを確認したのち急襲した。

ミズさん放置から久々の帰還
蛇獣置物が激しく邪魔(C)SEGA

このミズさん、放置スポットがことごとく潰された現在でも
弛まぬ鍛錬を欠かさぬようにしぶとく放置行為を続けるという人であり、
それは皆がこぞって周回するイベント期間中であっても例外ではなく
もはや放置が手段ではなく目的と化してしまった
いわば”放置バカ一代”である。

すっかり浦島太郎
もー全員引退(C)SEGA

ミズさんのまるで山篭りのような放置期間中、
私の友人は一人残らず引退、PSPはバカ売れし、
日本が戦争に負けたことを告げた。
ショックのあまり声を失うミズさんに私は失礼を承知で
無二の親友がアカバンされた当時のことを述懐してもらった。

マンマミーヤで!?
(C)SEGA

ミズさんの言う「ミーヤ」とはコントローラに連射機能やマクロ機能を
付加するアダプタ「連射まんまミーヤ!」のことだ。

PlayStation&PlayStation2専用 連射まんまミーヤ!2PlayStation&PlayStation2専用 連射まんまミーヤ!2
(2005/08/05)
不明

商品詳細を見る


実は私もこれを所有している。
無印時代、これのマクロ機能で補助テクを放置上げしようと
企んだのだったが一度もうまくいった試しはなかった…。
そのミーヤをミズさんのかけがえのない親友がどのような用途で
使用したのかまでは聞かなかった。
もしかしたら私の知らないような使い方があったのかもしれない。

崩れ落ちるミズさん
(C)SEGA

ミズさんはまるで我がことのように友人を気遣い、
そして力なく崩れ落ちた。
一歩間違えれば自分も消されていたかもしれない。
パッケージ代やパトカの再収集のことを考えると
背筋が寒くなった。

最近、引退等で消えた友人たちの部屋を回ることがある。
部屋からいろいろなことがわかる。
ミズさんの親友の部屋はいかにも”途中”だった。
百姓サン(仮名)の部屋の掲示板は真っ白だった。
思わずそっと手を合わせた。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

おー!
微妙に名前か書かれてる!!
昨日はごめん!人の部屋で寝てた!

人の部屋で寝たら迷惑だと思うよ!
最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
