

地獄花

エアコン工事の際に壁コンセントが老朽化しているので
交換(要資格)したほうがいいと勧められる。
そのために寄ったホームセンターでふと思い立ち、
ちょっとしたガーデニングの真似事を始めることにした。
無趣味な自分だが、思い出したように鉢植えを買ってきては
気がつけば枯れているということを昔から繰り返す習性がある。
近頃、ネットを見ていても夏休みでヒマなのか心無い輩の
書き込みに辟易とさせられることが多く、
ルーセントハートでウマウマダンスするだけでは
心の平穏を保つことが難しくなってきた。
色とりどり咲き乱れる花々はそんな荒んだ心に潤いを与えてくれるはず。
私の大好きなウルトラマンレオ・オオトリゲンも作中で

ゲンがダン隊長に花を愛でる心を説く
(C)円谷プロ

美しい花や鳥のさえずりを楽しめる人間でありたい!」と
モロボシダン隊長に激しく主張している。
もっともその花はのちに怪獣であることが判明し、

ダンのブーメラン攻撃でダウン
(C)円谷プロ

特訓と言う名の制裁を受けたりするんだが…。
今回、主に自分が栽培する目的で購入したのが以下の4鉢。
ウツボカズラ

主に熱帯地域に分布し、葉っぱの先が巻きひげ状に伸びて
ツボ状にふくらむウツボカズラ
花は伸びたつるの先端に咲くらしい。
880円の3割引だった。

サラセニア

これはサラセニアといって、湿地に生える多年草だ。
ショッカーの怪人のモデルにもなっているので
知っている人も多いだろう。
花の色はピンクや赤紫、茶色など多岐にわたるらしいので楽しみ。
湿度が必要なので腰水で育てる。

ハエトリソウとモウセンゴケ

ハエトリソウらしきものとモウセンゴケらしきもの。
50円の投売り状態だったので買った。
芽しかないので成長するのかわからない。
モウセンゴケは粘液がきらきら光ってきれいだという。

いずれも高温多湿な我が家にぴったりの花ばかりで
栽培に苦労することはなさそうだ。
花が咲いたらまたブログにて報告するかも。

コメントの投稿

非公開コメント

なんという、自給自足な花々
見ただけでぞっとした
おそらく生ごみをそっと側においておくともっと元気になるはず

あと、ハエトリグサって寿命が短いってきいたけど
どうなのかしら

ハエトリソウの開閉ギミックは使用するたびに
弱っていくらしいので虫を与えたり
むやみに触ったりしてはいけないんだ。
確かにこの中では一番育てるのが難しいみたい。

4つ中、半分はPSUルームグッズにあったりしてますねw
(名前は微妙にかわってますがw)コケらしきものもあったかな?w最近では忙しいことを理由に心にゆとりもってなかったかもしれないなぁ、、何か育ててみようかしら?

PSUの観葉植物ってそっち系が多かったねぇ。
植物に水を与えてたらゲームする気が
減退しちゃったよ…。
あ、元からか。
最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
