

「ぶつ森」への私的な願望

有意義に時間を使いたく思うのに
ついついカルドセプトのWi-Fi対戦で数時間浪費してしまう。
オマケに朝までやって3位、3位、4位で計「-10点」
このゲーム、好きではあるがコミュニケーションもなく
ただひたすら機械的に対戦ばかりなので点数以外残るものもない。
先日も通信エラーで一人がAIに切り替わり無効試合なのだから
さっさと流したいのにシンボルチャットでは
その意図すら伝えることが出来ずに歯がゆい思いをした。
欧米ではあくまでゲームは既存のコミュニティ(家族、友人など)で
遊ぶためのツールであって、新たにゲーム内でコミュニティを
形成するためにプレイする人は稀であるという。
(と、どこかで読んだ。)
ゲーム文化の違いもあって向こうではゲームといえば
スポーツゲーム、レースゲーム、FPSなどで、
こちらではテーマやストーリー性を内包したRPGが主流。
もはや海外ゲームメーカーがその特殊な嗜好を持つ
日本のゲーム市場を無視しても成立するぐらいパイが小さくなっており、
任天堂をはじめとする最近の家庭用ハードにおけるオンライン対戦
ですらその”欧米型”になりつつあるような気がする。
ただ純粋にゲームとして楽しんでいる方にはいいのだろうけど、
自分にはゲーム内での”他人”との関係が希薄に感じてならない。

国内で大ヒットした「モンスターハンター」は
ローカルなマルチプレーの需要とソロ要素の充実ぶりが
ウケたと勝手に決め付けているので欧米型とはまた違うが、
一人で攻撃・回復と自己完結していることもありあまり好ましくない。
(PSUでもMH、PSO経験者とで明確に戦闘における
思想の差があって興味深かった。)
あまりオンラインの必要性が感じられないのは困る。

今度発売されるWii版「どうぶつの森」が若干のMMO要素もあり
ボイスチャットにも対応しているということで
そのへんがどうなっているのか気になるところ。
現状のようなただフレンドコードを交換した身内だけで
遊ぶのではやはり物足りない。
一応MHもWiiで発売される「3」は希少な家庭用ハードの
大作オンラインゲームということもあって期待している。
自分が家庭用機にこだわるのもPSUにおける
友人のほとんどが現在PCでプレイしていたとしても
そのPS2から始めていることからも理解してもらえると思う。
ゆえにそのPSUが最新アップデートでPS2切捨てのウワサが
絶えないのは実に遺憾だ。
気を取り直してカルドセプトをやったら連続で2位だった。
またちょっとやる気が出てきた。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
