

Ubuntuとビエラ

このところPC周りの改善ばかりしている。
主に使っているパソコンはゲームとDVD編集用のデスクトップと
ブログ更新、メール用のノートの計2台なんだけど、
それとは別に古いキューブ型PCがもう1台放置してあったりする。
OSはWindows2000でCPUはアスロンXP2400+、メモリは512MB、
HDDは120GBぐらいだったか…。
そんな電源を入れてから起動までに3分もかかるこのショボイPCに
このたび「Ubuntu」なるフリーのOSを入れてみた。

これがUbuntuだ

最初はフリーということで不安だったがUSBにつないだデバイスが
マウス、キーボード、ハードディスクまで完全認識したのには驚いた。
もっと味気ないモノを想像していたインターフェースも洗練されていて綺麗。
あんなに遅かったクソPCがわずか30秒で起動するし、
メモリが少なくてウインドウ開閉ももっさりだったのもキビキビと快適。
これで1階のアクオスに接続してちょっとしたネット検索に使える。
ネットワーク内のWindowsからも共有できるので
24時間稼動とまではいかなくてもファイルサーバーにするのも面白い。
こんなに便利ならもっと早く導入しておけばよかったよ。

あと、欲しかった26インチのビエラをヨドバシで買った。
83000円のポイント20%だったかな。

Panasonic VIERA 26V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ TH-L26X1-R ボルドーレッドPanasonic VIERA 26V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ TH-L26X1-R ボルドーレッド
(2009/02/01)
不明

商品詳細を見る


テレビとしてよりもWiiなどのゲーム機やDVDプレーヤー、
そしてPCモニタとしての用途を予定している。
早速、これまでセカンダリモニターとして使っていた17インチアナログ液晶テレビ
の代わりにHDMIケーブルでPCに接続する。
若干、ビエラとPCが遠いのでケーブル長は3mのものにした。
ノーブランド品なので1300円程度と安い。
それでいつものPSUを起動してみたら猛烈に動きが重い。
ビエラはゲームでも遅延がほとんどないと聞いていたのだがと首をかしげる。
プライマリに設定している19インチモニターにPSUのウインドウを移動
させるといつもどおりに滑らかにキャラが動くのでネットで原因調査してみたら
ビエラに限らずセカンダリでゲームをすると重くなるのは当たり前っぽい。
そこでビエラをプライマリに設定しなおしてからPSUを起動してみると
滑らかに動くようになって一安心。
けど、画面サイズが大きくても解像度そのものはたいしたこと無いので
ゲームするとき以外はセカンダリにしておかないと何かと不便だ。
ついでにPSUの画面解像度もビエラにあわせてワイドサイズに設定。

ワイドは色々面倒くさい

ゲームは大画面でやるのが楽しいなと思ったのも束の間、
HDMIケーブルで映像だけでなく音声までいっしょにビエラに
送られるので分離させるのにこれまた一苦労。
色々セッティングしてたら半日かかったけど概ね満足。
着々とMH3環境が整いつつある今日この頃。

コメントの投稿

非公開コメント

ビエラ高かっただろうなあ
けどうらやましい~。
うちはいまだに19のテレビに17インチの液晶です(ーー;)

このトシになっても8万は高いよ…。
けど毎日、安売りサイトをチェックしたり
郊外の家電量販店をウロウロする不毛な時間を考えたら
早いうちに買っておいたほうがいいと決断したわ。
それにしてもあまり液晶テレビって安くなってない。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。
残念ながらお申し出に対しては興味がありません。
今後も”ネトゲブログ番外地”として日の目を見ることもなく
ノンキに活動していきたく思います。
最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
