

Wiiフィットとは何か その1

ウルトラセブンより

みなさんお元気でしょうか?
今回はもはや読者不在かつブロガー同士のガマン比べの様相を呈してきた
PSU関連記事ではなく趣向を変えて普段私がプレーしているWiiフィット
の紹介?記事を書いてみたい。
ブロガーに限らずなんでもカテゴライズしたがる人って嫌いだけどねー。

Wiiフィットタイトル画面

Wiiのソフトでスクリーンショット機能があるのはせいぜい「ぶつ森」ぐらいだろう。
もちろんWiiフィットにも同様の機能は無い。
ゆえに画面写真は液晶テレビのモニタ出力からPCのキャプチャボックスに
取り込み動画ファイルを作成、そこから動画再生ソフトのスクリーンショット機能で
画像を抽出という実に面倒な手法をとっている。
というのも、直接キャプチャボックスにWiiを接続するとラグが数秒あるため
ゲームに全くならないからだ。
ちなみにキャプチャボックスは以下のものを使用した。

BUFFALO PC-MDVD/U2 USB2.0対応 ビデオキャプチャーBOXBUFFALO PC-MDVD/U2 USB2.0対応 ビデオキャプチャーBOX
(2004/12/31)
不明

商品詳細を見る


ところでウチのビエラだけなのかモニタ出力は意外と”縛り”が多く、
全ての映像を出力できるわけではなくコンポジットとS端子入力で接続された
機器のみしか出力できない仕様になっている。
自分もビエラの取説を読むまでD端子やコンポーネントケーブルで接続した
DVDプレーヤーの映像が全く取り込めなくキャプチャボックスの初期不良を
疑ったほど。
画質は標準設定でこんなもんかなって気もするが、
MH3をこの方法でキャプチャした時に字が識別できるかどうか心配だ。
余談はこのへんにしておいて、それでは早速プレイしてみよう。
アイコンは”しむら”

プレーヤーキャラとしてWii最大の特長でもあるMiiを使用できるのが嬉しい。
この「志村けん」も有志が作成したものを拾ってきたものだ。
当ソフトを遊ぶ際のプレーヤーキャラとして使用させていただいている。

ウィーボ

このキャラは「ウィーボ」といってソフトの案内役を勤める。
一日サボっただけで文句を言うのは踏みつけられるのが余程好きなのだろう。

今日の一言

彼のどうでもいいアドバイスをキャンセルしやすいように
”否定的な返答”にカーソルを合わせやすくしているのは正解。
話のレパートリーも少ない。

”からだ測定”は必ず行う

いきなり「トレーニング」を行うのではなくまず「からだ測定」から始めよう。
トレーニングをしない日でも「からだ測定」だけは行うようにしたほうが
レコーディングダイエットの観点からも望ましい。
自分はトレーニングしない日はしないけど。

ほとんどプラマイゼロで

「からだ測定」のメインは体重測定だ。
事前に衣服の重量を差し引くが、自分は大概Tシャツ短パンスタイルなんで
何も引かないようにしている。
2kg引くような格好でプレイする時って想像つかない。
あと、プラス側に設定するような状況は手足が外せる人向けか!?

重心移動を表示

この重心の概念を導入したのがヒット要因だと思われる。
タダの体重計ではないのだ。

BMI値
体重はアナログ表示

小数点2位まで表示されるBMI値に比べて体重はアナログ表示のみなのは
何らかの意図があるのだろう。
前回より0.8kg太ったのは運動しなかったのとアイス食ったから。
1kg以上の差があるときはウィーボに詰問される。

バランステストをしよう

シメとしてランダムで選ばれる2つのバランステストを行うかどうか問われる。
自分はしばらくやっていなかったがせいぜい1,2分だし何より記録として
残るので最近はやっている。

青い枠は徐々に細くなる

バランステストは片手ほどの種類しかないのでやっているうちに慣れ、
ばらつきがあった成績も安定してくるようになる。

今日は”33歳”

そして”バランス年齢”を発表。
CMで古田選手が苦笑いしていたのを覚えている方も多いだろう。
最初は自分も50代を連発していたのであまり結果を気にすることはない。
何より継続することのほうが大切だ。
「トレーニング」編は次回予定。

テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
