

Wiiフィットとは何か その2

学生時代のヒーローがまた一人消えて一気に老け込んだ気分だ。
色々萎えることも多いが、このWiiフィット記事だけは終わらせておこう。
けど、近年はこのレベルすらやってなさそうなコンディションの悪さだったな…。
合掌。

バランスゲームを選択

「からだ測定」を終えるといよいよ「トレーニング」。
メニューは自動的に生成される「お気に入り」を除くと、
「ヨガ」、「筋トレ」、「有酸素運動」、「バランスゲーム」の4種類。
今回はその中でもトレーニング効果が最もわかりづらくやってない人も多い
「バランスゲーム」を中心に紹介していきたい。
(実際自分も筋トレやヨガの合間にやる程度なんだけど
他があまりに地味だから画面映えを考慮した。)
ちなみに画面奥のウィーボをクリックすると隠しトレーニングが遊べる。
バランスゲームは全9種

選択画面はこんな感じ。
まず左上の「ヘディング」を選んでみる。

ヘディング

左右の重心移動でサッカーボールをタイミングよくヘディングする。
ヘディングと言ってもボールが来るところに前もって体を寄せればいいだけで
しかも中央、右、左の3パターンのみというゲームウォッチのようなシンプルさ。
連続して成功すると得点は上がり、どさくさに紛れて発射されるスパイクや
パンダヘッドに当たると減点。
パーフェクトが取れるようになったら私も”サッカーの指導者”を名乗りたい。

バランススキー

これは「バランススキー」
前傾姿勢をとることにより加速してゴールまでのタイムを競う。
旗の間を通過できなければペナルティあり。
単純なものが多いバランスゲームの中ではやっていて楽しく、
入力装置としてもバランスWiiボードにもっとも適した種目だろう。

スキージャンプ

タイミングよく膝を伸ばすとジャンプする「スキージャンプ」
2回飛んで合計距離を競う。
決してバランスボード上でジャンプしてはいけない。
本当にタイミングのみなのですぐ飽きる。

コロコロ玉入れ

「コロコロ玉入れ」は体を前後左右に傾けて穴に玉を入れる。
ボードから玉が落ちてしまうとタイムロスになるので注意。

脱出成功

全8ステージクリア後には「脱出成功」のメッセージとともに次々と
玉がMiiの人間体に転生。
背後のストーリーを感じさせる演出が心憎い。

綱渡り

落ちたら即死というカイジの平均台を髣髴とさせる「綱渡り」
速く足踏みして歩を進めようとするとバランスを崩しやすい。
前から近づいてくる鋭利な刃を持つトラバサミは膝の屈伸でジャンプして避ける。

コングラチュレーション

「コングラチュレーション」黒服ならぬMiiがゴールを祝福。
難易度の高いモードでは突風が吹いたりする。

志村サンの矜持

もちろん無言で落ちる。

バランスMii

「(同じところで何度も死んで)こんなもんできるか!」と叫んだ「バランスMii」
だが慣れればどうということはなかった。
画面写真がその問題の箇所。
一度停止する感覚で減速しないと曲がりきれない。

ペンギンシーソー

左右の瞬発力が養われるという「ペンギンシーソー」
やっているところをあまり人に見られたくないゲームの一つ。

ペンギン姿の志村

理解していただけただろうか。
自画像のMiiを作成しなくてよかったと思えた瞬間。

バランススノボー

「バランススノボー」はバランスWiiボードを縦向きにして使う。
現実のスノボも小学生以下だがゲームもド下手。
体を前後にそらすってのが根本的に苦手なのかも。

座禅

「座禅」では平常心(!)を養うことができるらしい…。

座禅ゲーム画面

何よりボードの上に胡坐をかくのは痛い。
わざわざゲームでやることはないだろうから数回しかしてない。
以上でバランスゲームは全て終了。

Wiiフィットといえば…

最後にWiiフィットのロゴにもなっているシンボライズなポーズである
ヨガ「立ち木のポーズ」でお別れしたい。
トレーナーは男性にも変更可能。

立ち木のポーズ

片足で立つって意外と難しい。
しかも両手を挙げて”腹式呼吸”もとなると尚更。
安定して立つことが出来ずいまだに高得点が望めない種目でもある。

腕立て伏せや腹筋などなかなか継続してできないグータラな自分だが
Wiiフィットは毎日の記録がキチンと残るのでもう4ヶ月も続いている。
完璧を求めずテキトーにゲーム感覚でやるようにしているのがいいのだろう。
秋にはもっとパーソナルな部分を強化した新作も出るらしいから楽しみだ。
それまでに苦手種目を減らしておこう。

テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
