

はじめての街(オンライン)

あまりにシェーバーの替え刃が高いのでコンビニの電池式シェーバーを買ってしまった。
ほとんど本体価格と変わらない替え刃はプリンタのインク商法より悪質だよ。
コンビニのが2年剃り味が変わらないならこっちのほうがトクになる計算。
さてMH3では切れ味の落ちた武器を砥石で研いで復活させることができる。

砥石無駄遣い

自分もプレイ中に多用するがテンパって暴発させているときがほとんどなのでご容赦願いたい。
ホント、全然操作に慣れない…。

いざ街へ

気を取り直して今回からいよいよ本分であるオンライン編に突入する。
MH3ではこれまでのオフラインが”村”で、オンラインが”街”という呼び方をしている。
あらかじめ無料期間20日券が付属されているので接続に面倒な手続きは要らない。
もちろんWii本体のネット設定が済んでいるのが前提なのは言うまでもない。
ついにオンラインへ

今日は私一人ではなくMH3のためにヨメから初めてWiiを借りた人が同行することになっているのだが少々手間取っているようだ。
どうやらWii本体のペアレンタルコントロールの暗証番号がわからないらしい…。
それがわからないとネット設定ができないというのだ。

部屋名は変更不能

オンラインはサーバーを選択して街門→街という流れになる。
部屋(街)名はあらかじめプリセットされたものを選択するだけで自由に書き込めず、待ち合わせの際には不便といえば不便だ。
仕方がないのでナンバーのみを伝えて街で待つことにした。
この日は発売日だということで予想されたサーバー関連のトラブルは全くなかったようだ。

ユウナさんと再会

しばらく待つこと数分、ようやく現れた。
PSU時代はもう一人いるのでニセユウナと表記せざるをえなかったユウナさんだ。
ソフト付属のモンスターヘッドフィギュアイラッとしたとメッセでボヤきながらもネット設定をなんとか終えたようだ。
「20年前なら飛び上がって喜んだ」とフォローも忘れないユウナさん。
今回MH3での相方としてプレイしてもらえるのは(ブログ的に)心強い。
ちなみに帰宅してすぐ接続したということで”防具なしオマケにキーボードなし”という惨状での参戦である。
しゃべれないこの人に何の価値があるのか甚だ疑問だがその心意気に感謝したい。
ソフトウェアキーボード機能で時間はかかるがしゃべることは一応できるっぽいし。
それにしてもチャットが一行ずつしかしゃべれないのには閉口。

ザコ8匹を倒せ

街は村より広くてどこでクエストを受託できるのやら。
ウロウロしていたらクエストカウンターを偶然見つけた。
オンとオフのハンターランク(HR)が共用なのかは知らないが村と同じくまだ☆1のクエストしかプレイできないようだ。
初戦から失敗するのはイヤなのでザコを数匹倒せばいいようなのを選んでみた。

ランスを実戦投入

気づいた方も多いだろうが装備は前回までの片手剣でなくランスを使用している。
突くということで敵を点で捉えなければならないのが難点だが、大剣に比べてスピードもあり、まずまずの使い心地である。
ちなみにユウナさんはMHF時代から大剣を愛用しているとのこと。

力尽きました

調子に乗ってろくに回復もせずに攻撃していたら死んだ。

スタートに戻る

死ぬとネコちゃんの台車に乗りスタート地点のキャンプに戻される。
ほぼ同時に死んだユウナさんとも合流した。
ザコとはいえ肉食竜は強いな…。

支給品をもらってなかった

そもそもキャンプで支給品をもらってなかった。
流れを理解するためにも村のクエストをひとつぐらいやっておくべきだったかな。
青い箱から必要なアイテムを持っていくのが基本らしい。
マップすら持たずにテキトーに戦ってたんだから死ぬのも当たり前だ。

クエストクリア

再出発後、2人死亡によるペナルティで報酬は減ったものの難なくクリア。
なんとか無事に初陣を飾ることが出来てホッとした。
この日はもう遅いのでこの一戦のみで終了。

ユウナさんと腕相撲

あとは腕相撲したり、

マンボウだ

テーブルでだべったりして過ごした。
もちろんまだ二人ともHRは1のままである。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
