スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての野良

世間ではヤク中女への取締りが強化され、数年前から警鐘を鳴らし続けてきた自分としてはようやく枕を高くして寝れそうで嬉しい。
けど、子供は親を選べないからカワイソウだよね~。
さて試験まであと一週間なのでMH3はしばらくお休みする。
受験料が値下げしたPSP本体ぐらいするボッタクリ価格だし、何より年に一回しかないのでがんばらないと。

ま、そんなわけで前回の予告どおりMH3で初めて野良に行ってみた。
はじめての野良とはいえこちらも無意味なクエストは避けたい。
MH3には下位のみの新人サーバーや誰でも入れる自由サーバーなど色々あるが、今回は求人サーバーで目当てのクエストを検索することにした。
求人サーバーは通常10人まで入室できるところを4人までに絞った、クエスト同行者を詳細に募集するためのサーバーである。

逆鱗が欲しい!

検索は街門のグループボードで行う。
HRは自信がないので下位のみ、モンスターはレイア防具の素材である逆鱗が欲しいのでリオレイアを指定。
リオレイアはそれほど強いモンスターではないがその逆鱗はなかなか入手できない素材だ。

意外とひっかからないのは下位限定だからか

平日夕方ということもあり、検索にかかったのはたった一件のみだった。
2人しかいないが、幸いクエスト中ではないようなので早速入室してみる。
「よろしくね~!!」
「こん」
失礼な返事が帰ってきたら速攻で退散するつもりで挨拶するも、意外とまともで拍子抜け。
「こん」は気にしたほうがいいかな。
挨拶もそこそこに4人目を待つこともなく即座にクエストへ出発した。
部屋主はリオレイアの”狩猟”ではなく難易度の高い”捕獲”クエを選択したようだ。
個人的にも足元が見えにくく狭い箇所の多い”狩猟”で使われる水没林マップより”捕獲”の孤島マップのほうがラク。
報酬もいいしこの場合は捕獲で正解だろう。

眠るリオレイアの横に大タル爆弾設置

今更ながらガンナーである自分のPTでの基本戦術を解説したい。
まず開幕早々20発のウンコ弾でモンスターを戦意喪失&挙動不審にさせてから麻痺、睡眠などの状態異常系の弾丸を各種撃ち込んで足止めに努めて、余った時間で貫通弾をぶちこむというのが一連の流れ。
これを発売日から続けている。
回復弾を味方に撃っていたころもあったが、モタモタとロックオンする間に自分が致命傷を負い、結果的に迷惑をかけることが多くなりやめた。
この日も睡眠弾で眠らせたあとに大タル爆弾を設置したりといつもどおり。
組んでいる2人とも別段上手くもないが回復弾を撃たなくてはいけないほど下手でもないといった感じで順調にダメージを与えていく。
私は「捕獲の見極め」スキルで体力が残りわずかであることを確認した後、自らワナを設置した。

大空高く飛び立つリオレイア

直後、リオレイアは高く飛び上がりまさかのエリア移動。
功を焦って大事なワナを一つ消費してしまった…。
スペアのワナは所持しているものの途方にくれるポーズの私を気遣ってか”野良の人”は力強くこう言い放った。

おれ もつてる

「おれ もつてる」

うん こっちも

「うん(改行) こっちも」と調子を合わせて返答する前に電光石火の早業でリオレイアは捕獲された。
接続詞、助詞どころか小さい「つ」も使えないのに捕獲だけは速かった。
このクエストを最後に我々は解散した。
たった一回とはいえ野良を経たことで私の中に小さな変化が生じたような気がする。

おれ しゅうとくした

それが実を結ぶのはずっとずっと先の話だろうが…。
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。