

おれ むらすくつた

欲しいものを買う前に不用品を処分すべく、ひさしぶりに色々ヤフオクに出品してみた。
高く売れればいいなぁ。

さていつものMH3はオンで街上位に進出後はなんとなく興味を失いつつあり小休止。
代わりにオフの方を少しずつ進めてようやく大海竜・ナバルデウスを撃退、村を救うことができた。
大海竜は遠近感が狂うような巨大さかつ動きも鈍いのでガンナーの自分としては格好の的だった。
カンタンに避けれるのでシールド付に固執せず、飛距離を伸ばして水中で水中弾より強い貫通弾と属性弾である電撃弾をメインにボウガンをセッティングした。
なぜかこの大海竜のみ再挑戦時に前回の与えたダメージが残っているので2回目であっさりクリア。
街上位で強化した武器・防具を持ち込んでいるとはいえ、もう自分にはアクションゲームをクリアするのは無理じゃないかと思い込んでいただけに嬉しい。
ガンナーに限って次回作に要望するなら前述した万能の貫通弾弱体、装填数の少なさもあって使用頻度の少ない属性弾強化を中心に再考してほしいところ。
あと、”中折れ式”フレームも出し入れに時間がかかるのだから飛躍的に攻撃力が上がるなどメリットがない限り、存在意義が見当たらない。
”シールドなし”のバレルも同様の理由で使う気が起きなかった。
これらはせいぜい街下位、村で暇つぶしに使う程度に限られ、組み合わせの幅があるようで現実的にはほとんどないので次回作での調整に期待したい。

今後はオンに専念しつつ、気が向いたらオフのエンディング後に追加されたクエストを消化していく予定。
なんだけどオンではイビルジョーの狩猟クエストが現在配信されてないので、HR40に達していない自分が受託できる上位の敵はドスジャギィ、クルペッコ、ロアルドロス、ボルボロス、チャナガブル、リオレイアのたった6体しかいない。
下位のときは初見なのでこれだけいれば十分だったが、上位だともはや新味なく数回戦えば飽きる。
この6体によるヘビーローテーションに皆をつき合わせるのは申し訳ないのでとっとと野良で上げてしまおうかと思う。

問題のボスたち

チャット周りの拙さに起因するこのゲームのネトゲとは思えない低い継続性はこれまで何度も書いてきたけど、それでもユウナさんを訪ねてくる人たちが絶えないのは持って生まれたパーソナリティによる部分が大きいのかなと考えてしまう。
チャットが一行、ショートカットはCTRL+ファンクションキーを二度入力、メールがクエスト中は送受信できないというクソ仕様にもかかわらずだ。
これまで「~にょ」「~であります」とかの語尾変化形で安易にキャラを立てたつもりになっている人たちはここでは全く通用せず、1行で簡潔に要旨をまとめる能力が要求される。
もしくは状態異常や回復に専念するなどプレイイングで差別化して印象付けるしかない。
自分も野良でなるべく周囲の発言を拾って盛り上げようとがんばることはあるが、それがなかなか続かない。
反応が鈍いとそういうゲームじゃないよなって自分の中で言い訳してしまうことが度々。
長くネトゲやってると自分はもちろん周囲、ソフトに対するハードルがどんどん上がってしまうのはあると思う。
やりたいものがあるわけでもないが最近は他のゲームの話をすることが多くなった。

ラブプラスを語る

別にこれはどうでもいいんだが。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
