

PSPとPSP2

大の大人が2万円ぐらいの買い物でいつまでも逡巡しているのはどうかと思って買ってきたよPSP本体

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ラディアント・レッド(PSP-3000RR)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ラディアント・レッド(PSP-3000RR)
(2009/03/05)
Sony PSP

商品詳細を見る


仕事帰りに日本橋で降りて少しでも安くしようとウロウロすること1時間半。
おかげでいい運動になった。

PSP-3000本体 16800円(ビックカメラ)
メモステ4GB 1900円(日本橋某店)
本体用プロテクター 1000円(ヤマダ電機)
S端子ケーブル 1300円(ヤマダ電機)
液晶保護フィルム 100円(ダイソー)
USBケーブル 200円(ダイソー)
ソフトケース 100円(ダイソー)

大体こんなもんか。
相変わらず本体価格がどこで買ってもほとんど定価なのに閉口。
それでも低性能のDSより安いんだからガマンすべきか。
ちなみに本体のみがビック購入なのは価格の5%で3年補償をつけれるので。
けど、PSPは日本だけでしか売れてないと聞くのでいつ後継機が発売されるか心配。
あと2年ぐらいがんばってくれないかな…。
ところで自分は任天堂支持者みたいに思われがちだけど、アナログDVDレコーダーのPSXから液晶テレビのブラビアまでソニー製品も結構買っている。
ゆえにソニーのデジタル機器における基本インターフェースのXMBは馴染み深かったりする。
デジタルガジェット好きとしても(いい意味で)チープトイっぽいDSとは好対照なPSPのAV機器ライクな操作感覚はなんとも心地よい。
まぁ任天堂のお偉いさんがハードはゲームを遊ぶために仕方なく買うものと言ってたことに基本的には同意する。
PSP2体験版タイトル画面

そんなわけで体験版をはじめる。
キャプチャーはテレビに出力した映像をパソコンで動画として取り込むいつものMH3方式。
PSP→テレビ→キャプチャボックス→PCという流れ。
MH3のときも書いたけど直接キャプチャボックスに接続しないのはラグがひどいため。
外部出力時にPSP本体の画面が消えなければそれもできたんだが。
今回購入に至ったのも現行のPSP-3000以降からS端子ケーブルでゲーム画面をTV出力できるようになったということもあった。
どうも2000までの旧型だとコンポーネントかD端子でないとゲーム画面は出力できなかったらしい。
ウチのビエラのモニター出力は著作権保護の観点からか知らんがそれらの入力機器からはモニター出力できないように設計されているのでS端子からでないとダメなのだ。
あと、本当はテレビ画面中央に額縁状態でゲーム画面が映っているのをアップロードする際にPSPの解像度480×272にトリミングしている。
本来、技術の進歩とともにキャプチャー画面解像度が上がっていくのが道理なのだが、なぜか自分は解像度がPCから家庭用機、しまいに携帯機とどんどん下がっていく…。

PSUのあの勇者たちがPSPに降臨する!?

PSP2では前作に続いてPSUのキャラをインポートできる。
メニューに隠れているがメーンキャラの人間MXは1700時間オーバーで全キャラ合わせると約3500時間と社会人にあるまじきプレイ時間が痛々しい…。
けど、自分のプレーはイコール人と過ごした時間なのでムダではなかったと思うんだよ!
そんなわけで早速、勇者降臨。

誰だオマエは!

マジでデータが破損したのかと思った。
負のオーラを撒き散らす情念の勇者がさわやかジュノンボーイに大変身しているではないか。
いったい名前以外のどのへんをインポートしたのかさっぱりわからないが、とりあえず昔の姿を取り戻す作業から始めることにした。

思ったよりキャラメイキングの幅が…

どうも無理っぽい。
DS版のゼロほどじゃないけど思ったよりキャラメイキングはできないみたい。
それでもプロポーションいじれるだけモンハンよりマシか。
オッサン顔がないのと身長が操作できないのはガッカリ。
サングラスもないのでバットマンロビンのようなマスクを採用した。

とりあえず完成

主人公は傭兵という話だそうなので服装はそれっぽくというか、実のところロクなのないから消去法でそうなった。
当然のようにかつてのパンイチ格闘スタイルはできなかったがゲーム中きっと変更できると信じている。
キャラの視認性の高さがPSUシリーズの魅力なのにこのぱっとしない没個性スタイルはつらい。
基本となる職業はそのまんま勇者なブレイバーなる新職業があったので決定。
万能タイプといえば聞こえはいいけど器用貧乏って感じだろうからガンテクター好きな自分にピッタリだ。

パシリもいるよ

最後におなじみのパシリの登録をしてキャラメーキング終了。
パシリはこれらの幼女タイプだけでなく、PSUではソロを強要するかのような過酷な入手条件のため友達がいない人の証とも呼ばれる執事や少年、カバも最初から選択可能だった。
続きは次回以降。

テーマ : ファンタシースターポータブル2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
