

イグザムって何だ!?

年末が近づいてきて仕事もプライベートもヒマになってきた。
以前勤めていた民度の低い同族会社ではこの時期になると職場の女の子らが挙動不審になって、仕事以外での必死さだけはビンビン伝わってきたものだった。
自分も今年の試験が好調だったので、来年で必要資格を全て取得して少しでも待遇のいい大手に転職したい。
けど、同世代で職探ししている連中はいずれも苦戦しているんだよね…。

さて前回の続き。
キャラクターメイキングがとりあえず終了。
体験版のキャラ枠は2つまでだったので使うかどうかわからないけど、ついでにメカMXもインポートしておいた。

メカMXの再現度はまずまず

こっちはうまく似せることができた。
それよりPSUをやらなくなって…というかソロ自体ほとんどやらないので、パシリの名前を思い出せなくて苦労した。
ネット接続が出来るとはいえ、いわゆるネトゲみたいに長いスパンで遊ぶシロモノじゃないんだからそんなにキャラ作っても使う機会があるのかわからない。
むしろショートカットとかオートワードを作りこむことのほうが重要だ、自分にとっては。
PSP2ゲームモードセレクト

体験版ではストーリーのさわりだけプレイできる模様。
マルチとかインターネットマルチっていうのは体験版で遊べるのかはよくわからない。
雰囲気たっぷりのムービーをいつものように視線をそらしつつボタンを連打して話を進める。

いかにもな少女

PSUを3年ほどプレイしたにもかかわらず全くストーリーを説明できない人は自分以外にもたくさんいるはずだ。
時間軸としてはPSUイルミナスより後だということだけ理解していればいいだろう。
この娘はヒロインだな、おそらく、うん。

トライアル開始

いきなり見覚えのない「インフィニットストーム」なるフォトンアーツ(PA)が目に付く。
PSP2ではPAの成長はなく、経験値を意識したみっともない戦闘はしなくていいみたい。
DS版PSZでは武器にあらかじめ固定されていたが本作ではPSU同様武器にリンクさせる。

チャージショット

前作にあったかどうか知らないがハンドガンに念願のチャージショット機能が追加されている。
PSZでは銃にもPAがあったけどPSP2ではチャージショットで代用だろうか?
せいぜいスイッチを押す程度に使われるハンドガンがこれでどれぐらい強化されたのかはわからない。
個人的に片手剣とハンドガンスタイルが好きなので色々遊べればいいな。

テクニックも手軽に

テクニックもPSO時代に戻って育成不要、ディスクでお手軽に習得。
片手杖のウォンドではリンクできるのは相変わらず2つまでだったけどロッドなら4つになるのかな。
フォースは毎度のごとくやる気ないのでどうでもいいか。

緊急回避でダメージフェンスを抜ける

モンハンでもおなじみ緊急回避はPSZから採用されているアクション。
本作ではダメージフェンスをこれで潜り抜けるようで使わざるを得ないケースは増えそう。
回避だけでなくRボタンで正面ガードもあり、両手武器やシールド(盾)など一部の武器でガードできるらしい。
アクションゲームのモンハンならいざ知らず、アクションRPGの本作にこれらの操作が必要になることは回復薬などが制限されたチャレンジモード以外ではまずないだろう。

特典のイグザムは強い

PSUからキャラをインポートした特典として「イグザム」なる片手剣をもらえるがこれはとても強いので、所持している無属性セイバーとスタート直後に入れ替えるべき。
自分はこんなの持ってるのを気づかないまま無属性セイバーをずっと振り回していた。
キャラのインポート以外にも前作PSPからの移行もあるらしいがそちらの特典は知らない。
最近セガは漫画雑誌とのコラボに積極的なのでこれもそのうちのひとつかもしれない。
あと十字キーとアナログスティックがどちらも本体左側にあるのでパレットを操作しながら走る事ができないのが気になった。

スヴァルティア

トライアルのボスはおなじみの石像。
倒したらストーリーが進んでマイルームでようやくセーブできた…。
ここまでの感想としてあいかわらずしょっぱなからダンジョンが長いなど不満点はあるものの、
PSZでのしょぼいグラフィックにがっかりしたPSUファンには本作は正統進化形としてお勧めできる。
とはいえ、いまだに「PSUじゃなくPSO2がやりたい」とかヌかしている連中は基本的にPSUなんでスルーしよう!
あとは、コミュニケーション機能がどれだけ使えるかだけど、インターネットトライアルに応募したものの音沙汰なしなんで検証は難しそう。
ゆえに次回で体験版の記事は終了予定。

テーマ : ファンタシースターポータブル2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
