スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSP2オンライン雑感

「PSUの追加アイテムはカビが生えたPSO武器ばかりでつまらん(要約)」という99談話をミもフタもなく以前に紹介したが、それが多少なりとも影響したのか周囲でPSP2の購入報告が目立つ。
私もアマゾンで予約してたが在庫が確保できなかった云々のメールが届いたのが発売日午前。
アマゾンオリジナルのピクチャーレーベルが気になるも、キャンセルして地元のゲーム屋で購入した。
そのまま出勤して職場で仮眠も取らずに延々とプレイすることウン時間、目薬差しながらがんばって2キャラをレベル15まで上げた。
それにしても猛烈に目が疲れるね、これ。
ストーリーモードはヒロインの顔に紋様が浮かんで石像モンスターが浄化される冒頭のシーンで体調が優れなくなったので以後は早送りして、今は第2章が終わったところ。
トニオとかいうエテ公がPSUに引き続いて再登場しているが特に感慨はない。
帰宅してから熟睡したのち「ときメモ4」のついでにPSP2を買ったリズさんとその友達の江葉サンとの3人でインターネットマルチモードを試してみた。

ぷよぷよが人気

そのときの様子をカンタンにまとめてみた。
その前に

部屋にモノを置いてはいけない

インターネットマルチモードではマイルーム関連のバグがあるようでルームグッズが消えることもあるらしい。
まだ対策されてないので私はネットに接続する時はポスターをはがし、オフになったらポスターを貼るようにしている。

シティからスタート

マッチングカウンターには存在するPTのほんの一部しか表示されないので要検索。
その中に見覚えのあるひらがな3文字の名前があって、身構えてしまったよ。
リズさんの部屋を検索して入室したらシティど真ん中に降臨。
シティの機能的にはストーリーモードと大差ない。
それにしてもソフトウェアキーボードはここでも入力に時間がかかるのだから戦闘中ではなおさら。
外付けキーボードを空いているUSB端子につなげれるようにしてもらいたかった。
そうなると自分の場合、PSP本体にTV出力と電源、USBの3本のケーブルをつなげることになるので非現実的ではあるが…。

ミッションカウンターでも会話可能

ミッションを選択できるのは部屋主のみ。
その上、こちらからは選択肢すら見えないので希望を聞かれても「なんでもいい」と答えるしかないのが現実。
せめてどういったミッションがあるか部屋主以外でも確認できるようにして欲しかった。

オートワードはイマイチ

懸念のオートワードは微妙である。
特にチャージショット時の台詞は数回に一度しか発しなくて拍子抜け。
フリートークが死んでいるようなものなのでショートカットと併用して再度調整する必要がある。

ツインハンドのチャージショット

余談になるが、両手を突き出したままのポーズがみっともないツインハンドが今回チャージショットで後ろに跳ねる動作が加わったのが何気に嬉しい。
期せずして天使の羽と真っ赤なコートに身を包んだ勇者MXがスタイリッシュアクションを展開することになった。

レアミもあるらしい

初日ということもあってありがたみもなかったけどレアミッションもあるようだ。
PSUではイベントでのフォトンイレーザーを利用した浄化ミッションが今回レアミの一つになっている模様。
大したアイテムは出なかったが心なしか経験値の伸びはよかったような気がする。

今頃実現されても…

PSP2では月額利用料なしでインターネットマルチモードが遊べる。
他ネトゲのようにサーバーに皆が接続するのでなく部屋主のPSP端末に他のPT員が接続するからだ。
部屋主が回線を切断すると全員強制的に落とされることになるので、回線が不安定な人は部屋主を自重せざるをえない。
マイルームに戻るとたくさんの称号報酬の中から”カクワネきぐるみ”を発見。
どこか哀切がある顔面露出型のきぐるみを期待していたのだが、これはこれでファンシーにまとまっており悪くない。

PSP2はまんまPSUのマイナーチェンジで確かにカスタマイズの幅は広がったものの、単調な戦闘かつ冗長なマップはそのままで印象はさほど変わらない。
やはりチャットの不便さが気になるので身内とやる時のためのスカイプセット導入も考えている。
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターポータブル2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。