

スカイプでPSP2

今年は求職中の友人が2人、音信不通になった。
「カネの切れ目が縁の切れ目」とは言うけど、人はとどのつまり一人なんだと痛感させられるねぇ…。
そんな世知辛い世の中だからこそあえて私はスカイプを通じて仲間たちと肉声で意思疎通を図ることにした。

ノバック Skype専用USBヘッドセット NEXPHONE USB Headset VP-721Uノバック Skype専用USBヘッドセット NEXPHONE USB Headset VP-721U
(2007/06/30)
ノバック

商品詳細を見る



ネトゲ残酷物語の語り部として強力な武器を手に入れた私のPSP2英雄譚が新たに始まる。

ネタ武器をもってご満悦の二人

早速、スカイプの性能とやらを確かめるべく上記の安物ヘッドセットを装着、リズさんとともに売り上げ好調が伝えられる新たなグラールの地にゲームインした。
それにしても今にも折れそうな値段相応のチャチさでニッチな商品であることを思い知らされるな、このヘッドセット。
ところで私のこの時点でのゲーム環境だがPSP本体に接続した26インチ液晶テレビから出力される映像をキャプチャボックスで録画するデスクトップPCとスカイプがUSB接続されたネットブックが同時に起動している。
USBキャプチャとヘッドセットを同じPCに接続できないためこのようなことに。
なお写真の武器はタルラッピーキャノンとレーザーパノン、迷走するファンタシースターシリーズを象徴するかのような珍兵器だ。
ミラージュブラスト発射

スカイプの音質が意外とクリアなことにびっくり。
「鳴り響け!ボクのエロス!」(実際には言ってない)
この後、巨大なキノコが降臨するミラージュブラストが敵に炸裂するもレベル差がありすぎて一撃で倒せず。
モンハンやってるとこの雑魚の硬さは理不尽に感じてならない…。

マシュマロ剣とオートワード

オートワードはもう少し作りこまないと野良には行けそうにない。
ウワサではチェーンコンボ必須らしくてフォースはつらい立場らしいが…。
PSZでもあったコラボ武器はパスワード入力のあと、何度もロードしなおすことにより高属性が入手できるので序盤は大きなアドバンテージになる。
写真は何のコラボなのかよくわからない焼きマシュマロセイバー。

ケーキ屋ナウラ

あと少しでディラガンというところでオールドファンには懐かしいナウラのケーキ屋へのワープが出没。
ガードや緊急回避、コラボ武器にアビリティと、すっかり後発のモンハンに毒されたかのような本作だけど、このへんだけはセガの意地みたいなものを感じて涙ぐましい。
もういい・・・! もう・・・ 休めっ・・・! 休めっ・・・! ケーキ屋っ・・・!
属性0%ということもあって欲しくもなかったのだけど、祭に来たのに露店で何も買わないような性格はいかがなものかと思い直し、急須のようなグレネードを購入。

急須グレネードがボス戦で活躍

PSU初期はディラガンには氷ライフルを用いて頭を攻撃するのがセオリーだった。
グレネードで多段ヒットを狙うのが主流になってからはPAが育ってなくて乗り換えることも出来ずに気まずい思いをしたけど、こっちではだるいPA育成をしなくていいので即戦力。
スカイプのおかげか長時間やっててもだれなかったけど、あらためて4人でスカイプしながらプレイしたときはだんだんと疲れてきて終わったあとは昏倒するように寝た。
オマケにスカイプに気をとられて録画してなかった…。
わざわざ呼び出して再度つなげてもらってもまた録画してなかった…、ごめん○○。
一日2時間までのモンハン生活が長かったせいかそれ以上になると集中力が続かないような…。

けど、キーボード入力の必要がないスカイプは本当にこういったゲームでは便利、ヘッドセットも2000円前後で安価だし。
家庭用ゲームのオンライン対戦のほとんどがボイスチャット対応になる日もそう遠くないんじゃないかと思ったよ。
仮にそうなったらウチのブログは成立しないんだけど…。

テーマ : ファンタシースターポータブル2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
