

パソコンまた壊れる

昨年のノートPCに引き続き、我が家の旗艦デスクトップPCが正月早々グラボを認識しなくなった。
詳しく書くとPCI-Eスロットの故障であり、グラボを外してオンボードVGAで使用すれば問題ない。
ネットで検索すると、どうやらこの機種固有の症状らしく被害報告がいくつか見られる。
クルマだったらリコール対象間違いなしのこのクソPCは4年前に7万円で買った安物で、主な使用目的はビデオ編集とゲーム。
最近は見て分かる通りゲームはしておらず、グラボがなくて困るのはモニタを2台使ったデュアルディスプレイ機能が使えないことぐらいだ。
補償期間はもちろん過ぎており修理に出したらウン万円取られるのは間違いないので、また安物を新たに買うか自分でマザボその他を入れ替えるか悩んでいる。
パーツを買い揃えてパソコンを自作するのは楽しいけど、ソフト環境の再構築と余剰パーツの処分が面倒なんだよね…。
とりあえず時代は「7」ではあるが”枯れた”「XP」のDSP版をヤフオクにて落札。
なんだかんだ言って自作する気マンマンな自分がいたりする。
「CPUとマザボとメモリで2万円以内に抑える!」と意気込み、ネットなどで情報収集を続けること数日。
なんだか時間の無駄に思えてきたのでドスパラでOS無しモデルを注文した。
インテルの新作コアi3搭載、パソコン保険込で39000円。
そんなもんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
