

ドスパラPC届く

箱は思ったより小さい

ドスパラで一昨日に発注した新PCがもう届いた。
「プライムマグネイトGCD」とかいう約4万円のまた安物だ。
長ったらしい商品名なんでX-MENの敵役から拝借して”マグニート”と呼ぶことに。
アメコミのマグニートは赤と紫を基調としたリアル版ガキオヤジ(ろぼっ子ビートン)な出で立ちだったが、ドスパラのマグニートは…

質実剛健マグニート

すげー地味だった。
遊び心ゼロ。世間一般が持つパソコンのネガティブなイメージそのまんまな勇姿に圧倒されて声を失った。
あまりに味も素っ気もないので思わず”痛PC”の作り方を検索してしまったよ。
それにしてももうちょっとマシなケースはなかったんだろうか?
けど、旧デスクトップPCが前面USB端子が1つしかなかったことを考えると今回2つあるのは助かる。
以前は背面からUSB端子を延長ケーブルで尻尾みたいに延ばして前に垂らしていたからね(またやるけど)。
空いてる5インチベイに吸気ファンとかつけるのもいいかも。

マグニート内部メカ

OSを組み込む前にケースを開けようとすれば、ケースを固定するプラ製金具の取り扱いがよくわからなくて手間取った。
結局、ドライバーで金具のネジをゆるめて開けたけど、お菓子の箱をキチンと開けられないウチの親父みたいにもしかしたら間違ってるかもしれない。
マザーボードはASROCKというメーカーのH55MProというものらしい。
聞いたこともないメーカーなのでネットで検索したらASUSの連結子会社なんだとか。
ASUSなら昔からあるからよく知っている。

クロスファイアも可能

よく見るとPCI-Ex16スロットが青と白の2本あるのでグラボ2枚差しのクロスファイアができる!
まずやることはないだろうけどこれは嬉しい誤算だ。
メモリは4スロットの内、1つだけ使用しておりメーカーはA-DATA製。
シングルチャンネルとはいえ2GBのDDR3らしい。
購入前に相談したとき、後輩がやたらとDDR3を推していたけどメモリの良し悪しってそんなに重要かね?
質はともかく量はXPだから2GBありゃあ十分だ。
一方、HDDドライブはサムスンだった。
チョンとか言って嫌がる人も多いけど自分はサムスンに抵抗はない。
ウチのデュアルモニターのひとつははサムスンだし。
それにしても全ての機器がSATA接続で鬱陶しいIDEケーブルがないのは清々しい。
おかげでエアフローにも好影響だし、これだけでも継ぎ足して自作せずに買い換えてよかったと思える。

サイレントキング350W

電源はエバーグリーンのサイレントキング350W。
同じくエバーグリーンのパワグリ2・425W電源を所持しているので換装するか悩んだけど、1年保険の適用期間が過ぎるまではそのまま使うことにした。
電源の仕様が中途半端に古いのか、IDE用の電源ケーブルが多いのはちぐはぐだが仕方ない。
あと、電源ファンだけで排気する構造なのはこの時期だからいいけど、早急にケースファンも増設したい。

マグニートの背面パネル

背面パネルはD-sub、DVI、HDMIと映像出力が充実しているのが頼もしい。
試しにHDMIでソニーブラビアに接続しながらOSのセットアップをしようかと試みたら、残念ながら画面の一部しか出力されなかったので断念。
いつもの液晶モニターにDVIでつなぎなおしてXPも無事にインストールし終え、マザボ付属のCDからインテルのVGAドライバを入れたらなぜかモニターを認識しなくなった。
D-sub接続にするかドライバを削除すればいいみたいだけど、まだ新しいマザボなんで情報もほとんど無い。
どうせグラボ刺すからオンボードVGAは関係ねーやと放っておくことにした。
そのグラボのHD4670と以前のクソPCで使用していたHDD320GBを増設して認識させる。
これまでのソフト環境を全て”マグニート”に移行、動作も検証していたら朝9時から始めた作業が終わってみれば晩の9時。
途中でメシ食ったりしたものの丸々12時間かかった。
自作だったら更に時間がかかったことを考えれば買い替えで正解だった。
一つ残念だったのはこれまで使っていたオフィスXPをインストールできなかったこと。
認証をマイクロソフトに電話で申込んだらすげなく断られた。
まさかインストールの台数制限をきちんとカウントしていたとは…。
オマケにヤフオクで落札したメーカーPC付属オフィスの使い回しは違法だから出品者に返金を申し込んでくださいって言われるし…。
あきらめて最初にインストールした旧ノートPCでオフィスのみ使うことにした。

まぁ新PC”マグニート”は動画のエンコスピードも体感でこれまでの2倍以上だし快適。
最低でもクソPCと同じ4年は使いたいね。
最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
