スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資産運用

サイドマシーン

6年かけてたった2万円(元金100万円)しか増えなかった外貨預金を一旦やめることにした。
始めた頃は110円前後で推移していたドルも今では90円前後…。
長期的にはドル安円高だったワケだから損しなかっただけでもよかったと考えるべきか、ともかくこの口座はもう使わないことにした。
給与振込用のメーンバンクである三菱東京UFJ銀行、放置気味のゆうちょ銀行、ヤフオクでの引き落とし口座のジャパンネット銀行、そして前述した外貨預金用のソニー銀行とこれまで4つの銀行口座をやりくりしていた。
かつては外貨預金での手数料の安さに定評のあったソニー銀行だけど、今ではそれも後発ネットバンクに抜かれ、奇抜なインターフェース以外に目を惹くものはない。
せめてヤフオク振込用に残してもいいが、過去400以上の取引経験で、ソニー口座を利用してくれた落札者はたった一人ということもあり、その価値すら無いので今後説明文に記載するのもやめることにする。
それにしても120万円の含み損を出している株だけでなく、外貨預金ですらこの体たらくなので残念ながら自分にはこういった投資、投機の才覚みたいなものが決定的に欠けているようだ。
ゆえに今後は地道に社債や定期預金といった比較的安全な金融商品だけを購入することにしたい。
手始めに問題のソニー銀行口座を残高ゼロにして放置、新たに住信SBIネット銀行新生銀行に口座開設の申し込みをした。
具体的には住信SBIで毎月発売するSBI債を200万ほど購入して、株やドルに気をとられてほったらかしのUFJ普通預金ほぼ全額を新生の2週間定期にぶち込んでおく予定。
SBI債の安全性のみが少々気になるが、1年満期だからなんとか持ちこたえると思う。
今調べたらSBIってソフトバンクグループから抜けてたのか…、アイフォン売れてるから安心とかじゃないみたいだな…。
ちょっと不安になってきた。

今回はエイプリルフールだというのに全く娯楽性に欠ける内容だけど、1年後にこの記事を読み直すのが楽しみで書いてみた。
さてどうなることやら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相互リンクのお願い

はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
NBgUcvT4

ごめんなさい。
最近はこんな有様ですが一応ネトゲブログを標榜しておりまして、ジャンル違いと言うことでご遠慮させていただきます。
MXじゃなくFXだったらよかったんだけどねぇ~。
最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。