

PS2起動停止

ヘッドロック


我が家で約9年もの間、第一線で活躍し続けた家庭用ゲーム機であるプレイステーション2がこの度ついにご臨終となった。
よくあるDVDドライブの読み込み不良などではなく、電源スイッチを入れてもファンが回るだけで起動画面を表示しないという致命的なシロモノ。
PS2がないと毎週知人と惰性でプレーしている「実況パワフルプロ野球2009」のペナントが続けられないので、仕方なくその日の晩にヤフオクで中古を落札した。
だいたい4000円ぐらい。
PS3もこれぐらいだったらいいのにねぇ。
ところでこないだネットの記事かなにかで野球中継が嫌いなテレビ番組でダントツ首位だったのにはまるで一気に老化が進行したようなジェネレーションギャップを感じた、たとえそれがネット集計だとしても。
しかも2位のワイドショーと比べてもほとんどダブルスコアのトップ。
確かにこのところプロ野球中継が地上波で放送される本数は減っているが、ここまで積極的に嫌われているとは思わなかった。
最近、至る所で若い人達とのこういった感性の隔たりのようなモノを感じてならない。
請負先での職場のお話。
4月に入って若い20代の新人サンが事務から異動してきた。
明らかに員数あわせの彼氏はタダの電話番のようで先輩方の仕事に付き添う素振りすら無し。
二人きりになった時を見計らって話しかけてみたらどうやら派遣社員なんだそうな。
その上、もうこの仕事(主に電話番)を続ける気もないとくわえタバコにケータイをいじっては人目をはばからず堂々とソファでくつろぎ、東京でゲーム会社に就職したいとか宝くじを当てて会社を作りたい、株で大儲けしたいとかなんだか地に足がつかないファンタジーのような夢をゴキゲンに語り始めるのだから始末に負えない。
その割にこの派遣クン、株やゲーム関連の知識も疎く、セガサミーの存在も日経平均、米ドルが何円かさえも全く知らなかった…(けどバンナムは知ってた)。
もちろんデイトレなんぞやってるワケもなく、主なPCの使い道はペンタブで女の子の絵を描くことなんだとか。
(笑顔でそんなオタク趣味をひけらかされてもオッサンは困ってしまうんだが…。)
このやる気の全く無い派遣クン曰く、正社員でないので仕事はろくに教えてもらえないそうな。
しかも特殊なルートなので正社員登用の道もなく、以前年配の社員にこき使われた恨みからどうせなら30~40代の派遣を採用すべきと人事批判(正社員になれるならな!)。
派遣クンが定時に帰ったあと、主任サンがおもむろに近づいてきて彼のことをボロカスにこき下ろし始めた。
この主任サンは自分と同い年なんだが、若い派遣クンの勤務態度に痛くご立腹。
というのも派遣クンは別け隔てなく平等に前述のノンキな与太話を繰り広げてるそうで、人手不足で真剣に困っている主任サンにはそれが当然のごとく不誠実に映ったのだろう。
同世代として同意を求めてくる主任サンに対して、収入は派遣クンとほとんど変わらない自分の”立ち位置”が心情的には実に難しい。
お互い不幸な話である。
前職では考えられないぐらい、派遣社員や登録社員といった非正規雇用の方達と接触する機会が増えた。
若い人は軒並みあんな感じだが30代以降になるとさすがに危機感が全身から漂ってきたものだ。
このおめでたい派遣クンが将来どうなるかはさっぱりわからんけど、こういう人達がうまく雇用の調整弁になってくれるおかげで主任サンの高給が保証されてるんですよと言いたいのが本音。

コメントの投稿

非公開コメント

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
