

無職とTCGとの関係性についての考察

そばうどんだぜ!

ヨドバシカメラで話題の3Dテレビを体験してきた。
キャメロン監督のアバター効果もあり過度の期待をもって専用のメガネを覗いた刹那、なんかとてつもない既視感に陥った。
「これは…、飛び出す絵本…!?」
そのあざといチープな立体映像に、まだまだSF映画のような思わず手を伸ばしてしまいそうな3Dホログラムはずっと先なんだなとその場を去った。
3Dテレビはとりあえずパナソニックの3Dビエラが先行して国内で販売するという。
現状、一部の好事家が買っているだけで一般にはあまり需要があるようには見えない。
ワイドテレビやハイビジョンテレビみたいにそんなのあったなぁで終わるんじゃないかね。
ゲームはともかくこれで映画を観たいとは思わないよ。
ところでネトゲやってないんだからせめてゲームの話でも書かなきゃと思うんだけど、トシをとると一人で能動的にゲームをするのに瞬発力強力な動機づけが必要になるんでなかなかうまくいかない。
専ら今やってるのは前回も書いた「実況パワフルプロ野球2009」
コナミ公認選手パスワードを入力して一部の選手データを”手動アップデート”することにより製品のライフサイクルを少しでも伸ばそうと涙ぐましい努力をしている。
実は結構このクソ地味な作業が好きだったりする。
世の中には贔屓の球団が強ければデータなんかデタラメでいい人が腐るほどいるんだけど、自分の場合一切のファンタジーを排除してとにかくリアリティを追求しないと気が済まない。
投手のローテーション順を現実の先発登板回数を参考にして並べ直したり、一軍出場登録ゼロなのに過去の実績だけで二軍に名を連ねている選手を除籍したり。
あと、これまであまり気にしなかったパワプロの阪神贔屓は選手パスワードを入力してて実感させられた。
金本の長打力をAにするより規定投球回数に達しているソフトバンク・ホールトンを中継ぎから先発にするのが先だろう。
延々とそんな作業を毎日のように繰り返していると、コナミのもう一つの野球ゲームである「プロ野球スピリッツ2010」にも興味が湧いてきて一人でペナントを監督モードでちょこちょこ遊んでいる。
ソフトバンクでプレーしてまだ20試合ぐらいしか経過してないけど、コンピューターの強さが自動調整されるので首位ながら勝率が6割台に抑えられて現実っぽくて楽しい。
現在3割あるチーム打率が下がってきたらもうちょっと負けが混んで、(勝率が下がって)更にいい感じになりそうだ。
そもそも既存の野球ゲームはプレーヤーを気分良く勝たせることばかり優先してシミュレーター要素をないがしろにし過ぎている感がある。
そんな理由で自分以外にも野球ゲームでスカッと負けたい人がいると信じているのだが未だお目にかかったことはない。
大体の人が(優勝ラインと呼ばれる80勝を軽々と超える110勝ペースの)8割方勝てるバランス調整を望むんだよねぇ。
打率5割、ホームラン100本とか面白いのかな…。

タイトルは「無職、ネット右翼、TCG(トレーディングカードゲーム)」の三重苦にあえぐ後輩を定例飲み会に誘ったにも関わらず欠席、バイスなんちゃらとかいうアニメ絵の女の子が悶えている紙くずを自慢げにテーブルに並べるショップ大会(という名の参加していることがすでに罰ゲーム)を優先させたという関係者からの陰口があったのでそうしてみた。
他意はない。

コメントの投稿

非公開コメント

トレカを沢山買って貰う方法としては、イラストで釣るのが手っ取り早いですから、最近は特に版権モノとコラボしたTCGが多いみたいですね~。
マジックザギャザリングとか元が外国のTCGならまだ渋さが残っててマシなような気がしますけど、カードゲームやらない人にとっては案外どっちも大差ないのかもしれません~。
傍から見てると確かに痛々しいのですけど、本人達は楽しんでやってるので、そっとしておいてあげて下さい~。

でもMXさん曰く紙くずなモノが、一部ではお札を出してまで取引されてる事もあったりしますから、世の中恐ろしいです~……

わかったよ!

”かまって”がブログでコメントを貰う方法としては、記事の締めを質問形式にして釣るのが手っ取り早いですから、最近は露骨にアンケートみたいな記事を書く人が多いみたいですね~。
それならいっそのこと気になる女性のブログに直接乗り込み全ての記事にコメントをして「出会いを求めてナニが悪い!」と開き直ってしまう中年男性の方がマシなような気がしますけど、ネットゲームやらない人にとっては案外どっちも大差ないのかもしれません~。
傍から見てると確かに痛々しいのですけど、本人達は楽しんでやってるので、そっとしておいてあげて下さい~。

こういうことでしょ!?

何だか変な風に翻訳されてますけど……全然違いますよ~!
最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
