スポンサーサイト


マリーゴールド

マリーゴールド

気温が20度を超え、仏花が一週間もたない季節になった。いつものようにダイソー2袋100円の種から育てたマリーゴールドが開花しはじめたので撮影。とにかく手間の掛からないラクな花です。これは黄色だけどオレンジや赤の花もあるそうな。

ところで、こないだFC2から全然ネトゲ記事が投稿されてないとのお達しがあったので、これまで登録カテゴリをネトゲ100%にしてたのを「日記、おもちゃ、ネトゲ、DVD、ガーデニング」の5つに分けてプチリニューアル。これでどうでもいい与太話を胸はって書きなぐることができるというものです。連携機能もできたのでツィッターもやってみようかな。

書くことがなくなったのでレンタルで済ますことが多いアニメ、特撮DVDの中で印象に残ったのを数本、いつものように感想を。

◆大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE
観た感じポケモン風「ウルトラファイト」といったところ。想像していた以上にストーリーらしき物はなく、ずーっとメリハリなく戦い続けてるのでとにかく疲れる。それでもCGで表現された”光の国”の描写がとてもきれいなのと、意外に音響が低音効いてて迫力あったのはよかった。昔は怪獣博士的なポジションの少年キャラがいて「○○星人だ~!」と解説してくれたものだけど、現代ではちょっぴり知恵遅れ気味の隊員がその役目を引き受けてるのだねぇ。オールドファンとしては”セブンの息子”とかやめてくれって言ってももうムダだよね…。

◆映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!
歴代プリキュアが勢ぞろいするのでそれぞれが名乗りを上げ、必殺技を繰り出せばそれだけで時間切れ。大学時代に受講者数が多すぎて出席をとるだけで終わった講義があったことを思い出した。誰が主役というワケでもなく、全員に出番が均等にあり各作品のファンも安心できるのは”ゆとり教育”の賜物かと。

◆仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦 2010
前作映画もひどかったけど、今回は客演ライダーが少ない分”早送り”度が更に高まった。序盤のライダー対決が済んだらあとは最後まで画面に集中することなく終わった。まぁ、この手の全員集合するお祭り映画は興味なくても話のネタとして観てしまうんだよね。

◆ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
オリジナルスタッフが作った同人アニメと言ったらいいのだろうか。なるほど皆が見たかったものを作ったから絶賛されてたのね。確かに戦闘シーンとか劇場版らしい出来だし、各シークエンスのつながりが荒くダイジェスト気味なのも巷で言われるほど気にならない。けど、劇場化に際してここまで通俗に堕してはエヴァの名折れだろう。それにしても本作でのシンジくんは「何も悩む必要ねぇじゃん」って突っ込みたくなるぐらいの”リア充”ぶり。営業上のテコ入れにしか見えない新キャラが空から降ってきたときはこれが「空のおとしもの」かって。なんか悲しくなってずっと躊躇してた北米版のTVシリーズ注文しちゃったよ。それでもクライマックスの「翼をください」のくだりはなんかいいよね。音楽で泣かせるらしい某野球ドラマもこんな感じなのかなぁって自問自答したけど。エヴァも”純愛”になる世の中なんだねぇ…。

◆機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1
原作小説は未読。「08小隊」以来久々の正史ガンダムということで期待していたものの地味で難解なストーリーに今後が若干不安。慣性の法則を感じさせるMSの挙動はあの「F91」を彷彿とさせ、昨今のケレン味あふれるガンダムに慣れた人にはかえって新鮮に映るかも。キャラも上品で作画も丁寧ではあるけど、今のところ退屈極まりない。このまま設定を台詞で説明するだけのアニメになりそうな予感も。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ふむん、FC2ブログだとそんなお達しが来るのですね。

更新サボっていても(エロスパムは増えますが)特に文句を言われないエキサイトブログで良かった、と思う所でしょうか。

カテゴリにネトゲが残っているのは、PSUに戻ってくる可能性も0じゃ……あ~、三国無双とかFF14の為ですか……

ねずみ講イベントの成功おめでとう、エリルさん。
確かに下位会員から徴収した金品を上位会員に分配するシステムを最もらしく説明するのはテクニックが必要だよね。
ご指摘の三國無双は二日目で引退した(サラリ)。
そういえばエリルさんは最近自身のブログで「引退(笑)」と表現して微妙な心の変化を見せたが、これがあと1年もすれば「イベント(失笑)」、2年で「チーム(苦笑)」、3年もすれば「エリル(嘲笑)」と着実に進歩することだろう。
賢明な読者諸氏は薄々感づいていただろうが、これまでの苦い経験を活かして若年層をターゲットとした”脱ネトゲ運動”を行うのが当ブログの主旨でもある。
深夜4時に「またマゲシタさんに会いた~い」とかコメント投稿するのを美談として片付けるのは甚だ疑問だからだ。
いずれ参戦するFF14でもその一環として、髑髏の杖を片手に「ネトゲは非正規雇用への一里塚、ご用心なさい」と町内を練り歩くプランがある。
だからエリル(笑笑)さんもPSUでガチャガチャを回しつつこのガーデニング日記の行間を読みとって欲しい。

相変わらずの迅速チェックですね~。
よほどお暇すぐにコメント返す姿勢は見習わないとです~。

イベントは、微妙な武器を処分出来たり殆ど意味ないオマケ検証も出来たりで、ウハウハでしたよ~。
強いて難点を挙げれば、ネズミ講でいう下位会員の役が全部自分になっているので、資産だけ見れば赤字になってる事くらいですかね~?
メセタじゃ買えない価値がある(キリッ とか言ってみたり~。

前はイベントにもオマケかっこが付く主義だったのですけど、自分でやってしまう辺り、その部分については退行してしまっているのかもしれません~。
道のりは遠い~……

これからも、セガが黒字になって誰かの配当が増えるようにガチャをふり回しながら、MXさんのDVD感想日記を楽しみにしていきますよ~。

ようやくエリルさんも独自路線を歩み始めたんやねぇ。
ろくに来ない”かまって”のアンケートに答え続けて、仲間といっしょにこのまま”緩やかな死”を選ぶものかと思ってただけにちょっと嬉しいよ。
けどベースが今更誰も見向きもしないPSUってのはネックだろうなぁ…。

正直、ブログやってて“PS○日記”だという事が枷になる事も多々あります。
それでも騙し騙し(騙せてない?)強引にPSシリーズに絡めようとしていますが、もうぶっちゃけPSP(プレイステーションポータブル)日記と言い訳すれば少しは楽になるんじゃないかと開き直りかけたりも。

ただ、今回のはかなりイレギュラーな事例なんで、基本的にはまだ残念ながら?MXさんの言う“緩やかな死”コースのままでしょうね。
最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
