

iPhone4を入手するも全能感は得られず

アイフォン4


先日、ようやくビックカメラから入荷連絡があってiPhone4を入手することができた。それにしてもケータイを買うのに一ヶ月かかる世の中になったんだねぇ。
店頭でのファーストインプレッションとしてはまず箱の小ささに衝撃を受けた。それもそのはずケータイおなじみのクソ分厚い取説が一切入ってないのだ。どーせ読まないし、こういう割り切りは悪くない。代わりにビックの店員サンが入れてくれた最初にやるべきことが書かれたコピー用紙が数枚。もちろん自分はそれを無視して余計なことをやってしまい後に時間を無駄にした…。
iPhone4の美しいフォルムを覆い隠す写真のクソ地味な黒いシリコンカバーは一括払いで得た5%のポイントにて購入。自分はこのポイントのためにビックで予約したようなもん。カバーの色は当初、ピンクとか黄色とか黒に映える派手なのを考えていたけど、中に入る著しく趣味性の高いデータ類、個人情報等を考えると徐々にトーンダウン。あまり自己主張が激しいのは危険だということでコレにした。これまた何の飾りっけもないストラップとともに装着すると、今買ったばかりなのに長く使い込んでる風合いに。そうっと使っていきたい…。
帰宅して早速セットアップ。なんかiPhoneってオシャレでカンタンなイメージがあったんだけど、店員サンが折角移してくれた旧ケータイのアドレス帳をPCと同期させてしまい上書きしてしまったり、無線LAN認識などで予想外の大苦戦を強いられる。いつのまにか半日過ぎてしまった…。未だにPCメールの受信設定がわからないし、本当に使いこなすにはかなりの知識が必要なんじゃないだろうか、コレ。
そのPCと同期させるiTunesがウチのネットブックだからか知らんがやたらともっさり動作。クレカの登録をさせられるのにも閉口したけど、その間にタイムアウトしたりと不安定。こんなの聞いてねぇ。それらを乗り越えてなんとか定評のある無料アプリを次々入れてみるも(標準添付のメモ帳と苦労して同期させたgoogleカレンダーを除けば、)天気予報関連か2ちゃんブラウザの「BB2C」ぐらいしか実際には利用しなさそうなことに気づく。基本ウェブブラウザのサファリの使い勝手はまずまず。あとこれはiPhoneの問題じゃないが、よく利用するAmazon、ヤフオクであスマートフォン用に最適化されたサイトが用意されているのはいいけど、微妙に機能制限されているのが不便。結局、見づらいPCサイトも併用せざるをえないんだよね。
ところで今回のブログ更新はいつものネットブックを使用した。iPhone4の小さいタッチパネルでの文章入力は想像していたより誤入力が多く、メール程度ならともかく長文を打つには辛い。同様の理由でコピー&ペーストもミス連発。これでは外付けキーボードでもない限り無理だ。まぁ仕事中の暇つぶしである2ちゃんが快適に閲覧できるだけでも悪くない買い物。他の用途はおいおい考えていきたい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
