

WLI-TX4-Gでレコーダーを無線化

WLI-TX4-G

録画テレビの日立Woooを使うようになって兄はようやくアナログレコーダーで録画することをやめてくれた。実家を総デジタル化することウン年、地デジ映像を見慣れた自分や親父からするとノイズだらけのざらついたアナログ映像を貯めこみ続けるこれまでの兄は言うならば原始人が洞窟で壁画を一生懸命描いているような愚行にしか見えなかったのでこれで一安心だ。
そこで自分もなんかAV機器周りを更新しようと思い立ち、まず手始めにこれまで有線LAN接続していたDVDレコーダー2台をWLI-TX4-Gで無線化することにした。
おまけ程度の東芝RD-X9のネット機能はともかく、無印スカパー専用録画機と化した東芝RD-X5の場合、録画データをとあるソフトでデスクトップPCに送信することができる。その際にどうしても無線だと不安定で心もとないので隣の部屋からダラダラとLANケーブルを延ばす必要があった。しかし、このハイビジョン時代でSD画質ごときのデータにいつまでもこだわっているのもどうかと。あれだけ苦労して録った100本以上あったビデオテープライブラリもDVD移行に伴いヤフオクで全部処分、今は数本残すのみなんだし。いずれはそうなる。
今回購入した「WLI-TX4-G」はいわゆる無線LAN子機とかイーサネットコンバータとか呼ばれるもので手のひらに収まるコンパクトさながら4ポートハブが内蔵されており、AVラックにぶちこんで昨今のネット対応したテレビやレコーダーをまとめて無線化するのに最適だ。ウチは無線LAN親機もバッファローなので小難しい設定も必要なく、もちろんiPhoneみたいにパスワードを要求されることもなくおなじみのAOSSボタン一発で認識。(セキュリティとかはさっぱりわからん。)設置後、実験として30分番組1クール分をまとめてデスクトップPCに送信したけど、不具合無く最後まで完遂することができた。もちろんPCからの予約録画も問題ない。なんか拍子抜け。
選択肢として最新の11n対応のWLI-TX4-AG300Nとかいうのもあったけど、そもそもウチの親機は11gまでしか対応してないし実売8000円と高いので今回はスルー。ちなみにWLI-TX4-Gは半分の4000円ほど。
このところビデオ編集もかつてほどの熱意もなく、北米版を個人輸入したら自分が編集した同タイトルはゴミ箱行きというのが慣例になりつつある。今回の目的もどちらかというと無数のケーブルで入り組んだAVラック裏の整理が主であったりする。ホント見るたびにウンザリするぐらいひどい有様。


BUFFALO LAN端子用無線子機 メディアコンバータ WLI-TX4-GBUFFALO LAN端子用無線子機 メディアコンバータ WLI-TX4-G
(2009/04/12)
バッファロー

商品詳細を見る

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
