

RD-S304Kを買ったよ

RD-S304K

今年一年何してたんだろってぐらいサッパリだった某資格試験から帰ってきたら、Amazonで発注したDVDレコーダーRD-S304Kが届いていた。ああ、そうだった、こんなことばかりやってたんだった。RD-S304Kは東芝製の安価なW録機。容量は320GBと少ないけど、昨年末に買ったRD-X9と録画データを「ネットDEダビングHD」機能を利用して行き来させれば、お互い有効に使えて便利なんじゃないかなぁと思ったのだ。値段は大体32000円ぐらい。居間に設置したX9と異なり、S304Kは自室でプライベートに使う予定。
テレビに繋げるHDMIケーブルもレビューで固くて曲げづらいとか書かれてたAmazon製2mのブツ。特にそのようには感じなかったけど。S304KのUIはX9とほぼ同じなんでサクサク設定完了。地デジのアンテナモードをモード2にするところまで同じだ。それどころか筐体の外観まで殆ど変わらないんでフラグシップ機のX9が不憫に思えるほど。コストダウンの余波か、X9は化粧箱まで地味だった。

実験として「ネットDEダビングHD」でX9からTS録画した2時間の映画「ひかりごけ」をS304Kに送る。終わるまでに2時間45分もかかったで!(オール有線でX9とS304Kを接続したら2時間の映画を100分でダビング可能になった。これなら使えなくもない。)X9もS304Kもメディアコンバーターでつないだいわゆる無線環境だとはいえ、実時間以上かかるのでは困る。このスピードではいくらなんでも実用的とは言いがたい。現状、ダビング中は操作も受け付けないから留守もしくは就寝中で予約録画のない時にやるぐらいしか思いつかない。有線もしくは、無線なら最新の11nあたりに切り替えりゃ多少マシになるかもしれないけど。いわゆる長時間録画であるTSE録画したタイトルはダビングできないし、ちょっと目論見が外れた感じ。苦労して移した「ひかりごけ」はそのまま消去した、なんとなく。

あと、S304KにはX9同様、DLNAサーバーの機能はあってもDLNAクライアントの機能がないのも不満。他社含めてテレビばかりじゃなく、PS3にすらあるんだからレコーダーにもDLNAクライアントを付けて欲しいよ。これがあればダビングせずとも304KからX9(逆も)のタイトルを再生できて便利なのに…。

なんか微妙な買い物になってしまったけど、サブ機だし特に後悔はしていない。今度買うときはさすがにブルーレイ搭載機になると思う。買ってしばらくの間はCSがタダで見れるのでとりあえず「エマニエル夫人」と「GIジョー」を予約録画した。

サルビア

種から育てたサルビアがようやく花を咲かせた。子供の頃、サルビアの蜜を吸ってた記憶がうっすらとあって、グーグルで検索したらやはり大勢の方が吸われていて安心した。蟻が入ってたりするんだよね。

2010/11/22追記 デジタルのRDシリーズには「録画のりしろ」っていう前後5秒ずつ多めに録画する機能があるので初期設定で必ずオンにしよう!こんな大事なこと、もっとでかく書いといてくれよ!  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
