スポンサーサイト


FF14のオープンβを始めたんだが

園芸師MX

(ゲームの記事としては)皆さん、お久しぶりです。熱意40%がようやくスクエニに評価されたようでFF14オープンβテスターに当選しました。クローズドβは某後輩がフリーメールで当選した3垢分を転売したら6万円にもなったとホクホク顔だったので気になってたんだよね。もちろんゲーム内容でなく色々狂ってるなぁってことで。

それにしてもFF14の公式サイトはわかりづらくてかなわん。レジストコードをスクエニアカウントに登録した後、ダウンロードサイトからFF14オープンβクライアントをDL。…のはずがそのDLサイトがなかなか見つからない。検索かけまくって発見した後、早速DLしたら予想通り激重で何度もタイムアウトしながら半日かかった。P2PみたいにDLだけでなくULもしてるのは斬新だ。念のために環境設定は解像度を1024*768とか最低にした。一時はモニタの買い替えも検討したけど、4:3解像度に対応しててよかったよ。いざ立ち上げたらパッドが認識しないので設定画面を探すも見つからない。またグーグルで検索して、ゲームパッドのコンフィグ設定が別アプリであることを知り、ちょっとむかつく。そんなこんなで今、キャラメーキングが終わったところ。

園芸師とかいう職業があったので、ガーデニングやってる自分にぴったりだと選択したらなんかもう村人Aって感じの容姿になったので嬉しくてスクリーンショットを撮ってみた。ベンチで低スコアだったグラボはそのままだけど思ったより重くない。これから色々歩いてみる。
NPCがクラゲを撲殺

部屋の外に出たらいきなり強制ムービー。FFといえばムービーなので、FFやってるってことをこれ以上なく実感させられる。その後、クラゲ状モンスターへの攻撃を通じて操作を覚えるチュートリアルが、なんかうまくいかない…。ターゲットをロックして投石攻撃するだけのことが妙に難しい。ガチャガチャやってたらなんとか倒すことができた。で、またムービー。このあと、やっと他プレーヤーたちの待つ街に放り出されることになり、一旦ログアウト。ムービーは4回ぐらいそれまでに流れたかな。

ほんの数分かじっただけでこんなことを言うのはなんだけど、いかにも凡庸なPCネトゲって感じの仕上がりで、これが国産ネトゲ最高峰に君臨するFF14かと思うとなんかがっかりだねぇ。友達と付き合いで始めるならともかく、一人だとモチベーションは到底保てそうにない。そんなわけで次回プレーは無期延期ということにしたい。やっぱ自分にはPSUやMH3みたいにアクション要素が多少ある方がいいな。
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
