

オートラン

このところプレーも精彩を欠き、寝落ちしかかることが増えてきた。高低差があり立体的な火山マップ以降、それが顕著だ。三半規管が弱いので3D酔いかもしれん。

オートランを使え
(C)SEGA
解決した
(C)SEGA

まぁ、ソロもしくは身内だけのPT構成が多くなるのはこの仕様では致し方ない。とはいえマルチパーティーエリアでの12人同時プレーが目玉のはずなのに、NPC3人突っ込んだPTばかりと遭遇するのは悲しい。もちろん挨拶もない。
あと、クライアントオーダーでの時間制限クエが進行上クリア必須なのがかなり辛い。ランダムマップで、タイムロスになるエマージェンシー発生まで完全に運任せなのだから泣ける。いつも皆が瞬間移動しているように見えるほどラグが酷いので、見づらいレーダーを凝視しながらついていくだけで精一杯。そしてクエが終わったら部屋を飛び出し、クライアントオーダーの報告にNPCの元へ走る。これ作ったやつ馬鹿だろと感じる瞬間だ。
それにしてもセガの場合、アクション性を高めてもモンハンみたいなテクニカルな方向ではなく、大味なタイムアタックになるんだよなぁ…。時間制限クエなんか誰がやっても”効率”なので、(ゲームを)やらされている感がすごいんだよね。PTに6人突っ込んで、「カテェ、カテェ」とボヤきながらダラダラ行軍したPSUとは全くの別ゲームだと思うんだが、2ちゃんではPSO信者が「これはPSO2じゃなくPSU2」だと腐すのが定番になっている模様。むしろチャットは使いづらく、服も上下セットのみと、PSUからの劣化が目立つんだが。12人同時プレーは前述のような惨状だし、ラグの元凶とも言われるインタラプトランキングも射幸心を煽るならもっと練り込むべきだろう。PSEブーストにいたっては話題にすらならないので効果も発生条件も知らない始末。

PSO2のカットインは4つ並ぶとカッコいい

これらは公式掲示板も無くなったから改善される見込みはない。一人だったらとっくに投げてるけど、ネトゲは遊ぶ人次第で変わってくるからまだ続ける。クソゲーだと最初から念を押してるし。今はオートワードをブラッシュアップさせるのが唯一の楽しみだな。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
