

日本人蒸発

ウザいケーキ屋

一人、また一人と消えていった。気がつくと筆者だけが一人取り残されていた。新職実装で何かが変わると期待していたが、フタを開けてみればいつものPSO2だった。サービス開始から約3ヶ月経つも、レベルキャップは未だ40のまま。凍土、坑道、浮遊大陸開放とまではよかった。その後はシステム面の拡充ばかり。頼りにしていたオーダーはすっかり改悪されてしまったが、やることがないので筆者も全部の職業を育成することにした。とはいうものの、相変わらず部屋を作っても人が入ってくる気配はない。稀に入ってきても高確率で「中華」だったりする。レアを安く供給してくれる彼らではあるが、冒険のパートナーとしては物足りない。スーパー、100均、ホカ弁屋、牛丼屋と中国人による実効支配が着々と進んでいるウチの地元とPSO2の現状はそっくりだ。
日本人の人件費は高い
(C)SEGA

昨日はPSU最期の日だというのに珍しくリズさんがやってきた。なんだかよくわからんが会社持ちで資格勉強をしているという。デフレで人件費削減が声高に叫ばれるこんな世の中で、良心的な職場だと感心した。消費者にとっては中国人が作って惣菜が少しでも安くなる方がいいんだろうが。カルも茜サンも忙しいようだ。ところでチームルームが実装されたのでそれに合わせてまた懲りずにチームを結成してみたのだが、予想以上に酷いノルマだったので見なかったことにしたい。気の毒ですらあった…。

また一つ覚えた

一人でぷらぷら遊ぶことが増えたので、wikiを参照するようになり色々覚えた。ソロだとオーダーとマタボをちくちく埋める作業が、たまった録画番組を消化する”ながらプレー”にちょうどよかったりする。今後は大型エネミー出現の際に、中華に向けて政治的メッセージも混入させたりもしてみたい。やることないし。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

来週には現れます。

No title

わーお!もう少しで中国語講座のテキスト買うところだったわよー!うんむー
最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
