スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アパートを経営しよう

「キミは趣味で働いているの?」
部長との個人面談でそのように問われた。部長から打診された”転居を伴う異動”を、筆者が持ち家その他不動産を所持していることを理由に断ったからだ。持ち家とは父から譲り受けた実家、その他不動産とは祖母から相続した小さなアパートを指す。その後者、アパート経営について、アラフォー独身会社員である筆者が半ば備忘録的に書き連ねていくのが、当ブログの当面の趣旨である。
昨年6月に祖母が亡くなり、叔父と兄とで分割協議した際、なし崩し的に筆者に押し付けられたこのアパート。敷地面積は20数坪で6部屋程度といえば聞こえはいいが、トイレは共同、もちろん風呂など無く、築40年はあろうかと思われ、そのみすぼらしい佇まいから筆者はずっとドヤと呼んでいた(正しくはドヤではない)。中には3畳しかない部屋もあり、ズバリ言って生活保護受給の高齢者しか借りる人はいない。それでも居住者がいなければ売却という手段もあったのだが、幸か不幸か2人住んでいる…。
こんな物件なので、叔父も兄も電車で1~2時間かかる遠方に住んでいることもあり、筆者が引き取るのは自然の流れだった。家賃収入はその2人で合計7万円。中小企業長社長の叔父や、公務員の兄にとっては面倒なだけだが、リーマン平均年収程度の筆者にとって月7万円はおいしい。これを更に増やすことだって可能だ。本業はさっぱり給与が上がらない仕事だけにやり甲斐があるというもの。そんなこんなで筆者はアパート経営に乗り出すことになった。
とはいえ何から始めればいいのかさっぱりわからない。
備え付け倉庫の片付けをしつつ、Amazonでアパート経営について書かれた本を発注した。

倉庫のネコちゃんも応援してるぞ!
倉庫の先住民たち
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近のボヤキ
プロフィール

WinMX

Author:WinMX
低収入ボンクラサラリーマン。
スキあらばアフィリエイト貼りまくるので是非ご利用ください!

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
最近の記事
カテゴリー
メーカー黙認
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。